※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓パフェ♪
ココロ・悩み

29歳の女性が、専業主婦で同居している旦那との生活に不満を感じています。旦那のスケジュールに合わせており、寂しさや食べ過ぎで悩んでいるため、周囲から離婚を勧められています。率直な意見を求めています。

実家から遠く離れた県で結婚して1年半、同居して6年目。現在29歳。
仕事は旦那の手伝い。私がお小遣いをもらって生活。ほぼ、専業主婦。
話す相手が旦那だけ。あと、携帯で家族と電話。
旦那は、夜型で夕方まで寝てるので、ご飯も一人で食べる。

旦那と出会う前は、実家で家族と住み、友達と飲みに行ったり、カラオケしたり、ランチしたり、楽しいことばかりじゃないけど実家にいるときは寂しくなかった。話す相手がいたし。
明日なにしよーとか考えたりできてた。
けど、
今は、旦那のスケジュールで動くから、起きるまでずっと待つのみ。暇すぎておかしくなりそう。最近、食べる幸せでみたしてるので20㎏太った。

私の周りからは、離婚を勧められてる。
皆さん、率直なご意見ください。

コメント

みし

お子様はいらっしゃるのですか?
お子様がいたら、心の支えにもなって良いのですが。

お子様がまだいらっしゃらないのでしたら、私ならばもう少し自分の世界を広げて生活したいですf^_^;)
夫の仕事の手伝いのみでなく、外にパートやアルバイトをしに行ったり、そのお金で趣味のことをやったり、趣味を通じて友達を作ったり。

詳しい夫婦関係はわかり兼ねますが、上記の文章のような状態での離婚は、ご主人に非はないと思いますし、可哀想と思いますよ(´・_・`)

あさ❀

DVや束縛が過度の被害者の方達、多くは自分自身を責め思考回路が停止している状態です。

ひどいとその人の言う事をただ黙って聞いている事になります。なので被害申告が本人からではなく周りの人達からのほうが多いです。


いちごミルクさんは状況がおかしい事に気付いているのでどうか外との繋がりを切らずに親しい人に自分が置かれている状況を説明し、もし連絡がとれなくなった場合なども想定して伝えておくと良いと思います。

携帯を取り上げたり外出を許さなかったり、そこまで過度ではない様ですが用意する事に越したことは無いと思います。


そういう人は行動や言動がパターン化されているのであらかじめ把握しておけばいざ行動を起こした後の甘いささやきや反省の色を見せられた時にでも揺らぐ事はないと思います。


いちごミルクさんは一人で夕御飯を食べ御主人のスケジュールの為に生き相談を暴言で返される為に結婚したのではありません。
結婚はそういうものではないです。


勇気ある行動を応援しています✨どうか前向きに✨

ゆめ20

私も実家から離れた県で暮らしていて同棲2年を経て結婚し結婚2年目で妊娠、今は里帰りで実家にいます。

主さんと同じでお小遣いを貰いながらの専業主婦ですし
知らない土地なので友達もいません
ましてや旦那は出張人間なので2週間に1度の帰宅はしょっちゅうで
暇で暇でつまらない毎日でしたよ(´・ω・`)

ですが旦那が好きなので離婚などは考えたことないです。

主さんは旦那さんとの生活が窮屈で離婚したいんですか?

deleted user

旦那さんのお手伝いを辞めてどこかで働くとかは無理なんでしょうか?
お子さんはいらっしゃいますか?
いちごミルクさんがつらいということは旦那様はどう思ってるんでしょうか?

☆奈緒☆

書いてある内容だけだと、どうして離婚勧められるのかわからないのですが?
6年その場に住んでらっしゃるならだいぶ周りにも慣れてきてますよね?お子さんいらっしゃらないなら短時間でもパートに出てみてはいかがでしょうか?
旦那様のお手伝いはその合間にこなす形で。
それもダメならボランティアとか、地域の交流に参加してみるとか。
雇われてる訳ではないのですし、自分の時間作れるような気がします。

deleted user

結婚したら独身の時のようにはいかないですよ!
あたしは専業主婦で、実家から5時間離れたところに旦那と二人暮しです!
旦那とあたしの地元は同じですが、今はあたし医師から帰省禁止されてるので出来て電話で親と話すとか友達とメールするぐらいで、旦那いない時はずーっと一人です。
たまに旦那とカラオケ行ったりはしますが。
あたしも旦那しかいない感じですね。
ご飯一人で食べるのは寂しいですけどね💦
暇すぎますよね、昼間とか。
あたしは雑誌読んだり、今はだいぶ先ですが産まれてくる子どものこと考えたりしてます!
何か趣味を持ったらどうですか?
旦那さんには特別離婚するような理由はないと思いますが…。

🍓パフェ♪

ご意見ありがとうございます。
旦那は、12歳年上で暴言と束縛がひどく、私の行動は制限されてます。少し相談をもちかけても、全て喧嘩で終わってしまいます(>_<)

みし

そうだったんですね、それはモラハラではありませんか?
ご主人に直接言ってもダメならば、ご両親や義両親も交えて話をした方が良いと思います。

それでもダメならば、離婚を考えると思います。
でも、同居の間に、モラハラの片鱗は見えなかったんでしょうか?
結婚してからモラハラされるようになったんですか?

