※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母親学級や出産前教室?といったものにみなさんは行きましたか??🤔

母親学級や出産前教室?といったものにみなさんは行きましたか??🤔

コメント

89

行きました。

娘の時と比べて立ったの2回と少ない機会でしたが、せっなくなので。
でも、ママ友を作る雰囲気でもないし、だいぶ様変わりしたなぁ、という印象です。

三児のmama (26)

一人目は一回行きましたが後は出て無いです

息子の産院は必須だったのでいきましたよー!
初めてなら行ってみても良いかなと思います!

はじめてのママリ🔰

上の子は里帰りしたので市のも産院のも行きましたが、下の子は里帰り無しで産院の病棟見学がある時だけ行きました!

2人目のときだけ行きました。

行かないとその病院で出産できなかったので!

はじめてのママリ🔰

一人目の時だけ1回行きました!

行ってないです☺️

まひゆ

行ってません😊
入院中病院で最低限教えてもらえるし、助産師さんがYouTubeとか投稿してるし、市の助産師訪問があるのであまり必要ないかなって思ってます🤔

ダッフィー

1人目の時は、コロナ前だったのでいきました😊
市でやってるやつは、旦那が妊婦体験出来るやつだったので、大変さ知ってもらうために行きました😊
病院のは初産婦さんだと絶対だったので😊

ママリ👩‍🍼

1人目の時から行っていません😭
コロナで中止になっています🥺
本来ならば、1人目と3人目は、出産する総合病院で、1回だけ参加しないと出産できないみたいですが…💦
2人目は、別の総合病院だったので、必須ではありませんでした😅