※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ
お仕事

千種区今池在住の女性が、0歳児と3歳児を保育園に入れることを考えています。保育園が激戦区で、3歳児は特に厳しい状況。育休でBランクの加点7だが、受かるか不安。派遣社員で、次の派遣先を探す予定。フルタイムで申請しても、時短で働くことを考えている。

千種区今池に住んでいます。
来年度で0歳児と3歳児を保育園に行かせようと考えています。どうやら激戦区みたいで、1歳児と3歳児はかなり厳しいと言われました。。3歳児のほうは個人的に行かせてあげたい気持ちが強く、落ちてしまったら最悪最寄りの幼稚園に行かせようかと考えておりますが、できれば兄弟一緒に行かせたいです!
市役所に聞きに行ったら、育休というだけで、Bランク(←これは本当なのか?昭和区に言ったら違うと言われた。。)加点は7ということでしたが、Bランクなだけでかなり厳しいのでとりあえず受けてみてという感じでした。。
就労証明書について、私は派遣社員なので、育休は取っていますが、今は就労先がない状態で、保育園決まったら次の派遣先を探すという感じです。
派遣会社に聞いたら、特に指定なければ前の派遣先の条件で書いてもらえるみたいなので、フルタイムの時間を書いてもらえます。ただ次復帰するときは時短を考えていて、、その場合、本来ならランクが下がってしまうので、書類に相違があることになってしまうと思うのですが、それで受かった場合、退園とかになってしまうのでしょうか?
フルタイムで申請して、実際は短時間で働いているっていう方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいです!

コメント

ママり

めっちゃ近くに住んでいます!
ここらへん激戦区です!
うちの子たちは今年の4月に入園しました!
12月末に知り合いの会社で働けるのが急遽決まり、もう一次募集が終わっていたので二次募集の枠で応募しました。
兄弟一緒の園は厳しくて、バラバラですが園同士が近いのでまだ助かってます。
私は働き先が決まっていたものの、区役所に確認したら1番下の求職中のランクでした。
今、就労証明書で提出した時間より短い時間で働いてますが子供達が園に慣れるまで少し短い時間で働きますと先生に伝えてあります🙆‍♀️
ちゃんと仕事していれば退園の心配はないと思います🙂

• おかぴ

おかぴ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり激戦区なんですね、、私も兄弟一緒の園は厳しいと言われてしまい、保育園もあまりない場所なので、兄弟別々の園となると距離を考えなきゃいけないので難しいですね😢まだどうなるかはわからないですけど、頑張ってみたいと思います!貴重な意見、ありがとうございました!!

• 7月29日
  • ママり

ママり

今池辺りって保育園ないですよね💦
    あっても認可外とか幼稚園ですよね😥😥
    来年度の申請だと年少クラスですかね?
    そしたら受け入れ人数増えると思うのでもしかしたら入れるかもしれないです!

• 7月29日
  • おかぴ

おかぴ

目の前が小学校なんですが、学区内に保育園がないので皆バラバラみたいで、それはそれで助かるんですけどね😅
    上の子は年少クラスになるんですが、持ち上がりが多いみたいで、どうもそんなに受け入れ人数は多くないみたいです😭来年はどうなるかわからないですが、今からいろいろ情報は集めておきたいと思ってます!

• 7月29日
はじめてのママリ

名古屋の千種区は激戦区なんですね

名古屋の北区で保育士をしてるのですが、私の勤めてる保育園は0、1、2歳児クラスすべてに余裕で空きがあって、名古屋って待機いないんだーって思ってました💦

• おかぴ

おかぴ

私も市外から引っ越してきたばかりで知らなかったのですが、Aランクでしか入れないみたいでかなりの激戦区みたいです😂1歳も飽きがあるんですね!😳持ち上がりが多いのでそもそも枠がなくて、そこでランク順になるので、以外に待機児童はいるみたいです😭

• 7月29日