※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
家族・旦那

生後6ヶ月になったばかりの娘がいます✨年末年始帰省のことについてなの…

こんにちは!
いつもお世話になってます😇

生後6ヶ月になったばかりの娘がいます✨
年末年始帰省のことについてなのですが…

義実家には義兄家族が同居しています。
お義父さん
お義母さん
義弟
義兄
義兄嫁
子供3人(小学生低学年2人と未就学児1人)
の8人で暮らしています💦

これだけでも大人数集まることになるのですが
年末年始は義姉家族(4人家族)も来るので
総勢15人義実家に集合します…

今から考えると人数だけでも圧倒で…( ´×ω×` )

そこで今もうすでにインフルエンザが猛威をふるってるようですよね。
もちろんあたしたち夫婦はインフルエンザワクチン受けたのですが
娘は受けさせるか悩んでいます。

そして義実家にも小さい子どもが沢山…
体もみんなわりと弱く、その時期流行りの風邪には
毎回罹ってるようで💦
インフルエンザなんかは毎年罹ってると思います…

なので年末年始帰省すべきかどうか…悩んでます😣
しかも今年は旦那の年末年始休みが少なく
ハードスケジュールになりそうで😣

ちなみに今年の夏のお盆は帰省してます!

みなさんならこのような義実家だったら
帰りますか?
でももし、帰らないという選択肢をしたら
とぅ旦那を説得させるべきでしょうか。
旦那は義実家に帰りたがってます😣

コメント

さらい

うちも遇わせて14人集合します。
私はみんなに会いたいので迷わずいきます!
(^ω^)

さらい

訂正→合わせて
(((^^;)

そらまる

こんにちは

私でしたら顔出す事を前提に
取り敢えずお子さんにワクチン打って、
新生児用のマスクもこっそり持って、
確実に風邪を引いていたり怪しい感じの方が居たらご飯などは頂かずなるべく早く帰る(又は具合が悪いなど口裏を合わせてぴとちさんとお子さんだけ先に帰る)などをさせて欲しい、と
旦那さまに相談します!

インフルエンザもほんとに流行ってますし心配ですよね(;ω;)!

ぴっぴ

義実家は遠方ですか?
私だったら、近場ならご飯の時だけなど短時間だけ帰ります😫
遠方だったら、行けば泊まる事になるでしょうし難しいですね(*_*)
うちは毎年義実家に行ってましたが、今年は子どもも産まれ夜中まで宴会騒ぎされると寝かせつけれないので、片道1時間程ですが年が明けて正月にご飯だけ食べに行こうかと思っています!
主人もそれで賛成してくれました!
母親はどうしても子どもの事を優先に考えますが、父親は正月実家でぐーたら飲み放題(←うちの主人の事です)の事しか頭に無いですからね😱💦

ゆうゆいマンマ

うちも7ヶ月の子がいます(^^)

冬の帰省はしません!
理由は実家が寒冷地なので気温差がありすぎて心配なのと距離も片道5時間と遠いためです。

夏も本当は3~4ヶ月の子を連れて遠くまで行きたくなかったんですが法事と重なり仕方なく…

旦那さん的にはお子様をご両親に見せてあげたい!という思いがあると思いますが冬場ですので慎重に!

ちなみに両親は寒いからむしろ来るな!と言ってきました(^_^;)

行くことになったら寒さ対策と風邪対策をしっかりと!

ゆーあ♡

インフルエンザの予防接種は子供だと二回接種で2回目の接種から抗体つくまで2週間なので、お正月に抗体ついてるか微妙な時期になりますよね。。

うちも義実家に年末年始行きますが義兄弟家族達に会えるのも楽しみなので大人数になりますが行きますよ♪
小さい子供でうちの甥姪も居ますが絶対に帰省してる時に子供が風邪とか病気になるってわからないですよね??
今すぐに帰省しないって決めるのではなくて、もし帰省するちょっと前に義兄弟家族のお子さんで病気になったとか風邪ひいてるとかであれば帰省をやめて後日旦那さんがお仕事落ち着いた頃に新年の挨拶に行くのはどうでしょうか??