※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

夫が希望する娘の名前が友人の子供と同じ読み。友人との関係や同じ名前への気持ちについて不安。同じ名前をつけられる理由や友人の反応について知りたい。

知り合いの子供と同じ名前をつけることについて

ママリでも良く話題に登ってますが、圧倒的に、嫌だ、友達やめる、あり得ないと言う意見が多いようには思うのですが…

夫が希望している娘の名前が、私の大学時代の友人の子供と同じ読みです😔
その子とは、年に1度会うか会わないか。
(コロナ禍もあり3年ほど会ってません。大学の友人グループラインがあるので出産報告はお互いしてます)
1人目は男の子で、私の希望で〇〇たと言う名前をつけました。次の子は女の子で夫の希望を叶えてあげたいとも思います。私もその名前は可愛くて好きです。珍しい名前でもありません。友達の子と漢字は全然違います。

私自身は、友人に自分の子供と同じ読み方の名前をつけられたとしても、全く気にならないタイプです💦
さすがに漢字まで一緒だとちょっとビックリするかもですが、身近で漢字まで一緒だった例は流石に無いです。
このご時世、SNSでの繋がりもあり、頻繁に会う子や親戚以外でかぶる名前を考えると付けられないと思いますし…
むしろ、同じような名前を良いと感じてくれる感性に親近感も湧きますし嬉しく思うくらいです☺️
保育園で息子と同じ名前、お買い物でも息子と同じ名前を呼ばれてる子を見ると、それだけで同じ名前だ!って可愛く思えてしまうくらいです😅

同じ名前をつけられてしまった、と感じる理由としては、どう言う理由が1番なのでしょうか??
やはりすごく考えたのに取られてしまった、と思う感じですか??
友人は、とても気が合う良い子で私がもし同じ読みの名前をつけたいと言っても絶対に嫌だとは言わないと思いますし、それで友人関係が壊れることは無いとは思います。

でも、もちろんその友人と私が全く同じ考えだとは思いませんし、もし嫌だと言えないとしてどう言う気持ちになる可能性があるのかな…と知りたい気持ちでの質問です😣

※強い言葉での否定などは辞めていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達やめる、ありえない、と思わないです😅
ゆずさんと一緒で、我が子の名前と同じ名前の子がいたとしたら嬉しくなるし、友達で同じ名前をつけても友達やめる!なんて思いもしないです💦💦
そういう考えの人が多いことにビックリなんですが…😅
名前なんてよっぽど個性的でない限り被る事はありますしね❗️

• ゆず

ゆず

同じような方がいてホッとしました😭
    世の中、もちろんいろんな考えの方がいるので、その方達のことを否定する気はないのですが、ママリだと比較的同じ名前をつけられるのは嫌だとハッキリお答えになってる方が多い気がして…💦
    そんなに嫌なものか…とどんな理由かなと思ったので😢

同じ名前の子、嬉しくなると言うご意見めちゃくちゃわかりますーむしろ同じと言うだけで好きになってしまいそうです💓

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索して何個か質問読んでみましたが、確かにその様な意見の方が多いのも事実なんですね…💦
    先に産まれただけなのに名前は早い者勝ち?みたいな感じなんでしょうか😅私にも理解し難い感覚なので気持ちはわかりませんが…
    ゆずさんとご主人が気に入った名前なら気にせずその名前をつけてあげて欲しいと思います✨✨
    どうしても気になる様なら、ご友人にそれとなく色々候補がある中で、同じ名前も候補にあがってるみたいな感じで報告?してみても良いのかなぁと思いました。
    色々候補がある事でかぶる可能性あるかもーくらいな伝え方で、ゆずさんと同じ考えなら同じ名前なら嬉しい💕となるはずですし、かぶるのが嫌だと感じる方なら嬉しい❗️とまではならない、微妙な反応をするのかなぁ…?と。
    難しい問題なんですかね…
    真似とかじゃなく気に入った名前がただかぶっただけなのに…😅

