※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみん
妊娠・出産

初産で12時間の陣痛を経て出産した赤ちゃんが重症新生児仮死と診断され、NICUに。後遺症の可能性もあり、同じ経験の先輩の現在の生活について知りたい。

本日初産でしたがなんとか12時間の陣痛を乗り越え出産致しました。ただ生まれてきた赤ちゃんはお腹の中でストレスを感じており(破水からの何かしらの感染)、お腹の中で自分の胎便を飲み込み窒息状態だったようで、助産師さん、先生が処置を施してくれてなんとか酸素濃度や心拍は落ち着いたものの、体の脱力と産声をあげることが出来ず、大学病院のNICUに行くことになりました。

診断結果で重症新生児仮死、低酸素性虚血性脳症とのことです。出産から12時間ほどになりますが、まだ産声はあげていないそうです。まだお腹の中にいる気分でいるとか。

亡くなるリスクもあり、命が助かっても脳などに後遺症が残る可能性が高いと話があり、パニック状態になっています。

同じような診断を受けたことのある先輩がいれば、どのように現在生活できているかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

マヨ

出産お疲れ様でした。
インスタのフォロワーさんが虚血性脳症を伴った出産でした。
インスタで発信などされている方が多いですので参考になられるかと思います💦

• まるみん

まるみん

ありがとうございます。
    インスタで調べてみます🥲

• 8月1日
ちゃまお

大変でしたね。
お母さん、大丈夫ですか?本当に辛いですよね。
うちの子は亡くなってしまいましたが、同じく重症新生児化仮死、低酸素性虚血性脳症になっても後遺症なく成長される子もたくさん居ます。どれだけの期間、赤ちゃんが低酸素で苦しかったのかが運命の分かれ目ですよね。もう、赤ちゃんの生命力と、運でしかないと思います。
親としては祈ることしかできずに本当に辛い時期だとは思いますが、赤ちゃんが無事に回復されることを心から祈っています。
お母さん、周りの人にたくさん頼って寝られる時は休んでくださいね。

• まるみん

まるみん

コメントありがとうございます。亡くなってしまったんですね。辛い気持ちを思い出させてしまいすみません。
    後遺症が残らない可能性をもちろん信じますが、命あればこそですよね。
    陣痛を乗り越えた先にそばに我が子がいないというのはこんなに辛いものなのかと痛感しています。

赤ちゃんも頑張ってると信じ、私も回復に向けて頑張ります。

• 8月1日