※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊活

慢性子宮内膜炎とth1.th2異常について治療中の方、妊娠経験のある方への相談です。ラクトフェリンの摂取が再発リスクに影響するか不安で、他の注意すべき飲み物や漢方についても知りたいです。

タクロリムス、th1.th2異常、慢性子宮内膜炎について

治療中の方、又は治療して妊娠出産された方教えてください。

昨年初期流産1回、後期流産1回で
その後期流産後に胎盤遺残で内膜掻爬手術をしました。

その後、子宮鏡検査とCD138をし
慢性子宮内膜炎との診断でビブラマイシンを服用し
炎症は0個になりこれに関しては治療は終わりました。
2度目の妊娠前からラクトフェリンは服用し
(妊娠してからは服用なし)
後期流産後に再会していました。

そして不育症検査をして
th1th2異常と抗リン脂質の異常が分かりました。
これについては妊娠が分かり次第
タクロリムスとアスピリン療法を始めるとの事で
妊娠前の今は特に出来ることはないそうです。
(体外受精の方は移植時からの服用のようですが
私は今AIH周期だからでしょうか)

そこでなんですが
慢性子宮内膜炎は再発しやすいと知り
今後もラクトフェリンを続けようと思ってたのですが
ラクトフェリンが免疫力を上げるため、
th1が高くなってしまうのでしょうか?
SNSでそのように呟いてる方がいましたが
詳しく分からず…。
飲まない方が良いのかもしれませんが
慢性子宮内膜炎の再発も怖いです。

皆さん気にせずにラクトフェリン飲んでますか?
主治医はラクトフェリンは意味ないから
飲んでも飲まなくても…って感じでした。

他、免疫異常のある方で薬やサプリや食べ物で
気をつけてと言われてるものありますか?
サイレイトウという漢方を飲んでいた方もいたら
お話聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

前向きに🎵

私もタクロリムスとバイアスピリン、ラクトフェリン飲んでます。
子宮内膜炎はないのですが、子宮内フローラが酷すぎて。
一度抗生剤で子宮内の細菌類を一掃した後にラクトフェリンを飲み続けてますが、2回目の検査は改善してたものの基準に届かず。

うちの病院ではラクトフェリン飲んだら免疫が高まるから良くないとか言われたことないですよ。
気にしなくていいんじゃないかと思います。

• ばんび

ばんび

こんにちは😃
    回答ありがとうございます。
    前向きに🎵さんは、今タクロリムスもバイアスピリンも飲んでるとのことですが、体外受精に進まれてますか?
    服用は移植の際だけでしょうか😣?

私がまだ人工受精なので
    妊娠分かるまでは不育に関しては何も出来ないと言われていて…。

ラクトフェリンで免疫高まる訳じゃないんですね。
    実際飲まれてる方の声聞けて安心しました。

• 7月30日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

タクロリムスとバイアスピリンは移植時のみです。
    バイアスピリンは移植周期初日から、タクロリムスは移植の2日前から服用しています。
    ラクトフェリンは採卵時、移植時関係なく毎日飲んでます。
    元々はアマゾンで購入した子宮内フローラのためのラクトフェリンを飲んでいましたが、今は病院で処方されたbaby&meのラクトフェリンを飲んでます。

• 8月2日
  • ばんび

ばんび

そうなんですね。
    ちなみに移植時のみという事ですが、胎嚢が見えたら服用終了だったのでしょうか?

私の場合、着床不全ではなく(流産しましたが着床はしてるため)不育症の為、妊娠後に飲む必要があると言われています。

ラクトフェリンは妊娠中もずっと飲んでましたか?

