※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-na
産婦人科・小児科

急なコロナ感染で帝王切開。入院中は辛いけど、赤ちゃんとの時間が支え。回復して楽しい3人育児を夢見て頑張る。

私の怒涛の1週間について吐かせてください🙇🏼‍♀️
めちゃめちゃ長くなっちゃいます💦

先週の木曜日。
37wを迎え、2700超えてきてるし、日頃からお腹が苦しく早く産みたいとお願いしていたので、まだ37w中だけど26日に計画出産することに。
この日のために、逆子になったら逆子体操頑張ったり、3人目にして念入りに会陰マッサージもしたりしてとにかくスッと産まれることを夢見てた。

検診翌日の先週金曜日。
次男のクラスの子がコロナ陽性により、自粛することに。
と思ったら、みるみるうちに次男発熱🥵
え、、慌てて小児科受診してPCR。
でもこれだけ増えてる中でのPCRはやはり混んでて結果が月曜日になるかもと、、
そんなの待ってたら出産の日になっちゃうので、他の小児科で午後に抗原検査、、はい陽性でした😵‍💫
これで私が濃厚接触者になったので、慌てて産院に確認するも、やっぱり濃厚接触者かコロナ陽性者は産めないとのこと😢

とにかく私がこのままコロナにならず、濃厚接触者期間が過ぎればまだ望みはある、、🥺🙏🏻と思いながら2日経過。
月曜日、朝からなんだか喉が痛い。でもエアコンかな?
そんなこと思ってるうちに喉の痛みも引いた。と思ったら午後から微熱っぽくまた喉痛い。
え、これはまずいんじゃないかと抗原検査、陽性でした😭

こんなタイミングでこんなことに自分がなるとは、、頭が真っ白。保健所から割と早く対応してもらい、夜遅くに電話を頂く。

明日か明後日には大きい病院に入院になり、帝王切開でも大丈夫そうですか?

え?そんな急に?入院もいきなりすぎだし、ましてや帝王切開なんて、、普通分娩できないの?
子どもたちはどうするの?
旦那忙しすぎて濃厚接触者期間終わったら仕事行かなきゃだよ、、次男の自宅療養期間はまだまだなのに。。
でももうそんなこと言ってられない。
ここで自然陣痛来て受け入れ先が見つからない、たらい回しなんてことになったらとんでもない、頑張るしかない。

けろっとしてた子どもたちと最後にバイバイするとき、、長男が私の方見ないように顔を真っ赤にして涙を堪える姿に私も堪えきれず涙。次に会うときには絶対可愛い赤ちゃん抱っこして帰ってくるからね!すぐ帰ってくるからねって何度もぎゅーして。。

覚悟を決めて26日夕方入院。
すぐにエコーなど検査したら十分産める状態である、体重も2800くらい。このまま8時ごろに帝王切開決定。

色々突然すぎて焦る余裕も泣く余裕もなく、家族に連絡したりしながらぼーっと8時になるのを待つ。
今まで行ってなかった大きな病院となり、だんだん不安感が押し寄せてきたりしたけど、看護師さんたちが気さくで親切で本当に救われた。
こんなことに急になってびっくりだったよね、怖かったよね。そう寄り添ってもらえるだけで涙が溢れた。
8時の予定が前のオペが立て込んでるとのことでどんどん遅くなり、結局呼ばれたのは10時半。

こんな遅くになってまで今日手術しないとなんですかって思わず聞いてしまう。早めに産めた方がその後お母さんの体にも制限せずに薬が使えるからと。
微熱がある中で帝王切開するのも怖いけどなぁと思った💦

帝王切開の麻酔が思ったより効きが悪かったのか、始まってから大きな石をお腹にのせられてるような感覚で痛い痛いと連呼する。
急遽全身麻酔に変わり、全身麻酔に変わるまでのバタバタした数分がめちゃくちゃ長く感じて意識朦朧としてるうちに麻酔が効き、次に目を覚ましたときにはオペ室をでる頃だった。
赤ちゃんの産声も聞けず、ひと目も見ることもできず心も身体もついていかない、、でも赤ちゃん元気に産まれましたよって聞いて、産まれた瞬間の写真を見せてもらったら一気にに涙が溢れた😭😭😭

