※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
家族・旦那

姑との関係 困っています。一言余計と言うか、余計なことしか言わなく…

姑との関係 困っています。
一言余計と言うか、余計なことしか言わなくて
言い返せない私もダメなんですが鬱になりそうです。 
励ましてください。

現在、もうすぐ3歳になる娘、
もう一人妊娠6ヶ月の赤ちゃんがお腹にいます。

まず、1つ目は
6ヶ月にしてはお腹が出てないよね。妊娠してないで太って見えると言われます。
これ、皆さんの姑は言いますかね?
失礼すぎると思ってるのと私は妊婦なのにどうしてそういうこと平気で言えるかがわかりません。

2つ目は、上の子の抱っこのことです。
もうすぐ3歳になる娘はイヤイヤ期と反抗期?で言うことを聞かないし、お母さんじゃないとダメってことが増えてきました。私も妊娠していてお腹に赤ちゃんがいるのもなんとなく理解してるから余計甘えん坊です。

産まれてからは抱っこもなかなかできなくなるからできるだけ私が抱っこしようと思ってますが、
妊娠が発覚する前から私が抱っこすることが姑にとっては気に入らないみたいです。
自分は腰が痛くて重たいから旦那に任せてた。なんで抱っこするの?
と言われ続けてます。
以前、夫か不在のときにお出かけをしたとき、
娘が眠そうで抱っこ抱っことお願いしてきたので
私が抱っこしたら
娘に対して姑が、抱っこって言うなら連れてかないよ?
なんて言ってびっくりしました。娘も泣いてしまいました。
私は特にお腹張るわけでもないから大丈夫なのに、 私が妊娠6ヶ月の時はもうお腹下がってきてたのよ?なんて言われましたが、あなたとは違うよって心で思いました。
姑が抱っこするわけでもないのにもうどうすればいいかわからないのに、最後には
なんだか私がいじめてるみたいじゃないと
大勢人がいるところで大きな声で言いました。

夫には相談しましたが、
無視していいよ、気にするだけ損だよ
なんて言われますが、言われっぱなしで疲れました。
愚痴を殴り書きしてしまい申し訳ないですが励ましてください。

コメント

はじめてのママリ

まず姑あり得ないです
妊婦に体型のことを言うなんて
あとは旦那も最低です
めんどくさいから適当に流してるだけのように感じます
気にするだけ損だよって
気にしてる方が悪いみたいじゃないですか!!

こんなこと言われて気にしない人いないです😡😡
そんな義母とは疎遠でいいと思います
義母と今後仲良くしていきたいなら
何かしら言いますが
もう関係を持ちたくないなら
連絡を無視が一番です

  • まみー

    まみー


    コメントありがとうございます😭✨
    夫は結婚したときに、姑に何度も怒ってくれたんですけど言っても何も変わってくれない、聞いてくれないでもう諦めてしまいました。

    目と鼻の先に自宅があるのでうまくやってきたい気持ちはあるけど、姑にもその気持ちを持ってもらわないと無理だなって感じてます。
    ちょっと距離をおいてみます💦

    • 8月3日
おまる

1つ目 失礼すぎるしデリカシーなさすぎるし妊婦にそーゆー事言うか?普通って感じですよね!
私も産んだ後乳腺炎で母乳を辞めたときにミルクになったら、私の前でげんこつやまのタヌキさんを歌い始めておっぱいのんでのとこで、あっごめんみたいな事を言われてこっち気にしてないし逆にウザってなりました笑

2つ目 余計なお世話すぎますね!
すごい経験者は語るみたいな感じですよね義母って。
私は何か気に入らないことを言われたらとりあえず旦那に文句言います笑
そして嫌なことは嫌だと旦那に言ってもらったこともあります🤣

いちいち口を挟んできたがりますよね。
困ったらこっちが聞くから何も聞いたりしてこないでくれと思いながら過ごしています😆

気にするだけ損だよじゃなくてビシッと言って欲しいですけどね、義母との問題は仲良くして欲しいからか男の人は仲介役したがらないですよね!

  • まみー

    まみー

    コメントありがとうございます😭✨
    その気持ちすごくわかります!!
    謝っときながら嫌味をいいますよね😫性格悪いというか人としてどうなのってことたくさんあります😢

    そうなんですよ!!
    昔の子育ての知識のままでアップデートしてないから何いってんの?ってこと多いです💦
    こちらから聞いたら教えてほしいけど、
    20年以上前の記憶で堂々と語らないでって思っちゃいます🌀

    • 8月3日
  • おまる

    おまる


    絶対そーゆー人って義母問題で自分も嫌な思いをしてきただろうに、なんでこう同じことを人にするんですかね😆

    旦那も5人妹弟で義母が5人産んでるわけで多分勝手にベテランぶってると思いますし、そーゆーのも嫌で向こうの実家に頼ろうとはまずしないです🤣🤣

    本当に息子の孫はもう将来抱けないと思っていただけた方が気持ち的にこちらも楽ですよね🤣🤣

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。読んでいてイライラしました!!
1つ目の、お腹出てないよねはいいとしても、太って見えるってそれを言ってどうなるの?って感じですよね!嫌味を言いたいだけにしか聞こえません。
2つ目の、抱っこは私自身も妊娠中で上の子が甘えん坊になりました!極力寂しい思いをさせまいと抱っこしてます!
そういう母親の思いをなぜ理解しようとしてくれないのか、まぁそのお姑さんなら無理ですよね😅
私の母や義母は、「ママがずっと抱っこもキツいから、ばぁばが代わりにしてあげよう」と娘に言って抱っこ変わってくれます。お姑さん、娘さんにもそういう言い方しかできないなら、関わってほしくないですね!!
しかも、私が妊娠6ヶ月の時とかほんとに覚えてるんですかね?私の時はって、絶対忘れてると思うんですけど、ほんと張り合いたい感というか嫌味というか…
私だったら、旦那さん、無視していいよと言うのであれば、このままお姑さんと関わると頭おかしくなりそうだから、距離を置きたいと言うと思います
上の子の育児に加え、妊娠中、色々と大変かと思いますが、まみーさんと娘さんが嫌な思いをすることなく、出産を迎えてほしいなと心から思いました。応援してます。

  • まみー

    まみー

    やっぱり失礼ですよね😫
    他の人にもお腹出てないほうだよねって結構言われるんですけどもうその言葉言われるとデブっていいたいの?なんて思っちゃう自分がとても嫌です。

    そうなんですよね!!
    おばあちゃんが代わりにだっこしようかを待ってるのにその気なし😢
    というか、娘も姑のことがあまり好きじゃないから頼りにくいことがあるんですよね。その割に大変なときになんでこっちを頼らないの?近所の人達に変だと思われるよと言われますが、それなら孫に好かれる努力をしてくれよと感じます💦あと、やっぱり世間を気にしてるだけかよって思っちゃいました🌀

    絶対忘れてますよね!
    夫の子供の時のオムツ外れいつしたんですか?って聞いても忘れちゃったー!なんて言ってるのに妊娠何ヶ月のときなんて覚えてられないですよね😂

    ありがとうございます😢✨
    とても励みになりました。がんばります!!

    • 8月3日