• 8月5日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

タクロリムスは妊娠判定まででした。
    バイアスピリンは人によりますが、飲み続けることが多いと思います。
    25週とか36週とか、人によると思います。
    ラクトフェリンは妊娠中も飲んで大丈夫ですよ。
    妊娠判定後もずっと飲み続けました。

• 8月6日
  • ばんび

ばんび

そうなんですね。判定までだったのは数値の問題で、その段階までで良いという方もいるという事なんでしょうか?💦

産むまで飲む人もいらっしゃいますよね!
    途中で止めるリスクも怖いんですが、免疫力を下げる為コロナ禍という事もあり不安もあります🥲

ラクトフェリンはずっと飲んでたんですね!
    それでも妊娠継続されているということは、やはり免疫に関して問題ないという事なんでしょうね😊✨

• 8月7日
ちーなな

不育症治療ではタクロリムス、プラケニル、プレドニン、イントラとグロブリン点滴、出産前日まで12時間おきのヘパリン注射、バイアスピリンも服用、体外でもホルモン補充の薬使いまくって8度目の妊娠9人目、7年半頑張って初産育児してます🥺💗
CD138ひっかかり同じよあに内服、フローラひっかかり楽とバトルス1割なくてラクトフェリン服用もしてました。
ラクトフェリンは服用してもth1に直接的に関与することはあまりなさそうでしたが、ラクトバチルスは数値上がったし、th1はグロブリンやタクロリムス効果でか安定してくれてました✨
ラクトフェリンは出産前日までのんでましたが私は問題ありませんでしたよ!
飲んでたのは病院から紹介してもらったものを処方箋はサプリ出たせないのでネット購入で飲んでましたね💊
柴苓湯もずっとのんでました。
漢方なので気休めですが...血流系ひっかかったし安心材料にずっと飲んでいました🍀

先生から、ここまで治療した人はほぼいないと20年以上経験ある先生から言われましたが、やれること全部やって初産育児できたから本当に感謝してますし、何年も何百万とかかったけど、ART不育症治療フルコースでして大成功なので、私は全部おすすめですよ✨

• ばんび

ばんび

何度もチャレンジして今無事にご出産されたんですね✨本当におめでとうございます😊

CD138でひっかかり治療して治ったとの事で、特にフローラ検査は必要ないでしょうって言われ私はやってません。
    ラクトバチルスあるかどうかが分かる検査ですかね?💦
    th1に直接関与しないと聞いて安心しました!
    子宮内膜環境の為にラクトフェリン飲みたいのに、th1に作用したら意味ないですよね😭

柴苓湯についてですが
    これは医師から飲んでと言われましたか?それともご自身で処方希望して出して貰ってましたか?
    妊娠したらタクロリムスが必要になる為、私の治療は全額自費になっています。
    (ちーななさんも、そうだったと思いますが…)
    院内にしても院外処方にしても10割の金額だと思いますが、大体月にいくらくらいか覚えてますか😣?

タクロリムスについては、私は2mg/d必要と言われています。それを分1にするのか分2にするのか、医師の判断になりそうですが、確かに1日で安定させるのは大切かもしれませんね!

• 7月31日
  • ちーなな

ちーなな

ありがとうございます(>_<)
    努力は必ず実ります🥺💗
    CD138とフローラはまとめて検査したんですが、フローラはラクトバチルスの割合ですね。
    th12数日で変動するし難しいですよね😥
    柴苓湯は、希望しましたよ
    タクロリムスももちろん私費です✨
    点滴合わせると4wごとに不育症治療のみで17、18万はかかりますね😅でも我が子のためです😍
    タクロリムスは点滴で10数万は4wごとなかかるから、と製薬会社みて安価なものを提案して下さり月3万くらいだった気がします(*´ω`*)

• 7月31日
  • ばんび

ばんび

th12はやはり変動するんですね💦
    妊娠中も定期的に採血していつ辞めるか検討する形でしたか?
    中には変動しないからという理由で、先生の判断で16wや22wで服用中止するケースもある様で…
    医師の考え方次第なんですかね😣

17.8万というのはサイレイトウ含めた、不育治療のみでの金額で、不妊治療はまた別ですよね?💦

あとタクロリムスは内服ではなく点滴だったのですか!?
    初めて聞きました。毎日?定期的に?点滴しに受診してたのでしょうか😢?

