※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月男の子のイヤイヤがひどい。言葉は遅いがYouTubeで英語も学ぶ。偏食あり。親子教室ではおもちゃ遊び。旦那が心配している。他の子と比べてわがままか心配。3歳前の子どもの様子について知りたい。

2歳9ヶ月男の子です。

一時期イヤイヤが落ち着いたかな?って思ったこともありましたが私が妊娠してまた最近イヤイヤがすごいです。

道でも手を繋いでくれず
自分で歩きたがります。
危ないから引っ張ると床に座って泣きます。

幼稚園の週1の親子教室行っても息子は
基本的におもちゃで遊んでて
おやつの時だけ、張り切って
いただきますのお歌や踊りします。

注意をすると、いやー😫と泣いてしまいます。
自分でなんでもしたくて親が先にすると
怒ってしまいます。
服も自分で選びます。

偏食は昔からすごいです。
言葉は少し遅いです。
でも最近単語がかなり増えてて
YouTubeのおかげで英語の数かぞえとABCも言います。
2語分はまだです。

お手伝いというワードが好きで
色々やってくれようとします。
食べた後の食器は自分で下げます。

あと妊娠してから、チャイルドシートに
自分で登って座ってくれたり、
お腹大きい私の靴を履かせてくれたり😂

私は2歳児ってこんなもんかな?
言葉は遅いけど、別に気にする程度じゃないかな?
って思ってますが
旦那が最近息子のイヤイヤに苛立っていて
なんでこんなにわがままなん?とか
将来を心配したりしています。


私は毎日一緒にいるので、
悪いところ、できないところだけを見ないで
優しさとか単語増えてることとかを
もっと見てあげてほしいと思う反面
旦那の言う通り、他の子とは違って
わがままが過ぎたりするのかな?と心配になります。


先輩ママさん...お子さまが3歳前くらいって
どんな感じでしたか?

コメント

moon

2歳児、そんなもんです😂
うちも私はそういうものと対応してますがパパがイライラしがちです😅

長男は言葉が遅かったですが色々できることも多かったので気にせずでした😊満3歳で幼稚園行き始めるとイヤイヤ期も落ち着いて、言葉が爆発的に増えました😂

  • ままん

    ままん

    そんなもんですよね...😂
    旦那は休みの日にしか一緒に過ごしてないのにイライラしすぎで、私が慣れ過ぎちゃったのかと心配してました😭

    里帰り終わったころに年少さんで入園するから今から言葉が増えるの期待しちゃいます🫣💓

    • 8月3日
  • moon

    moon

    ずっと一緒にいると麻痺してきますよね🤣

    全然しゃべらなくてしゃべってくれー!と思ってた日が懐かしいくらいおしゃべりがうるさいです(笑)この子に「ちょっと黙ってくれる?」って言う日が来とは思ってなかったです🤣

    • 8月3日
  • ままん

    ままん

    毎日一緒だとそんな事でイライラしてたら体もたないよって感じです😵‍💫

    えー楽しみです😂
    うちも今みたいな日が懐かしく感じるのかな...
    ある日突然溢れ出るように話し出すってよく聞きます👂

    • 8月3日
ママリ

同い年男の子でおなじく女の子妊娠中です😌
うちの子と一緒です🤣🤣
イヤイヤ期落ち着いてから楽になって妊娠中も優しいな助かるなー😌そういえば最近泣かないなあ😌と思っていたら、ちょっと前から覚醒して毎日いやー!と泣き叫ぶようになりました🫣
うちの旦那もたまにしか一緒に過ごせないので、最近どうした?!なにがあった!って驚いてます🤣
正直イヤイヤ期終えた気でいたので、はあ。疲れる。。って私自身思ってしまいますが、これが2歳児の通常モード!妊娠中で我慢させちゃってるから爆発しちゃってるだけ!と旦那には言ってます!

  • ままん

    ままん

    えー同じで嬉しいです❣️
    イヤイヤ期思いの外はやく終わって、あれ?うちの子すごい?と思ってたのが間違いでした😭
    でも、、やっぱ妊娠してから変わったってことは息子も何かしら変化を感じて不安なのかなと思うと思い切り叱れなくて😭

    妊婦でイヤイヤ期育児大変ですが頑張りましょうね😂💓

    • 8月3日