※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたんこナース
お仕事

子供が病気で休みが続くため、旦那が休みたいと伝えたら所長に病児保育を利用すべきか言われ、理解できず悩んでいます。

モヤモヤしてるので皆様の意見が欲しいです🙏

子供が3歳のこと11ヶ月になる男の子のママです。
7月の中旬くらいからヒトメタニューモに兄→弟(ここで2週間くらい仕事を旦那と調整しながら休み)
先週から手足口病で弟→兄に感染し1週間くらい旦那と交互に休んだりしてます。
基本的には私が休みますが休みが続きすぎると仕事が気まずくなるので旦那にお願いしたりしてます。

昨日旦那が仕事休みたいことを連絡したところ
所長に「病児保育預けられないの?」と言われたそうです。
病児保育自体、どうしても休めない仕事の時とかに使っている方もいるだろうし全然利用できる人は利用していいと思ってます。
私的にはうちの子たち、すぐ熱出すし病児保育行ったところで具合が悪くなるか良くて現状維持だろうし治るのが遅くなるだけだと思って使っていません。
所長にうちの家庭のそんなところまで言われなきゃいけないの?と感じています。最近、旦那の職場の職員が病児保育使って出勤してたみたいで、それもあるのかな?と思ったり、、、
お互い職場に迷惑かけてるのは重々承知で出勤できる時はできることはやってるつもりでした。
どうしても所長の言った意味が分からず、、、
モヤモヤしてます😶‍🌫️お話聞いてくださると助かります😂

コメント

どれみ

要するに休まれたら困る…
休みが多いから迷惑だと思っているんだと思います…

病児保育は仕事してる方のためにあるし、利用登録だけしててもいいかもですよ◡̈♥︎
看護師さんもいるし、感染症は分けられてるし、適切な対応はしてもらえますよ◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

難しいですが、言われたくない、病児に預けたくない…なら、社会人として、旦那さんに休みを求めるのをやめるしかないと思います。
    一人は、休まない努力をして病児に預ける、一人は病児を使いたくない…で会社として、やる気として、そう言う評価になってるんだと思います。
    周りへの配慮があるか、自分の家庭だけのことを考えてるか…みたいな。

もちろん子どものことで休むのは悪くないですが、休まない努力をしてる方がいる中では配慮が足りないんだと思います

• 8月4日
  • おたんこナース

おたんこナース

そうなんですね。ありがとうございます💧

• 8月4日

今まさに病児に子供2人預け、出勤しています!
病児だとどうしても病院の検査後、陰性確認してからの利用になるし、基本17時までなので、仕事は遅刻早退にはなりますが…休むよりマシだと思ってます⭐️
もちろん親から見てこれは預けられない、家庭保育しかないと判断した場合、あるいは病児が満室の場合は、休みますが💦
極力休まないを基本にしてます🙆‍♀️

看護師さんもつきっきりで優しいし、新しいおもちゃも沢山あるし、本人たちは大喜びで行ってます😂
上司や先輩からも助かると言われてますので、遅刻早退になる事をきちんと謝罪し、勤務時間中はいつも以上に頑張るように気をつけてます💦

ワーママ本当に大変ですよね☹️☹️☹️

退会ユーザー

上の方が仰るように、事前登録だけはしとくのをオススメします🙆‍♀️
    私は隣の市や区でも、通える範囲全て登録しました!
    今はコロナの影響で閉める病児も多いので💦

• 8月4日
  • おたんこナース

おたんこナース

偉いでね😭休まない努力、、、
    うちは本当に身体が弱くてすぐに入院しちゃうと思うのでなかなか使えず、、、。
    ありがとうございます💧

• 8月4日
  • おたんこナース

おたんこナース

あと極度の人見知りなので泣く時間が増えるのも嫌で💧💧
    仕事なんてそんなこと知ったこっちゃない話ですよね!!ありがとうございました!!

• 8月4日