10日間の入院予定で、やっと三日経った。
この三日間は自分の身体のケアにいっぱいいっぱい💦
傷口より後陣痛がとにかく痛い
コロナのせいで喉が痛くて咳が出るけど、咳をすると傷口が激痛⚡️
痰も絡んでゼェゼェ苦しいけど怖くて咳ができず、呼吸困難
頭痛が頻繁に続く
肩こり腰痛背中痛も酷い

とにかく、どこか少しよくなれば、またどこかがすごく痛い日が続いてるけど、幸い毎日赤ちゃんとのリモート時間があり、その時間が唯一の楽しみ!
毎日ちょっとずつ変わってくお顔♡
初めての女の子♡
おっぱい張りまくってあげたくてもコロナだからあげられなくて搾乳しては捨てる日々、、悔しくて悲しくて切なくてたまに涙が溢れて大号泣してるけど、赤ちゃんも頑張ってる!おうちで自宅療養してる家族も頑張ってる!
今ははとにかく回復して、元気な赤ちゃんを抱っこできる日を夢見て頑張らなきゃ!
楽しい騒がしい3人育児が待ってる!!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🥲
コロナ禍での妊娠や出産で不安な気持ち、疑問を持ってる方の少しでも手助けになっていたら嬉しいです。
気にせずコメントしてもらって大丈夫です😌
不安な気持ち、いま吐き出したい気持ち、なんでも書いてくださいね!

コメント

読んでるだけで涙が‥😢
なんと言ったらいいのか‥😢
とりあえず赤ちゃんが元気でよかった😢
すぐ病院に行けてよかった😢
上の子も心配ですね😢
今は自分の体だけを大切にして
退院までに元気になれるといいですね😢

• yu-na

yu-na

コメントありがとうございます😌
    コロナ禍でのお産だけでも大変なのに、ましてや陽性者になってのお産はこんなことになるのかと身をもって感じました😢
    退院まであと1週間予定なので、しっかり抱っこできるように体力回復に努めますね😉

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

知人もほぼ似たような感じで、出産予定日よりも、2wほど前だったのにご主人が陽性になり、すぐ緊急帝王切開で出産。本人も陽性になり、赤ちゃんとは出産しても会えずもちろん授乳も出来ず…だったそうです。
まだコロナが流行りだしてそんな経ってない頃だったので、出産する病院もすぐ見つからずでバタバタだったそうです。みんなそうなるんですかね…
とにもかくにもお疲れ様でした。まだまだ落ち着けないとは思いますが、せめて入院中だけはゆっくりしてくださいね。

• yu-na

yu-na

コロナ流行りだしだったり、今のような妊婦への対応がまだ定まってないような状況下でのお産はさぞかし心配だったと思います🥺
    ゆっくりしつつ、身体動かしつつでリハビリがんばります!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

今、まさに同じ状況で入院中で
思わずコメントしてしまいました。

私の場合39w6日、
まさに予定日の前日の夜に破水して
やっと産める!と意気込んで産院に行ったら
入院前検査でまさかのコロナ陽性!!!

陣痛も始まってるのに転院先の総合病院がコロナ病棟満床のため車で2時間待機…

やっと産めると思ったら
検査や何やかんやで
帝王切開になるまで2時間地獄の陣痛待機。

何とか4,000g超えの巨大女児を産めました。(苦しかったわけだ。笑)

ここから地獄の始まりでした。

緊急対応だったため
本来できる2種類の麻酔が一つしか使えず
私も手術の最後は麻酔効かず発狂。

その後炎症も始まり
翌日には腸閉塞になり
激痛で息も吸えない状態が続きました。

絶食で水も禁止になり
痛み止めもほとんど効かず
24時間激痛に悶える数日でした。
血管細いせいで太めの点滴針がなかなか収まらず
10回以上刺され
涙ボロボロ流して発狂して
さすがに理性が吹っ飛びましたね…
コロナ病棟のため
みんな妊婦には不慣れで
耐えず忙しく事務的に仕事されてます。
せめて、誰か慰めて、励ましてほしかった。
もうすぐ楽になるよと手でも握ってくれたら少しは救われるのに…

赤ちゃんは隔離で
全く同じ状況です

全く会えず
ご飯も食べなくても乳は張るんですよね…
人間の体って本当に不思議です

今回、初めての出産なので
乳が張っても
搾乳しようにも誰も教えてもらえず
無知なまま手探りでやってます( ; ; )

幸い腸閉塞の激痛は和らいできたので
スマホを、見れる余裕もでてきました。

何か
私が吐き出すだけになってしまってすみません(T ^ T)

同じ状況の方がいるのはとても心強いです。

本当に辛いですよね

あと少し
明けない夜はない
もうすぐ楽になれる!

