※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

友人の家族が豊かで羨ましく感じることがあり、お金について不安を感じている。同じような経験をした人はいますか?

私のドス黒い気持ちを聞いてください。。

高校からの友人で、2人、仲良しの友達がいます。
1人は3人子供あり、長女は今年中2。下2人は小学校低学年の年子。

もう1人は私の子供より一つ上の男の子がいます。

最初の子をA子、次の子をB子とします。

A子、B子の旦那さんはともに分野の違う、フリーランスです。A子は派遣社員、B子は旦那の仕事を手伝ってます。

A子は倹約家で、私が子供にリズム体操教えたり(そういう資格あり)、その続きで私が使っていた電子ピアノをあげたりしてました。

が、外食とかはケチらず、普通に楽しく付き合える感じです。

が、最近、B子から、お盆どうしてる?と連絡があったとき、その子から、「めっちゃ久しぶりにやすみとれたから、8泊9日で●●行ってくるー」と連絡がありました。

めちゃめちゃリッチだなと。。。
フリーランス、そんなに儲かるんかなと。。。

うちも、2人正社員で働いてますが、お金のこともあって、1人っこです。
3人も子供がいて、そんなリッチな旅もできて、キャンプも趣味で、なんか、羨ましくてたまりません。。。

このドス黒い気持ち持ったことある人いますか??

なんか、お金って怖いですね。。。

コメント

あくよう

自営業みたいなもんですから普通にサラリーマンよりはお金は入ると思います😳💦
でもその倍以上リスクはあると思うのでいい面ばかりでなくリスク面を見てみると羨ましい〜も少し落ち着く気もします😊
私は怖い方が先に来ちゃうので2人とも正社員のえまさんのほうが羨ましいです😅

• えま

えま

ありがとうございます。
    人と比べたらダメとわかってながら、平日、娘とご飯を食べられない(仕事が遅くて、ジジババの世話になっています)のに、一人っ子で寂しい思いさせてるなと思いながら、生活のために仕事して、方や3人も子供がいて、夕飯は必ず一緒に食べられるっていう環境に、ちょっとモヤモヤせずにいられなかったです。。。
    唯一のささえの収入も、平均的だし、ああー、と、モヤモヤしっぱなしでした。。。
    ありがとうございます。
    堅実に、欲かかず、将来のためと思って、娘に出来るだけ寄り添いたいと思います!

• 8月2日
なぴ

毎月の手取りは確かに多いかもしれませんが、定年までその給与が保証されている訳ではありません。
会社員と違い年金も自分で払わなければいけないので多めに将来のために貯金する必要もあります。
私の周りの自営業の方って年金払ってない人結構いますよ😅

今そんなリッチな生活してて生活水準落とさないように稼ぎ続けるのも大変だと思います!
私はリッチなの憧れますがそれ以上に安定志向なので夫婦で正社員は羨ましいです✨

• えま

えま

そうですね。。。
    Aはしっかりしてて、年金もちゃんと払ってます。さらに、フリーランスなので、領収書もきっちり、税金対策、ちょっとグレーぐらい抜かりはないです。
    住居も一部経費、車も経費。
    なので、余計、もやもやしてました。。。
    子供たちもとても賢く、可愛く、いい子たちで、羨ましいがボンッと爆発した感じで、自分が真っ黒になってしまいました。。。
    安定思考。。。
    子供に寂しい思いさせてるので、将来のために、堅実にコツコツと頑張っていきます!

• 8月2日