※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

子供が小さいうちは共働きは大変ですか?両親の援助なしでお互い日勤どうしでうまく共働きされている方いらっしゃいますか?アドバイスなど頂けたらありがたいです。

初妊娠です。
出産後も育児休暇を取得後、職場復帰する予定です。
共働きの方に質問なのですが、やはり子供が小さいうちは共働きは大変ですか?
職場の方に子供が小さいうちはしょっ中熱など出すし共働きは相当大変だよみたいなことを言われたのですが。
職場の方は、旦那は夜勤で奥さんは日勤のような形態で共働きされている人が殆どです。
両親の援助なしでお互い日勤どうしでうまく共働きされている方いらっしゃいますか?
アドバイスなど頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぐでたま

大変だと思いますが私はフルではなかったのと、主人が出張ばかりで家にいなかったのでぎゃくに楽でした。

熱など仕方ないのでお迎えに行かないといけないし私が家事育児してました!

旦那さんが夜帰ってくるなら手伝えることは手伝ってもらわないとしんどいと思います。
あとお迎えがどちらか行くとかその日その日で外せない予定などあるならきちんと話し合わないとですね。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    話し合いは大切ですよね。

• 12月6日
詩子

私は1人目産後4ヶ月から仕事始めましたが、皆さんが大変大変言うほどではなかったです◡̈
家事は手抜きでやれば全然いいし、私としてはずーっと子供との生活より仕事した方が気分転換になって良かったです!

熱や体調不良はあります。仕方のない事だと思います。だけど体調崩すことが多いか少ないかは子供次第です。個人差あるので大変な人もいるだろうし、そうでもない人もいると思います。こればかりは預けてみなきゃわかりません。うちの子はだんだん慣れていきましたよー

• ちぃ

ちぃ

なんとかなるかもしれないですね。
    希望が持てました。
    コメントありがとうございました。

• 12月6日