※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
お金・保険

ボーナスの配分と忘年会・新年会の飲み代支給について相談です。月々のお小遣いは3万円(うち1万円は食費)渡しています。

ボーナス手取り50万無いくらいなんですが、皆さんなら何割あげますか?忘年会、新年会の飲み代は別で渡しますか?月々のお小遣いは別で3万(一万は食費)渡しています。

コメント

♡062105♡

私は2万円しか渡してないです💦
その後、飲み会とかあるので結構いるので😓

• ねりり

ねりり

ありがとうございます。飲み会は別で出してあげるって事ですよね?何回くらいありそうですかー?(*_*)

• 12月4日
 コロリンコロリン

うちは、出産控えてるので、お小遣い3万円プラスポチ袋で1万円あげます笑

• ねりり

ねりり

赤ちゃん、もうすぐなんですね♡そりゃあ我慢してもらわないと!笑
    ありがとうございます(^^)

• 12月4日
ひなの

主人もそれぐらいでしたが3万です♪
我が家はまだ新人(4年か5年目)なので先輩方がほとんど出してくれるらしいです(;_;)
会費制の飲み会はもちろん自費のお小遣いからです。
お小遣いは2万円です(^_^)

• ねりり

ねりり

そうなんですね!飲み代出して貰えるの羨ましい!飲み代込みで10万くらい出そうと思ったんですけど、、、ちょっと考え直します。笑

• 12月4日
vrjt👻

私なら生活費以外の全額です
(^_^;)
自分の稼ぎじゃないので~

• ねりり

ねりり

素晴らしい‼︎ただ全額はキツイなぁ〜、家も欲しいので貯金したいんです(;_;)共働きですかー?

• 12月4日
  • vrjt👻

vrjt👻

今は主人の一馬力ですねぇ。家は買いましたがまだまだ返済がありますから仰られてるように、殆ど支払いに消えていきますよ。(;_;)/~~~その辺わかってるみたいで派手に使ったりしないようです。。。そのかわり車をキャッシュで値切って買ってきてしまうので言葉がでないですね~残高みると300万とかなくなってますから。

• 12月4日
  • ねりり

ねりり

ええ⁉︎キャッシュで300万⁉︎
    旦那さんの稼ぎ、、チョット住む世界が違う感じですかね(・_・;笑
    もし良ければボーナスおいくら位か聞いてもいいですか(^^;)?

• 12月4日
のん

ボーナスだからと言ってあげたりはしないですね✨

普段お小遣いの額は一応決まってますが、旦那の財布を見て1万円より少ないと、こっそり足してます😊

無駄遣いする人ではないので、入れれてても、全部使うってことはないし、会社の付き合いもあると思うし、急にお金が必要になることもあるかもしれないので😄

• ねりり

ねりり

そんな神みたいな旦那さんと奥さんっているんですね!笑
    減らない財布とか私が持ってみたい!笑
    ウチも無駄遣いはしないんですが、趣味を持っているので自由なお金欲しいと思うんですよね。。
    迷いますー。

• 12月4日

ボーナス手取り55万ぐらいで
お小遣いと別に5万渡してます💡

ボーナスもお小遣いも、約1割渡して、飲み代など全て、そこから出してもらいます⭐︎

• ねりり

ねりり

一割ですか!新年会の飲み代でほぼ消えちゃいそうですー(;_;)笑
    旦那さんの新・忘年会は何回くらいありそうですか?

• 12月4日

退会ユーザー

忘年会が5回
    新年会が3回ぐらいです💡

なんとか1割でやってもらわないと、貯金できないです😂

• 12月4日
  • ねりり

ねりり

同じくらいです!因みに、、年にいくら位貯金されてますか?
    出来ればボーナス満額貯金して、旦那の給料だけで年100万貯めたいんですけど、、中々上手くいきません(;_;)

• 12月4日

退会ユーザー

月の手取りが25万円ぐらいで
    150万ぐらい貯金してました💡

けど旦那の周りが結婚ラッシュで、
    去年は結婚式10件あって、40万出てったので、全然 貯金できませんでした😱

貯金と節約って難しいですよね😭
    毎月 家計簿と にらめっこです💦

• 12月5日
ゆ〜たん

同じく手取り50万くらいですが、あげて一万ですね。
もちろん飲み代込みです。
月のお小遣いは2万です。

• ねりり

ねりり

一万ですかー、、出来ればそうしたい‼︎あとは貯金でしょうか?

• 12月4日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

今年は2人目の学資に加入するので、加入と同時に払う178000円は使いますねT^T

• 12月4日
  • ねりり

ねりり

学資‼︎
    私も加入予定なんですが、どちらの会社を使ってますかー?

• 12月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

明治安田ですw
    確か15歳258万払込で300万の117%のものです♪

• 12月5日
ドキンちゃん♪♪

ボーナスは固定給と違って、主人が頑張った成果だと思うので、普段のお心遣いとは別に渡します!これからもがんばって仕事をしてもらう為に手取りの1割と決めています!

50万なら5万ですが、10万とかだったら1万です。。でもその方がやりがい出るかな?と思ってます(笑)

結婚式の二次会とかは出しますが、飲み会のお金は別には渡しません。あることがわかってるんだから、お心遣いやりくりしてもらってます。

• ねりり

ねりり

やっぱり割合で渡した方が良いですよね!確かに、飲み会のお金が勿体無いなら予め回数減らせって話ですもんね。強気でいきます!
    余った分は貯金ですか?

• 12月4日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

余った分は貯蓄です!

今年家を買って貯金が心もとなくなってしまい、ボーナスはがっつり貯蓄に回します!

冠婚葬祭費用や、家の修繕積立金、10年に1回の火災保険費用、家電が壊れた時の買い替え、子供の行事、夏休みや年末年始の帰省費用などに充ててます。余裕があればローンの繰上げ返済もしたいので、いくらあっても足りないです(;o;)

私が仕事復帰したら私の給与は全て子供の教育資金貯蓄に回したいと思います(^^)

• 12月5日
  • ねりり

ねりり

すごーく良く考えていらっしゃるんですね(;_;)見習わないと!ありがとうございました♡

• 12月5日
ゆいちゃんmama

うちの家は月々お小遣いを2万円でいいと言ってくれているため
ボーナス50万ないくらいですが、忘年会があったりするので、
5万渡しています
なのでボーナス月はボーナス+月々お小遣いって感じです💧

• ねりり

ねりり

ありがとうございます(^^)やはり皆さん一割くらいなんですね!我が家も一割にします♡出来れば満額貯金したいですけど…旦那さんのご褒美ですもんね。笑

• 12月5日
  • ゆいちゃんmama

ゆいちゃんmama

全額貯金したい気持ち凄くわかります😭
    でも旦那さんが頑張ったからって思うと出来ないですよね💦
    いつもの感謝を込めてご褒美
    あげましょう😊
    余った分は貯蓄ですね😅

• 12月5日