本当に何故こんなに高額なのか…。大変ですけど我が子に会う為ならって私も思います😊✨

サイレイトウは今度医師に相談してみます!
    何となく必要ないと言われそうですが😅ネットで見ると通販でも販売してるようでした。

• 8月1日
  • ちーなな

ちーなな

変動してました💦
    妊娠非妊娠時かんけいなくでしたね。
    私はth12の治療で4w事に2w4d~正期産までグロブリン点滴をしてたのでその時採血も毎回行うので4wごとに採血もしてました(*^^*)
    確かにタクロリムスは途中まで、飲んでも飲まなくても変わらない、というデータもあるので服用中止もあるそうですね👍
    17、18万は、点滴と採血で4wごとに約15万、タクロリムス含めて大体この金額。
    ホルモン補充は別に12wまで月5、6万、プラケニル、プレドニン、柴苓湯、ラクトフェリン、葉酸、などはまた別です。
    タクロリムスは内服ですよ!点滴はグロブリンです✨
    書き方悪くてすみません💦
    点滴は私費なので妊婦健診と別日に4wごとに通院でした(*^^*)

今年からARTは保険なので安くなるものの去年までは完全私費でしたからね😅
    柴苓湯ネットはしらないのですが相談してみてくださいね!

• 8月1日
  • ばんび

ばんび

詳しくありがとうございます😭
    th12の治療でグロブリン点滴というのを行うんですね。私の主治医からはその話はなかったので、数値によっては必要なんですかね💦

コロナ禍でタクロリムスの服用自体怖いなという気持ちもあるんですが、正しいやめ時を見定めないと辞めた事で赤ちゃんが亡くなったら…
    という不安もあります😢
    これは医師とよく相談するしかありませんよね。

ちなみに妊娠して産科に移った際、産科でタクロリムスやグロブリン点滴等の不育症治療が出来たという事でしょうか?
    私の主治医からは「産科ではタクロリムス出せない所多いから、確認して」と言われ近辺の産科に確認したのですが

タクロリムスの名前すら知らない病院もあり、妊婦検診は診れるけど不育症の薬は不妊治療専門クリニックでもらい続けてと言われました😅

保険適用の話出た時は喜びましたが、妊娠した場合タクロリムスの服用が控えている私の様な患者は、タクロリムス自体が保険適用外の為、妊娠に至るまで全ての治療は保険適用外のままです😭
    結局、保険適用の恩恵は受けられそうにありません😣

• 8月2日
  • ちーなな

ちーなな

そうなんです。ただ、これはどこの病院でもしているわけではなくて大学病院だからできた治療で、私の通ったクリニックもどこもしてなくて全部通った大学病院を紹介になる、とのことでした。
    大学病院では産婦人科でのタクロリムス使用はしてなくてグロブリン派でしたが、私は併用でうまくいったので数値によるよりも体質とかもあるかもしれません💦
    タクロリムス難しいですのね、、でも免疫療法必要ならしない選択肢はなかったので、仕事中もマスク徹底して使用してました!

私は元から脳に持病あるのでここの大学病院でしか全部の治療は不可能だったので、院内でARTから産婦人科にうつってからもグロブリン治療のためにARTの科を4wごとに予約、主治医の先生の行っていらっしゃる別のクリニックでタクロリムスのみ処方、という感じでしてもらってました😊
    不育治療はお迎え周期の排卵日からなので2w0dからスタートでした🍀
    そうですね、タクロリムスは本来臓器移植された方などへ使うことが多く産婦人科ではまだ認可通してないところも多いので、処方可能なところ探さないといけないそうです👍
    私は大学病院も片道1時間でクリニックも40分くらいで通いやすかったですが、仕事して長距離通院はなかなか大変なのでいいところにあるといいですね(>_<)
    私も毎月タクロリムスだけ別に通ってたので不妊クリニックでもらい続けるのもありだとは思います(*^^*)

そうですね、私も保険適用外はずっと適用外なのは当然なので完全私費でしたし、お迎えでの妊娠でなければ確かに関係ないですね💦

• 8月2日
  • ちーなな

ちーなな

タクロリムスも出産まで私費でしたが、会社によって金額何倍も変わるので安価なところを選ばれるといいですよ✨

• 8月2日
  • ばんび

ばんび

そうだったんですね。詳しくありがとうございます🙇‍♀️

私も今の状態で妊娠出来たとしても、タクロリムスのみ不妊治療クリニックにもらいに行く形になりそうです。
    主治医は最初の説明では28wまでと言ってたんですが、あとから16wまでと言われ…。
    しっかり見極めて貰おうと思います。

