※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
妊娠・出産

つわりの経験を教えてください。初めての妊娠でつわりがひどく、ゴールが見えず辛いです。

現在6wで心拍確認できたばかりの者です
つわりについて教えて欲しいのですが
皆さんはつわりどれくらい続きましたか?
何週から始まって何週で終わったと言うような形で教えて欲しいです

わたしは先週の5wからつわりの症状がではじめ少しずつ
ひどくなっていってます(´-..-`)

過去に2度妊娠(両方とも流産)しましたが、こんなにつわりがひどいのは初めてです

ゴールが見えなくて泣きたくなることも多いので、皆さんの経験のお話を聞いてつわりが終わるまで頑張りたいと思ってます
よろしくお願いします!

コメント

じゅん525

二人とも4wから産むまでありました。

一人目の時は陣痛中も吐いてました。

• ふぅママ

ふぅママ

そんなに長いこともあるんですね(´-..-`)
    まだ吐くまでじゃないんですが気をぬくと吐いてしまいそうなくらい四六時中気持ちが悪いです(*´・ω・)
    仕事もしているのでもう少し楽になってくれるといいのですが…
    ありがとうございます!

• 12月5日
aya

5wから安定期くらいまで
あった気がします(´._.`)
12wくらいから徐々にマシに
なりましたがたまに
吐く事もありました💔
悪阻がこんなに辛いなんて
思いませんでした( ˊ•̥_•̥`)
終わりはくるので頑張ってください!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    吐くまでじゃないんですが、気をぬくといつ吐いてもおかしくないくらい四六時中気持ちが悪いです…
    安定期前ですが仕事場に事情話しておやすみもらっちゃいました(*´・ω・)
    あと2.3ヶ月くらいは続くんですね(´-..-`)
    頑張りたいと思います!

• 12月5日
がっちゃん

5wからはじまって
産むまででした(T_T)

• ふぅママ

ふぅママ

産むまでと言う方も結構いらっしゃるんですね(*´・ω・)
    これが産むまで…と考えると恐ろしいですが…
    耐えるしかないんですよね(´-..-`)
    ありがとうございます!

• 12月5日
スズメちゃんのママ

妊娠おめでとうございます。

私は5wの胎嚢確認直後から16wまで続きました。
匂いづわりと日中はずっと気持ち悪く、何か食べれる物はないかと常に探してるような状況でした。
ただ食べたいと頭で思っても、目の前にすると見ただけでムリ…というのが6w~10wまであり、これを食べればつわりがラクになるってのを見つけるまでが本当に地獄でした。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    わたしは食べ悪阻なのか吐き悪阻なのか
    どちらかといえば食べ悪阻なんですが
    食べてる最中も気持ち悪くて
    食べ終わった後もしばらく気持ち悪いです…
    これを食べれば楽になるって言うのがわたしにも見つかるといいんですが…(*´・ω・)

• 12月5日
ママ

5〜16w位まででしたよ( ´∀`)
14w位から治り始めました!
丸2カ月吐き続けました(T ^ T)
陣痛より悪阻が私は辛いです。。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    安定期近くまでの方が多そうですね(´ω`)
    これからまだ丸2ヶ月ほど続くんですね(´-..-`)
    つらいですが耐え抜きたいと思います…

• 12月5日

私は4wから今もまだあります。
ピークは8週〜10週で、今は匂い悪阻と胃もたれ位です。まだまだ気持ち悪くなります😰早く私も終わりたいです。
私も2回妊娠し、その2回とも流産しました。その2回の妊娠は悪阻すら何もなかったです!今回が初めての悪阻で、前の流産を超えて順調に育ってますよ😊

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    似たような経験もされているのでなんだか心強いです!
    わたしも今回の妊娠こそ順調に進んで欲しいと心から願っています(´ω`)
    つわりはつらいですが赤ちゃんのために耐えていこうと思います(*´・ω・)

• 12月5日
春空

私も妊娠中ずっと体調が悪い方です。

キツイのは5w〜14wでした。

私もキツくて泣いたりしてました。
私は、今自分が食いつわりなのか、吐きづわりかもわからないので、とりあえず気持ち悪くなったら、飴を舐めたり、リンゴを食べてます。

今も飴は常備してます。食べ過ぎ注意ですが…

あとは、自分に一生続く訳ではないと諭し続けて頑張ってます。

大変だと思いますが、無理はしないで。自分1番で頑張って下さい。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    いつかつらいところは抜けると信じて耐えたいと思います!

• 12月5日
n-nmama

私は5週くらいから寝つわりからはじまり、9週から12週くらいまで、吐く、食よくがないでそのころがピークでした!
ぶり返しもありました…
今15週だけど、まだなんとなく残ってて偏食が続いてます…m(__)m

体重も7キロも減りました(._.)
あまりにも体重おちたり水分とれなかったりしたら、先生に相談して点滴してもらのもありだと思いますよ(^^)

ホントに終わるのかとすごい不安になると思いますが、赤ちゃんもお腹の中で頑張ってるんだと思って、つわりの時は周りの人に甘えてください!
つわり早く軽くなるといいですね(^^)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    不安になることも多いですが、少しでも軽くなるまで耐えたいと思います!

