※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後うつで疲弊しています。授乳や寝かしつけが苦痛で、子供たちに対する不安もあります。産後うつの解消方法について相談したいです。

産後うつはどうやって解消できますか?

1か月検診で産後うつの傾向にあると言われ、
上の子が双子なので「でも双子の時の方が大変だったしな」と思っていたのですが
現在、唸る寝ない眠くて泣く下の子に疲弊してしまってます。

寝かしつけが苦行でしかなく、疲れました。
起きてる時ずっと泣いてるのでお願いだから寝てほしい。
授乳すれば次は寝かしつけ。
泣いてるから授乳したいけど寝かしつけに失敗するかもしれないと思うと授乳すら苦痛になってきてます。
そもそもお腹空いてて泣いてるのか眠くて泣いてるのかがわからない。
混合だから2時間で泣くのか、じゃあミルク足す意味って何だろう。
頻回授乳したくてもおっぱい足りなかったらずっと泣いてるし寝ないしミルク足すしかないし母乳も増えない。
上の子は完ミになるのが早かったから母乳で頑張りたいなと思ってもそれを許してくれない。
授乳も寝かしつけも何もかも上手くいかない。

上の子もパパパパパパパパ言って私の事ずっと家にいるお手伝いさんか何かだと思ってる。
こんなに大変で辛い思いして育ててきたのに、パパじゃないとダメになって、何のために頑張ってきたのか。
下の子も私が頑張ったところでママ嫌とか言い出すのかな。
疲れるな。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんと産まれたばかりの赤ちゃんお育てなのですね!すごいです!毎日お疲れ様です😣

うつを解消するには、やはり精神科の受診や今の環境を変えることかな…と思います。ありきたりな回答ですみません😣💦
コロナもあり、色々立ち行かない時期ですが、探せば預かってくれるベビーシッターさんいらっしゃると思います。よければご検討してみては🍀
実母が自営業でベビーシッターをしており、三つ子さんのお宅などへ行ってお子さんと遊びながらママさんのお話聞いたりしています。
誰かに頼ってみるところから始めてほしいです。お大事に!