タクロリムスの値段、会社によって違うんですね💦
    まだ服用してないから分かりませんが、私の通うクリニックでは1錠1100円と言われました。

色々詳しくありがとうございました😊✨

• 8月5日
  • ちーなな

ちーなな

説明不足ですみませんでした💦
    私と似てる感じ処方になりそうですね(*^^*)
    妊婦健診、点滴、内服処方、と4週で3回は必ず受診必要なので仕事して大変でしたが今となればそれも思い出なので、通院も頑張ってくださいね✨
    友達は判定日までのんでうまくいってる子もいますし、私は正期産まででうまくいってる、どちらも結果上手くいってるのでその時の胚の生命力も関係あるかもですね(>_<)
    タクロリムスに関わらずお薬は会社によって、含有量(なんmgか)によって金額変わりますね💦
    何ミリ1錠がその値段がわからないですが2、3mgなら別のクリニックのときはそのくらいでした😊
    どの治療にせよ、上手くいくといいですね❤️

• 8月5日
ちーなな

タクロリムス、数値的には3mg1日に必要で、3mgx1/d/でうまくいかなかったので、1mgx3/dにするとうまくいったのでただ必要量投与するよりも私は1日で安定して飲んでいることが大切に感じました!

• よっし

よっし

横から質問失礼いたします!

私は2回の初期流産後ARTをはじめて、Th1Th2比とTh1が高くて移植前から4錠タクロリムスとバイアスピリンをのんで妊娠しました。タクロリムスはその後飲みながらの再測定で4錠から2錠に減らしたタイミングで12週に後期流産してしまいました。

タクロリムスを減らしたのが原因かは不明なんですが、今後もし妊娠できた時に、何周まで飲むかとても悩んでいます。

無事に出産できたとのことで、宜しければ何週まで飲まれていたのか教えていただけると助かります❗️

宜しくお願いします!

• 8月5日
  • ちーなな

ちーなな

何ミリのタクロリムス4錠か分からないのでなんともいえないですが、私は初期から後期まで、最初は1mgx3/d、1mgx2/d、1mgx1/dと減量していき36w0dまでタクロリムスは服用していました。
    バイアスピリンはずっと同量で36w0dまでで他の薬注射点滴も多々使用し、9人目で初産できてます💗
    判定日までで産んでる友達もいるし、私はフルコースの免疫系血流系治療したのでなにが特別よかったかはわからないですが、コロナ禍で難しい判断でしたがここまで飲んでよかったですよ(*´ω`*)

• 8月5日
  • よっし

よっし

ありがとうございます❗️タクロリムスは減らしながらだったんですね。
    私は1mg✖︎4/dでした!
    Th1が29を超えていたので、1錠追加で4錠となっていました。

バイアスピリンは28週までとは言われていました。

次は多分36wまでタクロリムス飲もうかと思ってるんですが、前減らしながら飲んで流産になってしまったので本当どうしようかって感じです。

9人目で出産、本当に凄いです😃

• 8月6日
  • ちーなな

ちーなな

4wごとにth12測定してグロブリンしてたので、その時の数値もみながら減量していってました(*^^*)
    29だと高めですよね💦私も28とかいってました。。
    バイアスピリン早めにやめるんですね!ヘパリン自己注射も12時間おきに帝王切開24時間前までだったので、私はどれもわりと直前まででした😊
    タクロリムスがうまくいく、という結果がそこまで多くでてるわけでもないですもんね💦だから飲まなくても行ける人も多々いるようですし、タクロリムスがそこまで影響してないから認可通してる産婦人科も多くはないそうですもんね🤔
    早くも人生で1番辛く苦労しました(>_<)
    でもそのおかげで育児はなにもしんどくないしストレスフリーなので嬉しい毎日です😍

