※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
子育て・グッズ

授乳について相談です。完母で育てていますが、母乳量や授乳回数に不安があります。授乳回数を増やすべきか、ミルクを続けるべきか悩んでいます。完母の方の経験談が知りたいです。

長文です。
授乳について教えてください。

もうすぐ2ヶ月の女の子をほぼ完母で育てています。

1ヶ月健診前に完母になり、体重増加は30〜40g/日くらいで順調でした。
授乳回数は8回ほどに落ち着いてきていました。

上の子は混合だったので気にしていませんでしたが、今回は完母でいけそうなので、できれば完母でいきたいと思っています。

1週間前くらいに急に飲みが悪くなり、測ってみたら体重増加も20g/日ほどになっていて、おっぱいも硬くなって痛かったので母乳外来に行ったところ、「乳腺炎の一歩手前になっていて、これじゃ赤ちゃん飲みづらかったと思うよ。」と言われ、マッサージをしていただきました。

でも、そこから飲みが良くなったという感覚はなく、1日の中で飲む時もあればそれほどでもないときがあります。
飲んだなと思ったときの母乳量はだいたい60〜90g、
うーん…というときは15分以上吸っても20gほどです。
意識して授乳回数を増やしていますが、お腹が空いていないときはやっぱりすぐ離してしまうか、遊び飲みで終わってしまいます。

心配になったので寝る前にミルクを80g足してみました。もともとミルクはあまり飲まなくて、飲んでも時間をかけるタイプだったのですが、ごくごくあっという間に飲む時もあれば、やっと飲み切るもしくは飲み残すこともあります。
母乳が足りていないのか、ただの寝ぐずりなのか…よくわからなくなってきました。

完母の母乳量は1日700〜1000gと聞きましたが、そこまで飲めていないと思います。

ミルクを足したからなのか、授乳回数を増やしたからなのかわかりませんが、平均で40〜50gくらい体重増加してきました。

話がまとまりませんが、
このまま気にして授乳回数を増やしたほうがいいのでしょうか?
できれば完母でいきたいのですが、ミルクはやめない方がいいのでしょうか?

みなさんの書き込みを見ていると、1回の母乳量が100以上飲めているという方も見かけますので心配になってしまいました。

毎日体重や母乳量を測っているので気にしすぎかもしれませんが、完母の方のお話が聞けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスになるか分かりませんが💦
下の子を完母で育てています!
とにかく私は離乳食始まるまでは1日10回以上吸わせていました💦
長い時(本飲み)もあれば、遊びのみ、寝ぐずって飲ませる時など、泣いたら吸わせたり👈あまり良くないかもですが、とにかく吸わせていました💦というのも乳腺炎が怖くてです😓
しかしうちの子はとにかくよく寝る子だったので、長く寝ている時は張ってしまい痛くて仕方なかったので搾乳器で搾乳しパックするかそのまま捨ててしまったりもしました😅
私は性格がマメな方ではないので、スケールも用意しようか迷いましたがやめて1日のおしっこの回数で判断していました。
auさんの気持ちすごく分かります😌私も最初の頃は調べまくって、悩んだ時期がありましたがあまり見ないようにし、助産師さんにも言われたのですが、とにかくおしっこがしっかりでていれば大丈夫だよと言われていたのでその分とにかく吸わせるor搾乳していました🙂
母乳育児は人それぞれやり方があると思うのでその子やお母さんに合ったやり方をみつけられるといいですね☺️

  • au

    au

    コメントありがとうございます😊
    おしっこは1日10回以上でています🚽
    今朝は間隔が7時間も空いて、おっぱいが破裂しそうになってしまいましたが、勢いよく吸ってくれました‼️

    飲めるときは飲めてるみたいだし、おしっこもしっかりでてきるのでひとまず安心しました。
    ありがとうございます😊♪

    • 8月3日