※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌸
妊娠・出産

妊娠15週の女性が4週間の検診待ちで感情の波が激しく、ネット情報でネガティブになっています。検診までの不安をどうやって乗り越えるか相談しています。

4週間空く検診がものすごく長いです…

2回流産後、自然妊娠した15週の妊婦です。
12週に妊婦検診をし、次の検診は16週の時なので来週行きます。

あと1週間耐えれば検診ですが、とても長くて待ち遠しいです。
とにかく感情に波があり、きっと赤ちゃん元気だろう!と前向きに考えられる日が数日続いたと思ったら、本当に生きてるのかな…また何かあったら立ち直れる気がしない…とネガティブになる日が交互にきます。

ネガティブになる原因としては、大部分がネットの情報です。
自分と週数の近い妊婦さんの流産、20週以降に死産したという方々の記事が目に飛び込んできてネガティブになります😭
エンジェルサウンズを買おうとも思いましたが、
心音を聞けて毎日安心してたけどその後死産してしまった…という妊婦さんの動画もつい先程流れてきたので、購入を迷っています。

ネットから離れられれば1番良いのですが、情報収集をしたいが為にそうもいかず…

気晴らしに買い物に行きたいですが、ここ数日のコロナの大流行ぶりを見ると近所のスーパーにしか行けていません。

皆さんは4週間空く検診をどうやって乗り越えていますか?(;_;)
怖くなるようなご意見は控えていただければ幸いです。

コメント

ちきちきぼーん🍖

流産の経験があると不安で仕方ないですよね😭💦💦
私も今の妊娠の前に流産をして、今回胎動を感じれるまで毎日不安だったしトイレへ行くたびに出血してないかな?って不安で目を閉じてパンツ下げてソーっと目を開けるとかしてました😂💦💦

結果私はあまりに不安になりすぎてエンジェルサウンズ買いましたよ😊💕逆に不安な時に心音を聞けたので安心できて穏やかに過ごせました🥰
今回、初産ですか?そしたら今後の妊娠の事も考えてあってもいいのかなぁ?と思います🤔あくまで私の考えですが😊

あとはやっぱネガティブな投稿や動画は見ない事ですかね、、気になっちゃう気持ちはわかるので私もたまに見て不安になりますが💦💦

あと私は仕事してるので仕事で毎日が早く終わったりしてるので気にしてる時間が1人目、2人目妊娠中の時のようにないっていうのもありますが、やっぱりエンジェルサウンズは安心素材でした😊

お互い元気な赤ちゃん産めるように願ってます🥰

• ママリ🌸

ママリ🌸

私も拭き終わったあとのトイレットペーパーに血ついてませんように…と恐る恐る見てます😂

今回初産です!
    やっぱりエンジェルサウンズ買う方に気持ちが傾いてきました…

素敵なコメントありがとうございました😭✨

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

不育症で5度の流産後、今に至ります。
不安な気持ちとてもよく分かります。
4週に一度の時期はほんと次までが長いですよね💦

私もネット見てよく不安になっちゃうんですが、病院の先生に、ネットに書く人は何か悪いことがあった人が多くて、何もなければ書かない人が多いんだからそりゃ見ると不安になるだけ、やめなさいと言われました🥲
ほんとその通りだなと思います。それでもたまに見ちゃいますが笑

私は迷ったけどエンジェルサウンズは買いませんでした。
上手く音拾えてないだけなのに余計不安になったりしたら、その方が精神衛生上良くないかなと思ったからです。
あとこれまでの流産で痛いほど経験してきましたが、例えば心拍が本当に止まってしまったとして、それはもうどうしようもないことで、エンジェルサウンズ聞いてたところで止めようがないことなんです。
なので赤ちゃんを信じて次の検診を待つことにしました。

いま15wならあと3週間もしたら胎動がわかるようになると思います😌
胎動が分かったら分かったで、今日は弱いような気がする…とか不安に思う日もありますが、😂
あと少し待ってあげればエンジェルサウンズなんかなくても赤ちゃんとのつながりを感じられる日がやってきますよ🤰💕

• ママリ🌸

ママリ🌸

先生のお話、なるほどと思いました…。確かに、何も無ければ何も書きませんよね、納得です😣💦

確かにエンジェルサウンズで安心していても、心拍が止まってしまっていればそれまでですもんね…🥲

そうですよね、胎動を感じ始めても、臨月になっても、産まれてからも、不安はずっと付いてくる物ですよね😂

すごく励まされました。
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 7月28日
はるママ

私も1人目出産後に2回流産してるので気持ち大変解ります😣毎回健診が長く感じ、たまに大丈夫かな、、って不安になりますが仕事してるのもありいつの間にか日が過ぎてく感じです。
明日の健診以降は同じく4週後になるので、メンタルやられないか自分でも不安はありますが、今回はきっと大丈夫!!という気持ちを強く持つようにしています。
赤ちゃん信じましょう💕

• ママリ🌸

ママリ🌸

同じ気持ちの方が多くいらっしゃるようですね😭
    私は妊活のため退職してしまったので、1日が長くて仕事が恋しくなってきます…😔

そうですよね、きっと大丈夫、赤ちゃんを信じます😭

心強いコメントありがとうございました(*´︶`*)❤︎

• 7月28日

流産してると不安になりますよね、、

初めての妊娠でわたしも最初は毎日がとっても不安で、それに伴ってつわりも酷く、どうやって乗り切ればいいんだ?と思いながらネット検索をしてました。
でもネット検索してもあまりいい事は書いてなく、余計に不安になるという負のループでした。
初期は胎動も感じないので、ほんとに生きてるのかな?と思いながら日々を過ごし、検診に行くと元気に育ってくれてて、胎動感じるようになった今も、あまり今日動いてないような気がするとか不安は拭いきれません。
ですが、お腹の赤ちゃんを信じてあげる事しかできないので、なるべくネガティブになるような事を考えないようにしてます😌
少し早いかもですが、妊娠中はいつなにが起こるかわからないという記事もよく見かけたりするので、ベビーグッズも徐々に揃えていって気を紛らわせたりしています😌