• 8月6日
  • よっし

よっし

4wごとにth12比を測ってたんですね。私も再測定したのですが、タクロ4錠飲みながら再測定でしたので、出た値でどうなのかも思いながら減らしました。
    説明不足ですみません。th1自体は30ありました。私のクリニックでは29以上だとタクロリムスを1錠増やすのを推薦してて、それで最大の4錠となってました。

グロブリンとヘパリンは言われたことがなくて、私には必要でないのかわからないです。

私は14年前に1人産んでいてその時は何もなく普通に産めましたが、3人流産と死産して体質って変わるんだなと思いました。

7年で9人目って本当に尊敬します❗️やっときてくれた赤ちゃんはやっぱり可愛くて仕方ないですよね❗️

• 8月7日
  • ちーなな

ちーなな

グロブリンする時には採血も同時にしてたのでその頻度でした✨
    免疫系は数日で変動しますもんね、、でも私は検査しながら継続して良かったです(*^^*)
    先生により解釈いろいろですもんね!
    グロブリンはth12の治療、ヘパリンはドップラーひっかかったので追加しました💉
    グロブリンはできる病院かなり限られてるので、それが使えないところではタクロリムスが多いようですね。
    体質は変化しますよね。。
    毎日同じではないので、その時々必要なことをしないとですもんね(>_<)
    7年半で初産させてくれてる愛娘はほんと可愛いし、天使ちゃん8人とはまた違う特別な可愛さがありますね😍
    一生育休でずっと一緒にいたいくらいです😂

• 8月7日
  • よっし

よっし

そうですね、次妊娠できたらタクロリムス最後まで飲もうかと思います。
    子供への影響が心配でしたが、臓器作られる初期が1番影響するみたいなので、その後続けても対して変わらないかなと思ってきました。
    グロブリンとヘパリン今度聞いてみます。

3回の流産でカナリトラウマとなってしまって、長ーい妊娠生活の想像さえできずにいるので、9回まで頑張った精神力尊敬します!
    私はもう海外の代理出産まで問い合わせし始めました😂

そうですよね、かなり苦労して来てくれた赤ちゃん可愛くて仕方ないですよね〜
    時間だけは戻らないので、お仕事延長で休めるようでしたらいいですね❗️
    私の友人は育児休暇中にまた妊娠し、それで3人産んで何年も育児休暇とってます😃

• 8月8日
  • ちーなな

ちーなな

免疫抑制かかるので常に感染対策は必要ですけどね💦気になるなら飲んでおいて損はないとおもいます!プラケニルは初期のみで飲みきりでしたね💊タクロリムスだけ継続しました(*^^*)
    私は最後まで飲む方がいいとのことでのみました。
    ヘパリンはドップラーされたら抵抗によって決めるようなのでされてみてもいいかもですね✨
    3回ダメなら夫婦染色体検査すすめられましたがお話なかったですかね。
    ほんと、7年半辛かったですが我がことこの世で出逢うためにかなり頑張りました🥺💗
    代理出産の方がまず安いし早かったかもですが、妊娠中も親子一緒が私はいいので万が一毎年数百万かけれなくなったときのために調べたことだけありました💦
    代理出産も経産婦の23歳以下?とか条件ありますし、難しいですよね。

ほんとに可愛いし、ストレスフリーにさせてくれてるのがほんと嬉しい限りです😍❤️
    育休延長できたら甘えすぎだけど有難いですね🍀
    脳に持病あって帝王切開しか不可能と言われてるので育休中の妊娠は不可能に近いのでそうゆう選択肢なくて、、、育休妊娠できる身体の人羨ましいですね(>_<)

• 8月8日
  • よっし

よっし

PGT-Aするのに夫婦染色体検査は必須だったのでしました!異常なしです😃
    後期流産するとやっぱり自分の免疫が胎児を攻撃してしまってるんかなと思いました。悲しいですが…

代理出産はアメリカは高いので別の国で今調べてます。
    私もなるべく早く自分の体で産みたいのですが、3回も流産し更に高齢なので無理かもと思ってしまって…
    なんなら代理出産と自分で産めたら2人欲しいです❗️

育休延長できないようでしたら今のお時間めちゃくちゃ貴重ですね❗️

• 8月10日