• 7月31日
  • ゆず

ゆず

私も嫌だという気持ちにはならないので、こちらでそういう気持ちになる方も多いと知りました💦
    先につけていた方が優先…と言うことは無いかなぁとは思いますが、悩んでつけた名前を真似された、と考える方がいると言うことも勉強にはなりました😣
    難しいところですよね😭
    ただ、意味や季節、響き、いろんなところを総合的に考えて、この名前が好きでつけたんだよと子供に言えるよう、夫ともよく話し合いたいと思います😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みになんですが、私が子供の頃同姓同名の子が同じ小学校にいたんです✨
    旧姓が割と珍しく(今まで同じ名字の人に会ったことないです笑)、その子は遠い親戚だと親からは聞きました。
    学年も離れていたし、親戚の集まりで会う事もなかったんですが、名前を知った時は私は嬉しかったですよ‼️✨☺️
    その子の親が私の存在を知ってか知らずかは分かりませんが、親が気持ち、願いを込めてつけた名前ですからね💕

素敵なお名前、2人でつけてあげてくださいね💓

• 8月1日

友達辞めるとまでは思いませんが、名前によってはモヤモヤはするかもしれません😅

ひな、ゆいな、みたいに人気の名前トップ10常連の名前だったら「そら被るよねー🤣」と思いますが、
あまり人と被らない名前だと、「なんでわざわざ?😅」と思っちゃいます。

• ゆず

ゆず

確かに、珍しい読み方だったり、漢字だったりするとその方の個性を感じますよね😊
    考えてつけたんだろうなって💦その場合は私も避けると思います💦
    今回はトップ10とはいきませんが、人気のよくある読みではあります。
    夫は響きが好きなようです。
    夫とも話しながらまた決めていきたいと思います😊

• 7月31日

退会ユーザー

人気のよくある読み、とのことですがこの「よくある」の認識が主さんとご友人で同じだったら良いのですが、
    主さんはよくある名前だと思っていても、ご友人からしたら人と被りにくいと思ってるかもしれないので、私なら避けるかもです😅

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私はそういうの嫌なタイプです😔

もし同じ響きの名前を付けられたら、うちの子の名前を知っているのにまったく同じ響きの名前を付けるという行為が理解できません💦
名前なんていくらでもありますよね。
なのになんで?って思います。
うちの子の名前を知らなかったのなら、それこそ感性が一緒だね!ってなりますけど…。

真似されたという感情が一番ピッタリかなと思います。
こちらの名付け発表をしたときに「実は私も子どもが生まれたらその名前を付けたかった」と打ち明けられたわけでないのなら、同じ響きにしようとするのはうちの子の名前をパクったんだろうなって思っちゃいます…。

SNSでいいねをし合うだけの友達とかそういうレベルならそこまで気になりませんけど、大人になった今でも会うような仲の友達なら、友達の子とまったく同じ響きにならないようにするのは一種のマナーのようなものだと思ってます😣

• ゆず

ゆず

謝らないでください😭
    当然、そのように思う方もいると思うので💦
    でもやっぱり、真似されてしまったって言うお気持ちが1番近いんですね💦
    私も今とても名付けに苦戦しているので、一生懸命考えた名前に対して感じる事があると言う気持ちは理解できます😣
    頻繁に会う仲ではないのですが、すごく遠い存在でも無いので悩みます。
    夫には、友人の子供の名前だから…とは伝えたのですが、諦めきれないようで💦
    もう少し産まれるまでありますので、夫ともよく話し合いたいと思います😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、蔑ろにされた感じかなと思います。
    別にあの子の子どもと名前被ってもいいよねと、こちらがショックを受けるかもというのをどうでもいいとスルーされて名付けられた感じがしてしまいます💦

うちの旦那もゆずさんの旦那さんと同じで、名付けなんて早い者勝ちじゃないんだから別に同じになってもいいだろと言って私の友達の子と同じ名前を付けようとしてましたが、私が断固拒否して諦めさせました😣

ちなみに、相談されたら嫌だとは言えません💦
    やはり、名付けは早い者勝ちではないですから。
    ただ、もしそのまま名付けられたら一生モヤモヤは消えないと思うので、徐々に疎遠になるかなぁと思います😔

ご夫婦で納得できるお名前に決まるといいですね!

