※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

幼稚園のイベントで気になる点が2つあります。見学の子供にも座るよう促すことや、全員が駆けっこに参加させることに疑問がありました。幼稚園のイベントはそういうものなのでしょうか?

幼稚園のイベントに行ってきたのですが、下記2点について少し気になりました。

①絵本読む時間や工作の時間に立ち歩いてる子には先生方が逐一座るように促していました。
園児に対してならわかりますが見学に来てるお子さん達にもいちいち座るように促すものですか?

②イベントが終わった後の園庭開放では自由に遊びましょう!とのことでしたが、先生が「せっかくなので駆けっこしましょう」と。
真夏だし炎天下なので自由参加だと思っていたところ、全員参加しなければならなかったようで先生たちが子ども達に「〇〇先生のところに集まってくださーい」と移動を促されました。
皆水遊びに夢中だったのに、わざわざ全員参加でかけっこをさせることに「??」でした。

対象は2歳のお子さんだったのですが、幼稚園てイベントでもそういうものなのですか?なんかもっと立ち歩こうがかけっこしようが自由な感じかと思っていたのですが。。

コメント

ビール

その先生の言い方などのニュアンスによるかな〜と思いました🥺
自由にふらふらしてる子も全然いてもおかしくない年齢ですし、まぁ皆んなで遊びましょう、席に座りましょうって促すのはおかしい事ではないですが、それで参加しない子がいても、じゃあ参加できる子だけで〜♪みたいに軽い感じなのが普通だと思いました🥺

はじめてのママリ

教育をしっかりやる系の幼稚園なのかな?という印象です!
私も2歳の娘を連れて幼稚園のイベント参加しますが、先生が話してる間立ってる子も駆け回ってる子も一定数います😂
先生たちは危なくなければ何も言わないですが、怪我しそうな時は声かけてくれます。

園庭開放のは、せっかくだからみんなで何かやろうというのはあることかなと思いました。
ただ、集まってください!ではなく「やりたい子がいたらきてください」っていう方がありがたいなと思ってしまいました💦
2歳の子に水遊び中断させて連れてくのってかなり至難の業だと思うので…

ママリ

まさにそれが「うちはこの園は合ってないなぁ・・・」という違和感かなと思います。
沢山色々見てみるといいと思います。

ママリ

かけっこは謎ですが、逆に注意して欲しい保護者の方もいそうですよね。(立っていることによって本が見えない、他の子の邪魔になるなど)

そういうクレームが以前にあったか、そういう指導をきちんとする園なのでは🤔💦