※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NO☆KE♡MI
子育て・グッズ

幼稚園、満3歳児クラスからの入園について悩んでいます。四月生まれで9月から入れるか悩んでいます。四月から入れた方がいいでしょうか?

幼稚園、満3歳児クラスから入園された方に質問です
来年、満3歳で入園させるのですが四月生まれのため
何月から入園してもいいと説明を受けました。
色々考えた結果、9月からにしようかなと思ったのですが
年度の途中から入れるんだと、保健師の方に言われ
少し悩んでいます。
また、9月からだと行事がたくさんあって大変だとも聞きました。
やはり四月から入れた方が、なれも早いのでしょうか?
できれば長く一緒にいたい気持ちもありながら、下の子もいて満3歳にしてしまった後ろめたさがあるのかなとも自分で思っています。

コメント

うちは2月産まれですが、4月から入れます(´>ω<`)上の子がいってる幼稚園で今プレにも行ってるので、幼稚園自体にはもう慣れていて、先生達にも覚えてもらってるのですが、まだ全然一人で色々できなくて不安はあります。

• NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

コメントありがとうございます😊
    4月から入園されるんですね
    うちの子が行く幼稚園はプレがなくて、いきなり入る感じなのですが初めはお昼までとかからでもいいと言われました。
    2月生まれという事は2歳2ヶ月ですもんね
    (´・_・`)
    4月で3歳になるのに私は心配ですから余計ですよね

• 12月4日

退会ユーザー

3年保育なので3歳2ヶ月で入園になります!
    4月生まれの子はいないのですが、友達の子も3月末の産まれて4月から入れますよ(*´˘`*)
    最初はお昼まででだんだん慣らしてもいいかもしれないですね♪以外とお友達が出来たら楽しんで行くかもしれないですし★

• 12月4日
  • NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

すみません!
    勝手に同じ年かと思ってましたm(__)m
    早生まれの子も4月生まれの子と一年近く違うから心配ですよね(´・_・`)

• 12月4日
3姉妹年子ママ

4月からの方がよさそうですね!
幼稚園によっては9月運動会のところもあるので、9月途中入園だと、他の子は練習充分出来てるけど、幼稚園にすら慣れてないのにすぐ運動会って親も子どもも大変そうですよ!

• NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

やはり運動会ありますよね
    悩みます(´・_・`)
    まだ一緒にいたいなら普通に4歳で入れればいいんでしょうけど、下の子の為に一日中家にいたりするのがいいのか悩んでしまって、、、

• 12月4日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

下のお子さんも4月になれば今より活発に動かれるから、逆に上のお子さんは幼稚園でもいいと思いますよ!
    うちはもう保育園に行っているので話は別ですが、友だちのところは上の子が来年3歳で幼稚園に4年保育で入れて、下の子は今年9月に産まれたけど、下は家で見るか認定こども園でもあるから入れるなら入れると一応申請してるみたいです〜

• 12月4日
  • NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

そうですよね(´・_・`)
    もうすでに二人であばれてるので、4月の方がいいかもしれませんね

• 12月4日
松田 姫音(36)

2人目が、来年で満3歳児クラスで入園できます。
4月生まれなので、一緒ですね。

ウチは、10月から入園させることを考えています。
正確には、運動会の終わった翌週辺りにするつもりです。

9月からだと運動会の練習も入ってくる時なので、それが終わって落ち着いた状況になってからにしよう、という理由です。

ただ、気持ちが変わって、早く入れるなら6月、遅くなら1月のタイミングにしようと思っています。

• NO☆KE♡MI

NO☆KE♡MI

10月から!考えもしなかったです
    そうですね!すごくいい手だと思います

6月だと約2ヶ月行って、夏休みになるのでどうしたらいいのか悩んでいたところです。
    しかも行く幼稚園は、今年中で決めないとだめで一度9月と言ってしまったので、変更出来るのか今月中に確認しないとです(´・_・`)

• 12月6日