※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
子育て・グッズ

乳糖不耐症疑いで、ミルクや母乳をあげているが下痢が続く。薬を飲む時のミルクは大丈夫だが、母乳をあげると必ず下痢する。離乳食はまだ始めていない5ヶ月の赤ちゃんについて、同じ経験の方の対処法を知りたいです。

乳糖不耐症疑いと診断受けました。

現在ミルラクトを内服して、特にまだ乳糖除去ミルクなどの指示は出ていません。

ミルクと母乳をあげてますが、薬を飲む時のミルクはなんとかしばらく下痢せずもっているのですが、母乳の時と、内服後しばらくすると必ず下痢します。

飲んだ分ほぼ下痢してるので、お腹すいてるのかすぐに泣くのですが、その時は母乳をあげた方がいいのでしょうか?

脱水にもなりそうで、あげないのも心配で母乳をあげてます。でもやはり飲むと下痢します。

まだ5ヶ月なので、離乳食は始めてませんでした。

このくらいの月齢で乳糖不耐症を言われた方、どうされてましたか?

コメント

りんりん

うちの子も乳糖不耐症で普通の粉ミルクを飲むとしばらくして下痢してました。薬をもらってましたが、それを服用しても1ヶ月近く変わらずでした。
飲んですぐに出てくるうんちはおそらくその前かさらに前に飲んだ分なので、粉ミルクが分解できていないとおもいます。
乳糖無しのミルクに変えたら数日ですんなり治りましたよ!一度ミルクを変えてみるといいかもしれないです!

• りんりん

りんりん

ちなみに、乳糖不耐症用のミルク変えても治らなければ、胃腸炎の場合もあるので、一概には言えませんが、試してみる価値はあるとおもいます!

• 12月5日
  • りんりん

りんりん

何度もすみません。
    乳糖不耐症用のミルクでウンチが普通に戻れば、徐々に元の粉ミルクに戻して大丈夫です🙆🏼

• 12月5日
ゾロりん

そうですよねー´д` ;もともとうちの子体重の増えが良くなかったからか、とりあえずは薬内服で、ミルクを変えずに様子見ようと言われたのですが、薬飲んでてもあんまり良くなくて、お尻も荒れてきたので、ミルクを変えたい気持ちはあるのですが、乳糖なしのミルクはやっぱり成長にはあんまりみたいなので、先生も変えるの渋ってるんですかね??

脱水になるのがこわくて、とりあえず薬飲ませてウンチで多分母乳あげてる感じですが、結局出すので、それもかわいそうで。

正直ミルク変えたいんですけど、やっぱり先生に確認してからの方がいいのかー、悩みどころなんです(>_<)ちなみに乳糖のはいってないミルクでもお子さんは抵抗なく飲んでましたか??

りんりん

うちの子は抵抗なく飲んでました!1週間くらいで普通のウンチに戻りましたよ!そのあとはミルクを普通のものに戻しています。

ちなみに、乳糖不耐症になったのは何か風邪などをこじらせてですか?それとももっと小さい頃からミルク飲めば下痢していたとかですか?

• ゾロりん

ゾロりん

特に風邪の症状もなく、急に下痢し始めた感じです。思い当たるとすれば、普段私は牛乳を飲まないのに、牛乳たっぷり使ってクリームシチュー作って食べた後の授乳からです。
    上の子もいるので、胃腸炎のウイルスがあった可能性はありますが、下痢以外で吐いたり熱が出たりはなかったので、いきなりで驚いてる感じです。

• 12月5日
  • りんりん

りんりん

胃腸炎は下痢だけのこともありますよー!必ずしも吐くとは限らないです。

おそらく、何かしらのきっかけから、ミルクの乳糖が分解できなくなっていことが原因だと思うので、ミルク中断は難しいでしょうか?母乳だけなら下痢することも少ないと思います。
    それかやはり即効性を求めるならば、乳糖なしミルクに変えるかだと思います。案外はやくに効果出ると思いますよ!

真っ赤なお尻も、オムツ替えの度に泣く姿も可哀想で見ていられませんでした💦

• 12月5日
  • ゾロりん

ゾロりん

ミルクより母乳の方がいいんですか?!私母乳の方があまり良くないのかと思ってました!!ただミルクにとかないと薬飲んでくれないので、それだけに変えてみます!あとは乳糖入ってないミルク買ってみます!