• 12月5日
miwa0210

私もつわりがひどくて妊娠6ヵ月でようやく少しずつ食べれるようになり食べ物の好みはがらりと変わって味噌汁なんて産まれてからようやく飲めれるようになりました。半年たてば、随分落ち着いてくるので安心して下さい。多少食べれなくても自分が口に入るものがあれば今は大丈夫ですよ。元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈っています。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    少しでも軽くなるまで耐えたいと思います(*´・ω・)

• 12月5日
なめこ

心拍確認おめでとうございます。

わたしの場合は最初全くつわりがなく、9w頃から匂いづわりが始まり、10w〜13wくらいまでとにかく空腹が気持ち悪い食べづわりでした。今は15wですが、今度は食後の胃もたれがなかなか治らない症状が出て来ました。
こんな感じでつわりの症状がコロコロ変わることもあるみたいですね。。
わたしも、最初は「私ってつわりないタイプなんだ!ラッキー!」と思っていたのに、少し遅れて始まって、もうすぐ安定期なのに回復する兆しが見えず辛いですが、これも長い人生の中で、妊娠期しか味わえない症状です。難しいとは思いますが、貴重な体験をしていると思って一緒に頑張りましょう!
ただ、あまり無理はしないようにしてくださいね。

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    コロコロ変わることもあるんですね!
    参考にさせていただきますね!

• 12月5日
にゃんにゃん

妊娠おめでとうございます♡
5wころから始まり、今も継続中です(;_;)
ほんとに辛くて泣いてばかりいます>_<
いつか終わると言い聞かせて毎日過ごしてます>_<

• ふぅママ

ふぅママ

早く終わることを祈って過ごしたいと思います(´-..-`)
    ありがとうございます!

• 12月5日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

つわり本当辛いですががんばりしょうね>_<

• 12月5日
あみまめ

ピークは7〜9週でした。
その後も、朝と夜が気持ち悪かったり、何かのきっかけで急に気持ち悪くなることはありますが。。。

今までほとんど体調を崩したことがなかったので、私には悪阻もないと思っていました。(笑)

私は一度稽留流産を経験していますが、今回のほうが悪阻が酷いです。
赤ちゃんに我慢比べの課題を課されていると思って耐えました。
…旦那に当たり散らしたりはしましたが。(笑)

ツラいとは思いますが、乗り越えましょう!!
お互い元気な赤ちゃんに会えることを楽しみにしましょうね♡

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    わたしは夜の方が辛いかもしれません(*´・ω・)
    最近は朝も夜も関係なくなってきましたが…
    がんばって乗り越えたいと思います!

• 12月5日
いちご大福

一人目は産まれる二日前まで悪阻ありました(笑)
二人目は4~8wまででしたね❗
ただいま3人目妊娠中ですが、今までの比じゃないぐらい悪阻ひどいです(笑)

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    その時によって違うんですね!
    お互いにつわり乗り切れるように頑張りましょう!

• 12月5日
こぴちゃお

1人目の時は5w半ばあたりからつわり?的な感じから始まって、徐々にひどくなり13週半ばくらいから徐々に落ち着きました。
吐きたいのに吐けない、食べたいのに食べられない。
特に匂いに敏感で、お洗濯の香り、シャンプーや基礎化粧品の香り、ご飯の炊ける匂い・・気持ち悪くて仕方がありませんでした。毎日、鼻にテッシュで栓をして、その上からマスクをし、ゴロゴロしてました!わら
今回もスタートは同じように思います。
このまま安定期入るまでまた続くのかと思うと嫌で嫌で、主人に私が仕事に行くから、あなたがつわりを代わって子どもを産んでーと言っています!わら
ちなみに、以前番組でスピリチュアルカウンセラーの江原さんが、悪阻は赤ちゃんのママの遺伝子が強いと軽く、パパの遺伝子が強いと重い。
自分の体の中に違う生命が宿っているんだから、当然自分とは違う生命であればある程体の反応は強いものになる。
的なお話をしていました(^_^)
私はその手のものを一切信じるタイプではないのですが、このお話だけはそうなのかーと納得して聞いていました!
実際、産まれてきた我が子は性格も外見もパパにそっくり^ ^
今回もきっとパパ似でお姉ちゃん似の子どもかもなーと色々と妄想を膨らましながら、悪阻期間を耐えたいと思っています!
一緒に頑張りましょう!!!

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    仕事に行きたいのにいけない日々が続いて、つわりがつらいのと仕事ができないのとで泣きたい日々です(*´・ω・)
    しかし旦那の遺伝子が強い子がお腹にいると思うと可愛いでしょうね(´ω`)
    わたしも妄想しながら頑張りたいです(・∀・)

• 12月7日