• 7月31日
  • ゆず

ゆず

なるほど、蔑ろにされていると感じてしまうんですね😣それは考えが及びませんでした💦
    私はむしろ、あまり会う機会はありませんが、その友人はとても良い子で尊敬していますし好きですし、なんかこの名前聞いたことある…と思って友人の子供と一緒だとわかった時、その子の考える名前のイメージと一緒なんだなって、やっぱりいい名前だもんね!っておんなじこと考えてるんだなぁって好意的に感じてしまいました🥲
    いろんなご意見があると思ってまた考えてみますね!

• 7月31日
バジル

私は一切気にならないタイプです。

同じように娘の名付けで、ママリで聞いたとき、甥っ子の名前の漢字の1つと読み方は違いますが被るのどうしようか相談したとき、やはり否定の言葉が多くちょっとびっくりしました。

ただ、やはりゆずさんがおっしゃるように、相手(私の場合は姉ですが)の気持ちを考えると避けておいたほうがとおもってやめました。

けど、今でもたまにこっちの名前つけたかったー🥲と思うので後悔はしないようにできるといいですね☺️

• ゆず

ゆず

気にしないタイプ時にするタイプが本当にいらっしゃる感じですね😭
    相手がどのように思うか難しいですよね💦
    でも、本当に一生に一度、大切な子供の名前。
    そう考えると後悔したく無い気持ちもあり、本当に悩みます😢
    もう少し産まれるまで時間もありますので、夫と納得できるよう考えたいと思います😊

• 7月31日

私もゆずさんと全く同じ考え方です!
被ったらむしろ親近感湧きます😂💓
明らかに真似したと思われる場合でも、それだけ自分のセンスが良いってことだと思って別に悪い方向には考えませんね🤣

名付けは早いもの勝ちじゃないし、真似された!と文句言う人達って正直自意識過剰だなとも思います…💦君たち親子中心に世界は回ってないんだよーって言いたくなります(性格悪くてすみません😂)

どうしても被るのが嫌ならそれこそプリンセスティアラちゃんみたいな唯一無二の名前をつければ良いじゃんって思っちゃいますね🤔

• ゆず

ゆず

私も真似されたと言う感覚があまり分からないのですが、確かに珍しい名前だとそう思うかもとは思いました💦プリンセスちゃんなら真似はできないですね😂
    本当に良くある読みなら、遅めに出来た子でもあり、知り合いの子供を避けるとかなり候補が狭まります😭
    あともう少し出産までありますので、夫と話して納得できる名前にできると良いなと思います😊

• 7月31日

退会ユーザー

ご夫婦の気持ちが1番だと思いますけどね🥺一生をともにする大事なパートナーである旦那さんの希望ということなら尚更…私なら友達より夫の気持ちを優先してあげたいなと思います😣

蔑ろにされてる…というご意見もありますが、それを言うなら自分のせいで大事な友達が付けたい名前を諦めるのはいいの?と思ってしまいました😣💦私はそれが申し訳ないと思うタイプなので、大事な人にこそ私の事は気にしないで好きなように名付けて欲しい!と思っています。

色んな意見があって難しいですね😢
    どうか納得のいく決断ができますように…🙏✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私は正直気になります😂
SNSだけで繋がっているそんなに仲良くない友達とかならなんにも思わないですが一緒に遊ぶことがあったり仲がいい子は自分もそうですが友達も被らないようにつけてます☺️
嫌とかではなくてシンプルに、遊んでる時に名前呼んだらどっちか分からないし、話してる時とかもどっちの子の話かわからないので!

まあちゃん

はじめまして!

私は同じお名前でも気にならないタイプですが、大人になっても会う仲なら決定する前に一言伝えた方が波風立たないんじゃないかなと思います。
(真似された!!という気持ちもまあわからなくはないですが、、、皆さんのおっしゃる通り早い者勝ちではないですしね)

ここに書いていらっしゃるように、夫がつけたがっていて〜私も良いなと思っていて〜でも気を悪くしちゃうかな?💦のお話そのまま伝えたらそのお友達も悪い気はしないと思います☺️