おなか痛そうなのほんと可哀想ですよね(>_<)お尻はなんとかアズノール塗って赤くなってもすぐ治ってる感じですが、それでも飲んだら苦しむ姿耐えられないです(>_<)

• 12月6日
  • ゾロりん

ゾロりん

あと、離乳食まだ始めてないんですけど、離乳食始めちゃった方がいいんですかね?もしこのままミルクダメだったとして、乳糖入ってないミルクだけだと栄養偏っちゃいますよね?りんりんさんのお子さんは離乳食のこたは何も言われなかったですか??

• 12月6日
りんりん

娘がなったとき、最初に普通のミルク減らしてみてと言われました。それでもなかなか治らず、薬も効かずで、1か月くらい可哀想な日々を無駄に過ごしました。余りにもかわいそうで、別の先生にかかったところ、服薬無しになり、乳糖なしのミルクだけにしてみようと言うことになり、切り替えたらすんなりと治りましたね!
1週間くらいなので、多少体重ふえてなくても、今後栄養摂れるでしょうし、大丈夫かとおもいます。
母乳+乳糖なしミルク生活でしたら、下痢はしなかったので、やはり普通のミルクが原因だったんだなーと思います。
うちの子は離乳食初期だったのですが、下痢がとまるまでは、離乳食ストップしてましたよ!離乳食始めるようでしたら、体調が回復してからのがいいと思います!

• ゾロりん

ゾロりん

なるほど!!詳しくありがとうございます!!!乳糖なしミルクを内服させる用にさっそく買ってみて様子見てみます!!ありがとうございます!
    離乳食も焦らずでいいのでホッとしました(>_<)本当ありがとうございました!

• 12月6日
ちびびび

こんにちは!うちも同じような状況、症状でこちらを拝見しまた。
乳糖不耐症を疑い、ミルラクトを授乳前に飲ませ、普通ミルクとわずかな母乳で、たった1週間で治らないから乳糖不耐症ではない。と判断されました。
でも3週間以上、下痢は続きまた整腸剤に戻り様子見の状況です。
無乳糖のミルクに替えるか、自己判断していいのか迷っています。
その後、どうですか?無乳糖にされて治りましたか?
ダイレクトに質問すみません!
良かったら教えて下さい!

• ゾロりん

ゾロりん

年末になる前にどうにかして治したくて、自己判断で、無乳糖に変えました(>_<)色々悩んで、森永のノンラクトにしてみました。ミルラクトも飲ませつつ、飲み始めて一週間くらいですが、下痢落ち着いてきました!!!
    ただ、おかげで母乳が出なくなってきたのか、全く胸が張らなくなっちゃいました(>_<)でもなぜか自然に夜間下痢しなくなったら朝までぐっすり寝るようになって、夜間断乳も出来て、一石二鳥な感じになりました(*´-`)
    知り合いの小児科の先生に聞いたら聞いたで、母乳は乳糖移行しないから、母乳でも下痢するなら、ミルラクトじゃないでしょ!と言われたんですが、現に母乳でも下痢してるし、ネットみてもバラバラだし、もう自分を信じることにしました´д` ;一度試して見る価値はあると思います!!ただノンラクト高くて、次に普通のミルクに戻すのがどうしたらいいものか悩んでます(>_<)

• 12月11日
  • ちびびび

ちびびび

お返事ありがとうございますm(__)mそうですよね、、なんか一概に言えない感じでお医者さんもはっきりわからない様子で何をしてあげたらいいのか…といろいろ考えます。
    だけど、落ち着いたのですね^ ^良かったです!ノンラクトにして、さらにミルラクトも飲ませてますか?もう早く治してあげたいので、少々¥高くてもそれで良くなるならそうしてあげたいです笑(^^;
    母乳は与えない方が近道ですかね?私は微量しか出てないので、それならそれで辞めてもいいかと…ついに今日、微量のピンクの血??が一度混ざって💩たので、明日一応違う病院にかかってみようかと思ってますが、また原因分からず整腸剤…なんて事になると不安なので参考にさせて頂きたいです!お時間ある時でかまいません。母乳の件、ミルラクト+ノンラクト?の件。教えて下さい

• 12月11日
ゾロりん

ミルラクトも飲ませてます!!母乳は最初ノンラクトに変えて二日間はあげず搾乳してましたが、3日目くらいからベンの回数が少し減ったので、丸一日授乳しないと少しだけお乳が張るので、その時だけあげてます。なので、一日一回か二回だけ張りを無くすためだけにあげてる感じです。でも母乳あげても下痢と直結しなくなったので、とりあえず数日ノンラクトで様子見て、治まってきた気配があればあげてみる方がいいかもです。やっぱり母乳にはたくさんの栄養があると思いますしね^_^