※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

母乳が減って悲しい。授乳中に赤ちゃんが不満そうに口を離す。でもミルクをあげると喜ぶ。赤ちゃんは授乳枕で待っている。

2週間前まで1日7〜9回母乳あげてたのに、助産師さんのアドバイスどおりにしたら余計に母乳でなくなって今は1日3回しかあげてない…
今は母乳あげても2〜3分くらいでアレ?って顔しながら口離しちゃう🥲
それなのに胸も張らない…悲しい
でも授乳枕に息子乗せると毎回嬉しそうに大きな口あけて待ってる🥲
ごめんね今回もミルクだよって思いながらミルクあげてる

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
助産師さんのアドバイスはどのようなもので1日2〜3回になってしまったのでしょうか...?

• ななこ

ななこ

おはようございます😊
    助産師さんからは①昼の授乳をどこか1回はミルクを足すこと②夜間の授乳はミルク+母乳を19〜20時にあげたら夜間はミルクにして次に母乳は朝の7時の起床まであげないこと、でした。
    生後4ヶ月での授乳回数にしては多いため5〜7回に減らすよう言われました。
    そしたらみるみる胸が張らなくなって、前は摘むと母乳がパーッと出ていたのがジワッとしか出なくなり、息子も飲んでくれなくなりました🥲

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてすみません🥲
    助産師さん、授乳回数減らした方がいいとかミルク足せとか言って来ますよね。私も体重の増えが悪いからミルク足しなさい、回数も多いから減らしなさいって言われたんです。
    丁度3ヶ月健診があり、助産師さんにこう言われたと小児科の先生に伝えました。すると「母乳はすぐにお腹空くから好きなだけあげていいんだよ。離乳食が始まってもまだまだ頻回授乳で大丈夫。完母だったら特にそうだよ。回数気にしないで、ミルクもあげなくていいよ」とのことでした。
    助産師さんは何を思って母乳を夜中にあげないと言っているんでしょうか?長く寝かせるためでしょうか?
    ななこさんが今まで完母だったのをミルク足しなさいって言っているんだったらそれはおかしいと思います。吸ってもらうことでたくさん出ますからね😭
    すみません、助産師さんにイライラして長く書いてしまいました💦

• 7月31日
  • ななこ

ななこ

とんでもないです💦
    「もう飲ませたら母乳が増える時期は過ぎたし、飲ませなくても減らないよ」と言われたんです…
    でも結果、減ってると思います。
    せっかく産後ケアを申し込んで来てもらったのに逆効果になっちゃいました。
    なんかもう諦めちゃいました😞

• 7月31日