※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育児ダイアリー、どうするか迷ってます。。初マタ、出産予定日1ヶ月前です🤰先輩ママさん、どうされてますか?

育児ダイアリー、どうするか迷ってます。。

初マタ、出産予定日1ヶ月前です🤰
先輩ママさん、どうされてますか?

コメント

優しい麦茶

最初は頑張ってつけてましたが、結局夜中も書くのが億劫でやめちゃいました💦
育児ダイアリーを辞めてからはアプリの ぴよログを使って授乳時間や睡眠時間、排尿排泄など色々記録してます☺︎
身長や体重、体温も記録出来るし、コメント欄みたいなのもあってそこに自分で記録することも出来るので便利です☺︎

はじめてのママリ🔰

付ける暇なくて、付けるのやめましたー!
辞めた後は、アプリで授乳ノートってやつで記録する(授乳・うんち・おしっこの回数とか)だけにしました!

ままり

入院中、病院から渡された用紙に記入していたので、その流れを保つためにダイアリー買いました!記録の他に自由記入欄があり、今日できるようになったことなど書いていて、とても面倒でしたが後から見返すと当時のことが蘇り、とても良いです✨思い出としてずっととっておくとおもいます。6ヶ月でやめてしまいましたが、、、
6ヶ月からアプリデビューして、紙に比べて記録が楽すぎてビックリしました‼️ただ自由記入をやめてしまったので、いつ何ができるようになったのか全くわかりません😂

はじめてのママリ🔰

私は1歳の誕生日まで書きました😊
最初は授乳、うんち、おしっこ、日記を書いていましたが、離乳食が始まった頃からは日記のみにしました🙌🏻
アプリにする方法もありますが、子供たちが大きくなったら見せたいのでノートにしてよかったと思っています✨

きなこ

私は育児ノート書いてます😊
おしっこ、うんち、授乳、ミルクの量と、一日の感想を簡単にですが💓
新生児期はオムツ替えも授乳も頻繁だったから書くの大変でしたが、もともと字を書くのが好きなので全然苦にはならなかったです😄お出かけの時には持っていかず、大体このくらいだったかなぁで書いてます🌟
他の方も仰っているように大きくなった時に子どもに見せたいし自分の宝物にもなるかなと思って1歳までは続けようと思ってます😊

❁ YURA ❁

産院で6ヶ月までの記録ノート貰い、とりあえず1ヶ月検診まではつけてね!って言われて、何となくまだつけてます☺️

もはやだいぶテキトーで、授乳とうんちしかつけてないですw
あとは寝返りした!とか予防接種何打った!とかは思い出に欄外に書き込んでます♡

がじゅまる

授乳時間やうんちの回数などはMAMADAYSというアプリで記録しています。
今日どんなことがあったか等の成長記録は紙の育児ダイアリーに書いています!(写真のものです!)
どの月齢でどんなことができていたかを覚えておくのができなさそうなので、自分記録用につけてます😊

ママリ7年目♡

育児が実際始まると忙しくて(産後は特に寝不足になりますし)、毎日だと書く暇がなくなるかもです💦

ただ私は長男の時は3歳頃まで、
1ヶ月単位の成長を時間ができた時だけまとめて箇条書きで書いていました✎✨
携帯のメール機能にですが(笑)

次男に関しては、2人育児に日々疲れすぎて生後6ヶ月で途絶え、
長男のもフェードアウトしていきました😇笑

ムチ子

おしっこうんちだけアプリで
何か出来るようになった日は母子手帳に書いてます
あとはインスタで育児アカウントをつくってるので
日々の思いはそこに残してます。手書きの方が愛情が籠ってるような気もしますが私は続けられそうになかったのでデジタル派です!

ママリ

みなさん、ありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️

みなさんのご意見を参考に検討したいと思います😊
ありがとうございました🙏💓