赤ちゃんに会える!

本当に強い母になれてるはずです

あと少し
一緒に乗り切りましょう(T ^ T)

• yu-na

yu-na

予定日前日の陣痛まで来ててそこで陽性なんて、、お辛かったですね😭
    しかも陣痛きながらの待機して帝王切開、、恐ろしいです😭

1人目のお子さんならなおさら心配で寄り添ってほしかったですよね😢
    私は3人目なので、コロナ禍での立ち会いなしの出産はもう開き直ってたんですが、さすがにこんなことになると何人目だろうと気持ちがついていかないし、ましてや1人目のお子さんでは本当に心配で不安だったと思います😣

4000超えのビッグベビーちゃん、凄いです😳👏🏻
    おめでとうございます🥰

早く抱っこして、おっぱいあげたいですね、、でもこうやって同じ環境の中で頑張ってる方がいることって本当に励みになります!
    今は毎日一日一日が長いですが、ほんとに明けない夜はない!きっとすぐその日になりますね😚
    前向きに、赤ちゃんとの日々をゆったり想像しながら回復をしましょうね‼︎
    一緒に頑張りましょう😊

• 7月30日
ゆー

ご出産お疲れ様でした、そしておめでとうございます🎉💖

私も明日から37w、本日検診予定でしたが数日前に娘が発熱。自宅にあった検査キットで陽性。

私自身は今のところ無症状ですが、濃厚接触者。
主人は昨日から発熱…

どこに電話しても予約いっぱい、もしくは濃厚接触者は検査できないなど色々たらい回し。

かかりつけの産婦人科も発熱したら検査できるけど、無症状は待機しかないとのこと…
どんどん伸びる妊婦検診の予約…

午前中に電話たくさんいろんなところにかけても結局解決せず、待機しかない状況で妊娠して初めて涙が出ました。🥲

同じように臨月でコロナ→帝王切開と頑張っておられるかたがいるのを見つけて勇気を頂きました。。
読んでいて泣けてきました。

私も気持ちを強く持って頑張らなければと思います。。

本当に本当にお疲れ様でした!
入院期間はゆっくり過ごされて下さい🌼✨✨退院楽しみですね!

• yu-na

yu-na

ありがとうございます😌🌿

無症状で受け入れてもらえないなんて、、まずはいつ産まれてもおかしくない妊婦であることを優先してほしいですよね🥺
    あちこち、電話したりかかってきたり、それだけで大変です。
    私の地域では、次男が陽性になって私はまだ無症状だった時点で、何かあったときの大きい病院を確保するとの電話がありました。私も症状出るまでの二日間が、一番もどかしかったように思います🥺
    次の検診のこともあるし、早く安心したいですね😢

このままゆーさんが無事で、元気な赤ちゃんを出産できることを願ってます🥺✨
    何かあったらまたいつでもコメントして下さいね。
    私も赤ちゃんに会うために頑張ります‼︎

• 7月30日
kasumi

ご出産おめでとうございます🎊
うちも昨日より上の子が発熱…😭pcr検査の結果待ちですが、陽性だったらどうなる?!と昨日から検索しまくっているので体験談すごくありがたいです🙏💕
産院からは濃厚接触でも無症状なら受け入れてくれるとの事ですが総合病院での帝王切開も覚悟しています😭
赤ちゃんを抱っこできる日が待ち遠しいですね💕
私も頑張って乗り切りたいと思います!!

