※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぽ
妊娠・出産

会陰マッサージのやり方について教えてください。

一人目の出産時
お股 少し裂けてそれからの
まだなかなか出なくて切りました。
会陰切開の跡がほんとに痛くて痛くて
授乳室まで凄くゆっくり歩いて
授乳の座ってるのが本当に辛かったのを
覚えています。 どの体制も痛くて痛くて
裂けたり 切られたりさえしてなければ、😭と
思ってたので

今回は絶対に裂けたくないし切りたくないので
会陰マッサージをしようと思ってて
ですが、あまりやり方がわかりません

会陰マッサージしてた方
何を使って どうゆう風にしてましたか?

コメント

てるてる坊主

オリーブオイル使って親指と人差し指で掴むようにして馴染むまで何周もする感じでやって、後半は広がりが良くなるように外へ外へ広がれぇって感じでやってました🤣笑

☝︎オリーブオイルは調べましたがマッサージは調べてないので自己流です笑


長男(3474g)の時は擦り傷
次男(3520g)の時は無傷です🙌
どちらも頭囲36cmです🤣

  • にぽ

    にぽ

    オリーブオイルでできるんですね!😲
    真似して今回だけは絶対に
    無傷で出産したいです😂

    • 7月30日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    わざわざクリームとかそういうの買っても使いきれない気がしたので代用出来るとみてオリーブオイルでやりました!☺️
    たしかに食べられるものなら体に塗っても害ないかって思って🤣笑

    是非無傷で🙌
    産後の回復めっちゃ楽なので😳♡

    • 7月31日