※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に2人目妊娠し、体調不良で仕事が難しい状況。休職できるか相談したい。同じ経験の方の意見を聞きたい。

育休中の妊娠発覚について質問させて下さい。
看護師をしています。今月半ばで育休が終わるのですが2人目妊娠しました。
まだ心拍は確認出来ていませんが、つわりのような症状があり体調が優れません。
会社にはまだ報告できていませんが、
色々と調べた結果、育休の延長は出来ないと思います。
ただ今の体調で一人目を見ながら仕事する事が難しいように思います。延長が出来たら嬉しいのですが、、
みなさんならこのような状況の場合、どうされますか?
同じような経験の方いらっしゃいますか?

体調不良が治るまで休職とかできるのでしょうか

まずは会社に相談するのが1番だとは思うのですが、色々ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

説明が下手ですみません。。。
カテゴリー違いだったらすみません。

コメント

かか

育休延長は保育園入れなかった時などが対象なので、延長は難しいかと…
ただ、とりあえず復帰だけして、上司に早めに話して、つわりでキツければ産院に診断書出してもらって、休職するのはどうでしょうか?
そうすれば、傷病手当も出るので🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりとりあえず復帰してからじゃないと厳しいですよね😢
    体調と折り合いをつけながら、一度復帰の方向で検討したいと思います。
    また迷惑かけるのが申し訳なくて報告しづらいですが、、🥲🥲

かかさん、お返事くださりありがとうございました🥹

• 8月2日

まずは……おめでとうございます🎊つわり、、、しんどいですよね😭😢逆に今の体調で復帰しないで、家で息子さんみながらは大丈夫そうですか🤔🥹

育休延長出来ないってのはもう既に決まってる?保育園に落ちる(辞退とかも)ことが出来ないってことですか•́ω•̀)?うちにはわざと保育園に落ちて不承諾貰って第二子の産休まで育休と給付金の延長をしてる方多いです。息子さんの相手するくらいなら何とか出来るならこのやり方が保育料とかもかからないからいいかなあとは思います💦

どうしても保育園の不承諾が貰えないとか、今は何とかなってるけど今後おうちで息子さんみる余裕が無いかもしれないとかなら息子さんは保育園に入れて育休は終了、ママリさんは傷病に切り替えて休職する、
とかなら息子さんは保育園に行けるしママリさんはおうちで少しはゆっくりできるしいいのかなぁと思いました😅コロナを理由にして休職することは来年3月までは今のところ可能です🙆‍♀️

ちなみに私は(一般企業)産休まで休職して傷病手当金の申請してました😶‍🌫️看護師さんだとコロナもまだまだ続いてるし仮に復帰しても不安要素は多いですよね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お祝いの言葉まで、、ありがとうございます😭😭
    はじめてのママリ🔰もお子さんが生後1ヶ月とのこと、出産おめでとうございます😌
    体調はいかがですか?

私は九州のすごく田舎に住んでまして、保育園や幼稚園には空きがあり待機児童がいないので、落ちることがなく、そのような制度もないと市役所から言われました😢泣

はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように、やはり一度復帰し、傷病に切り替える方法がベターなのかもしれませんね。。
    延長出来れば1番いいのですが、、、

まだまだ終息の目処が立たず、不安要素多すぎますよね😢😢
    3月までコロナを理由に休職出来るという情報ありがとうございました😭
    全く知識がなく、妊娠発覚を機に今更血眼で何かいい方法がないか探してて💦
    私は、両家両親が近くにおり子供のことはどうにかなるのですが、悪阻は久々体験するとしんどいですね😰涙

• 8月2日

退会ユーザー

こちらこそお気遣い頂きありがとうございます😊✨

幸いオムツとおっぱい以外は泣かないでまとまって寝てくれてるので大丈夫です👀🙌

九州なんですね✨💡
    保育園…そうなんですね(´;ω;`)ママリさんの場合は保育園入れられなくてって所よりかはいいんでしょうけどって感じですよねヾ(=д= ;)

なんか、おめでたい事なのに考えること多すぎですね😱
    私も仕事で相談受けたりするのでたまたま知ってましたが、そうじゃなかったら何もわかんないです( ˊᵕˋ ;)💦
    ご両親頼れるならいいですね🎶

つわり、、、分かります!!!点滴通ってたんですけど点滴の後がまだ残ってます🤣産んだら忘れると聞いてたのですがまだ覚えてます。笑

• 8月2日
まい

私も看護師をしています。
もともと育休は2年の予定でしたが、コロナのことがあり、もう一年延長しています。
延長の希望を電話したところ、快くOKしてくれました。

私が妊娠中に、悪阻があった時には、産婦人科の先生に診断書を書いてもらいましたよ😊その結果、病休だと給料が減るから、まだ有給休暇が残ってるからそれ使ってお休みにするねって言ってくださり、お休みできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    子供さんは保育園に入られてますか?
    コロナもなかなか終息せず身近でもどんどん感染しているので確かに不安ですよね😭

まいさんは悪阻の時は診断書提出されたんですね😌
    復帰した際には私もそうしてみようかな、、、
    一度産婦人科の先生にも相談してみようかなと思います🥹

延長出来ればそれが1番いいのですが、、、🥲

• 8月2日
  • まい

まい

まだ保育園に入れてないです!ただ保育園に落ちたなどの理由も使ってないです💦

相談してみてください😊体調すぐれない時には仕事も厳しいですし、、あとはこの暑い中、悪阻があるのに働いて水分も受付けないようであれば、お母さんもお腹の赤ちゃんも命にかかわりますので😢

私なら復帰する前に診断書を書くことが可能か相談し、それが可能であればその旨を一報連絡して、指示を仰ぎます!復帰前にとりあえずそのままお休みになるかもしれないですし。。育休延長という形ではなく、復帰後のお休みとして、そのままお休みさせてもらうことができるか尋ねてみます!

• 8月2日