※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
ココロ・悩み

友達の子供に関する悩みです。友達の子供が私の物を壊しそうで怖い。友達は叱らず、私も注意できず。友達の子供が私の食べ物を欲しがったときの対応に戸惑い。自分の子供のしつけに影響があるか心配。

友達の子供についてです。
これって私の心が狭いんでしょうか…??

仲のいい友達にもうすぐ2歳になる子供がいるんですが、先日私の家にその友達と子供が遊びに来たんです。

そのときに、色んな物に興味を示す年頃でしょうから、私の部屋にある物を何でも触っておもちゃにしようとしてみたりするんです。
それだけならまだいいのですが、明らかに強い力で引っ張ったり叩いてみたりで、壊されそうで見てて怖い時もあって…😣

でもそれを見て、親である友達はその子供を叱ったり注意したりしないんです。
かといって私が注意するのはなんか違う気がして、注意するにも出来なくて…😭

別の日に私がその友達の家に行ったとき、お腹が空いたのでコンビニでご飯を買って行ったんです。
そしたら友達の子供が、私が買ったおにぎりを手に取り、中々返してくれなくて💦

そのとき友達が子供に言ったことは「欲しいときはなんて言うの?ちょーだい でしょ?」ですよ。

…え?って思ったのは私だけでしょうか?💦
もらう前提?私があげるのが当たり前?
なんで私が食べるために買ったものを友達の子供にあげなきゃちけないの?と思ってしまって😣😣
こういうのって、親が注意したりするものだと思ってたのですが、そうではないのでしょうか?

私にもまだ生まれたばかりの娘がいます。
この先しつけや教育をするときの参考にしたいので、ご意見頂けると幸いです。

コメント

さくたろう(27)

私でもそんな事されたら、え?!ってなります😂
なんなら、友達の子供でも注意します!
親が親なら子も子なんだなーと文章見てて思いました😅
そんな風に自分の子供育てたくないですね😂

友達に対して失礼ですみません🙏

ままりん

うちも2歳児ですが、
言えばわかるので触らないでと注意しますね🤔
子供じゃなくてご友人が少し常識ないと思います💦

ゆ

色んな教育方針があると思いますが
私も質問者さんと同じこと思うと思います😥

もしそのお友達と遊ぶ機会あったら次からは触られたくないものとかは隠す等した方がいいかもですね💦
多分指摘しても分からないような気がします💦

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

お友達がちょっと常識ないと思います💦気の許せる友達であっても、子どもがおもちゃの扱いが荒かったりしたら私なら注意しますし、ご飯の事も、新米ままさんから「あげようか?」って流れになるなら分かりますが、お友達から発信で「欲しい時はなんて言うの?」は何かな…と思います。今後の付き合いで、こういう価値観の違いが大きいと、自分が疲れてしまいますよね😇

🍨ハーゲンダッツん🍨

物に関しては興味があるから触っちゃうんだろうけど、新米ままさんもそこは手の届かないとこに置くとか、壊されたくないものは片付けておくってしといたほうが良かったと思います。

ですが、いくら小さい子だからと言って親が注意しないのはなしですね。

そしておにぎりの件もなしです…いや、ちょーだいじゃねぇだろ😂

仲良かった子と会ったとしても、子供産まれたあと自分と感覚ズレてるとストレス溜まるだけだと思うのでフェードアウトの方がいい気がします。

はじめてのママリ🔰

仲がいいならはっきり言えませんか?言わないとわからないかと