🍓パフェ♪

ご意見ありがとうございます。私は、旦那の束縛のせいで、実家に帰るのも日数など決められる始末です。子供は、いないので、旦那と二人で生活してますが、気に入らないと暴言をはかれたりするので、最小限の会話です。
離婚を毎日考えてますが、貯金もできてないし(お小遣いも管理されてるから)離婚したら実家に帰ってからの生活のリスクとかも考えてしまって、踏み出せません。車も全て旦那名義だし、離婚するとなったら、全て空っぽで出ていく感じです。

🍓パフェ♪

ご意見ありがとうございます。子供は、いません。旦那が束縛がきついので、外で働くこともできません。旦那は、わたしが暗いので精神病だと勝手に言っています。旦那に相談をするとすべて喧嘩で終わってしまいます。なので、もう相談も持ちかけなくなりました。

🍓パフェ♪

ご意見ありがとうございます。
周りから、離婚を進められている理由は旦那の束縛と暴言です。
外でパートすることやボランティアなどする必要ないと言われてしまいます。
旦那のスケジュールは、旦那の気分次第なので私が合わせないといけません。なので、起きるまで待ってたのに、また寝るとかもあります。

deleted user

それは離婚されたほうがいいと思います
とりあえず旦那さんのしていることはモラハラなのでその証拠に言われたこととか日記をつけて(本当は録音出来ればいいけど)それが認められれば離婚出来ますよ
結婚後の貯金も財産分与の対象なのでいくらかもらえますよ

☆奈緒☆

モラハラなのですね?。
そこはいちごミルクさん次第な気がします。ご本人はどうなさりたいのですか?周りの意見ではなく、当事者の気持ちが大切だと思います。
旦那様から解放されたいのなら、実家のご両親に相談し、少し帰省してみてはいかがでしょうか?友達や家族と少しのんびりすごして、もう一度自分の気持ち確認してみましょう。
それでもやはり旦那様が好きなら、話し合い生活環境の改善を。離れてもいいなと思えたら離婚の準備を。
このまま一緒にいても貯金は望めないですし、ご両親の元再スタートを考えてみてはいかがでしょうか?

サエーノ

私も旦那の実家が自営業なので、継ぐために遠くから嫁いできました。

なんか気持ちがすごくわかります。自営業なのでほとんど旦那の家族以外との世界がなく休日も平気で束縛されて外の世界にでようとすると邪魔される。
本当に気持ちが痛いほどわかります。離婚ももちろん考えますが、私には子供もいるし年末には二人目も生まれてなかなか一人で育てるのは難しいのが現状です。

ただ主さんみたいに一人だったら既に実家に帰ってますね!(笑)
離婚するなら今がチャンスです。子供ができると難しいことが増えます!

🍓パフェ♪

ご意見ありがとうございます。
趣味も持ちたいのですが、何にもやる気がおきません。
旦那の束縛があり、外で仕事も見つけることもできず、旦那のあとを金魚のフンのようについてく毎日です。旦那に意見でもすれば、暴言や喧嘩で終わりましす。

目標もなく、160㎝42㎏のすたいるも、今ではスッピンでデブです。毎日部屋にとじ込もって、旦那の起きるのを待ち、だらだら生活です(>_<)

🍓パフェ♪

同居している間は、まるで蟻のように、旦那の会社の仕事を寝る時間もなく一人で3年働きました。旦那は、私が働いてる間も寝てました。私の頑張りで会社も大きくなり、結婚してから主婦となりました。
同居の時から、周りには、使われてるだけと言われて、悔しい思いだけで頑張って結婚した感じなので、今まで、がむしゃらで来た感じです。
今、時間もあり、我にかえってます。

deleted user

暴力&暴言のことは書いてなかったので…すみません。
それなら完全にモラハラ、DVなので専門機関に相談されては?
実家の両親には言いましたか?
まずは、よく記者さんとかが持ってるレコーダー買って、旦那さんの暴言録音するとかして証拠を残して裁判でも何でもして離婚することをオススメします。
非は旦那さんにあるので、慰謝料もらえると思いますし、結婚生活中に買ったもの(車や家も)は共同財産なので半額分の金額貰えます。
いちごミルクさんが壊れてしまう前に行動を起こせることを願います。

🍓パフェ♪

旦那は、元怖い繋がりがある人で、裁判とかしても、逆恨みが怖いので、何ももらう気はありません。(>_<)⤵
馬車馬の用に結婚前まで働かされ、今やっと、時間ができようやく私も気づいたようです。
こんな男と一緒にいたら自分の人生くさると。
旦那は、3日風呂に入らなくても平気で臭いので、やっと最近、勇気をもって部屋を別にして欲しいといい、今別の部屋です。ちなみに、まだ旦那は、寝てます。会社の社長なのに、まったく働かず、以前の私のように従業員を馬車馬のごとく働かせてます。
旦那がもう嫌です。

🍓パフェ♪

何回か離婚の危機があり、私が実家に逃げたのは2回あります。その度に甘い言葉を言われて悪いとこ治すから戻ってきてと言われて戻ってしまってました。
けど、三度目は、よく決めて動きたいと思います。
相談のってくださり、ありがとうございました。

🍓パフェ♪

とても暖かい言葉ありがとうございます。今、妹に相談したら、同じ事を言われました。今なら子供もいませんし、年内動けるよう、作戦たてて、離婚しようと思います。
ご意見ありがとうございました。

🍓パフェ♪

ご意見ありがたく受け止めます。
日々、ここに書ききれないほど我慢してることがたくさんあります。まるで、私が飼い犬のような状態です。
もうすでに恐怖を感じる場面も何度もありましたので、数年前に周りには、私と連絡がつかなくなったら、旦那が原因だと思ってと伝えてあります。
周りも、わたしがストレスにより病気になってしまうのではないかと心配してくれてます。
離婚するのは簡単ですが、私の周りが巻き込まれたり、逆恨みが怖く、なかなか踏み切れません(>_<)⤵
それと、お金を全て管理されてるので、もし、離婚したら、私の貯金は空っぽです。車も旦那の名義です。
ゼロからのスタートが自信なくて。