※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛で自宅で頭まで出てきた場合、救急車を呼んでもいいでしょうか?病院まで1時間かかるため不安。助産師も心配しています。

陣痛で救急車は無し!ですが、

例えば、まだあまり痛くないから大丈夫かなと様子見で陣痛に気付かず、急にお産が進み自宅で頭まで出ててきてる!!みたいなことが置きたら救急車案件ですよね?😂💦

理想は等間隔の陣痛に気付くまたは破水したので病院に連絡、陣痛タクシーまたは自家用車で行く!ですよね。

病院まで最短1時間かかるのと、痛みに鈍感なので不安で不安でたまりません…😭一人目は15分感覚まで気づかず、4時間で産みました。
助産師さんからも、家から遠いし一人目が速かったので心配されています。

どうなったら救急車て呼んでもいいんでしょうか🤔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分一人しかいない状況で
車の運転も出来ない、
タクシーも呼べないって状況で
自分で病院に連絡して受け入れOKの状態になっていれば救急車呼んでも対応はしてもらえますよ😊

ただ、今は熱中症やコロナで救急車出払ってることが多くて
呼んでもすぐ来て貰えない可能性も高いので
何となく陣痛かな?と思ったら早めに行動した方がいいと思います💦

うちの父が救急隊員ですが
本当に署に戻ったらすぐ出動要請かかってて
一日中ほとんど救急車出払ってると言ってました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様毎日ご苦労さまです😭そして救急隊の方、医療職の方、ありがとうございます😭想像もできない忙しさですよね🥺

なるほど、どうにも自分で動けない!誰か助けて!状態は呼んでもいいんですね🥲💦なるべくお世話にならないよう気をつけたいですが、不安で心配で😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

私も妊娠中救急車呼んでもいいシュチュエーションの質問を父にしたことがありましたが
    やはり受け入れ先の分娩予定の病院に連絡して連携ができてる状態で呼んでもらわないと
    呼んでから病院どこ?連絡した?となると時間ロスにもなるので
    やはり緊急で陣痛が来てしまって足がないから呼ぶっていうときは必ず病院に先に連絡ですね😞

それこそ破水してて頭でできてるとか
    そういう状況で誰にも頼れなかったら呼ぶしかないですが
    病院から陣痛きたら送迎してくれる環境にあるのかどうかとかは聞かれていると思うので
    基本は自家用車か陣痛タクシー使える前提ですね💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!勉強になります。万が一を考え脳内シミュレーションします🥲

陣痛タクシーは登録済みですので、日中ことが始まれば呼んで連れて行って貰うつもりです。夜間土日は夫の飲酒禁止にしたので夫がいます。

問題は自分が気付けるか…不安です😭

• 7月30日
ママリ✨

私も初産は破水からでしたが
8分間隔でも気づきませんでした😓
促進剤もせず4時間でした💦

そこまで離れてると私も不安なので計画にしますね😅
自分が大変なだけならいいですが、お腹の子が危ない目に遭うのが嫌だし、1人目のように前触れなく破水して上の子と急に離れるより先に預け先も確保して安心して産みたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己都合の計画分娩は受け入れてないそうなので、ダメなんです😮‍💨
    医師が必要と判断した場合のみでして😔

上の子時は血糖管理不良になり巨大児傾向ありで計画分娩にしてもらえたんですが🫠今回は週数通りの大きさでお腹で頑張ってくれているので、計画にならなそうです😭

• 7月30日
  • ママリ✨

ママリ✨

え〜、対応してくれないんですね😓
    病院に事前に前回の出産こうだったんですけど、計画もダメならどうなったら救急車呼んでいいですか?って確認します💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一の救急車のこと、次聞いてみます😅

• 7月30日
☺︎

生まれてからの保温や止血など、専門知識がないと不安だと思うので
頭まで出てきたら救急車で大丈夫です🥹友達はそれで自宅出産でした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇーやっぱりそういうことありますよね😭八方塞がりになったら呼ぶしかないですよね😭

• 7月30日