• yu-na

yu-na

私の投稿が少しでもお役に立てたのならよかったです!
    ちょうど明日退院なのですが、今となっては総合病院で出産できて、たくさんの方にサポートしてもらえて本当によかったと思ってます!実際帝王切開になってからは身動き取るのもままならず、毎日悲しんでる余裕すら無かったです😅
    とにかく、赤ちゃんを抱っこできるように少しでも回復しようという前向きな気持ちで穏やかに過ごせたと思います😌
    kasumiさんも38週ということで無事であることを祈ってますが、赤ちゃんに会えるのももうすぐです!
    また不安なことがあったらいつでもコメントして下さいね!
    元気な赤ちゃんが無事産まれますように、、☺️✨

• 8月3日
あいり🔰

こんな時代だからこそめちゃくちゃ大変な思いをされたんですね泣
憎いけどお母さんお疲れ様です!すぐ病院に行けてよかったです‼︎帝王お疲れ様でした😭

• yu-na

yu-na

すぐに受け入れてもらてただけでも本当にありがたいことですよね!
    コロナということで隔離されてめちゃくちゃ寂しいのかと思いきや、看護師さんは防護服着ながらも気さくに接してくれて、何回も様子を見に来て下さるので、安心した入院生活でした!

読んで頂きありがとうございました😌

• 8月3日
ふわふわ

大変なレポありがとうございます。とても助かります。
今35wで自宅療養中です。上の子が幼稚園から貰ってき、家族全員熱出ました。でももぅ一度かかったし、療養期間開けたら上の子の幼稚園を再開するか?産むまでは登園自粛するか?で悩んでましたが…臨月感染はやはり大変ですよね💦参考にさせて頂きます。

• yu-na

yu-na

家族全員感染は大変ですが、まだ周産期前でよかったです🥺
    今は手足口病とかRSウイルスとか夏の感染症が流行る時期なので、行かなくて済むようであれば、自粛するのも有りかなと思いました💦
    安心して出産に臨めることを願ってます😌

• 8月6日
愛美

ここで誰も見てないと思うけど私も吐かせて貰います…。臨月に入り息子の保育園がコロナ出て仕事も休みに入ってたので休ませようと思ったら次男発熱→私発熱→長男発熱🤒
あ、やばいなと思ってかかりつけに言うとやっぱりコロナ陽性者や濃厚接触者は受け入れれない。
10日間とにかくお腹にいてくれと願ったが残り2日の所でおしるしが来て保健所に電話して夕方入院。
そして陣痛来て夜出産。
そして次の日の昼には私だけ退院。
赤ちゃんの産声だけ聞いて会ってもないし少し産まれた瞬間しか見てもいない。早くて水曜日退院と言われてたけどすごく泣いたあと酸素濃度?が下がって様子見になって土曜日に延期。
会えなくて寂しくて不安なのに無事に退院してきてくれることを願うしかないのがとても辛い状況です…。
もちろん臨月だし全然出かけてなかったのにティックトックとか見て妊婦さんのコロナが増えてると遊び行ってるからだとかたくさん言われててムムってなって八つ当たりしそうになるくらいイライラしたりそしてまた不安になったり…。
感情が忙しいです😭
とにかく早く土曜日になって欲しい…会いたい。
と、どこにも吐けそうになかったのでここで吐かせてもらいました💧ありがとうございますm(_ _)m

• yu-na

yu-na

投稿に気づくのが遅くなってしまい、すみません🥺

コロナになった上に、出産して翌日には退院なんて、大変でしたね。
    赤ちゃんは無事に退院されましたか?
    ほんとに赤ちゃんに会えない期間は長くて不安で心配ですよね。
    私も本当に10日間長かったです。
    でも今無事1ヶ月を迎え、すくすく成長してる娘を見てると本当に乗り越えてよかったと思えます。
    妊婦さんのコロナは子どもから貰うことがすごく多いし、勝手なこと言われたくないですよね。

私たちの経験が他の妊婦さんの支えになればと思います😌

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

39週です!
通常出産でも不安や心配でいっぱいなのに、この投稿を読んで涙が出ました!
母は強し!ですね、
お子さんが大きくなった時に、こんなことがあったんだよ!と話してあげてくださいね☺️

• yu-na

yu-na

投稿読んで頂き、ありがとうございます。
    テレビの特集で取り上げられてたことが自分にも起きるなんて思いもしなかったですが、大変な時期を乗り越えて今は可愛い赤ちゃんに日々癒されてます☺️

はじめてのママリさんも39週でもうすぐ赤ちゃんに会えますね😌
    元気な赤ちゃんに会えることを願ってます✨
    頑張ってくださいね。

• 8月30日