※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

22週の初産休中、有給を使いたいと申し出たら、診断書が必要と言われました。使い方に誤りはありません。

22wの初マタです。産休に入る前に有給を使いたいと申し出たら「そういう使い方はできない。もし早く休みたいなら診断書を書いてきてもらって」と言われました。早めに報告しておこうと思い相談したのですが…有給の使い方間違っていますか?

コメント

のン

間違ってないと思います🤔

うちの職場では、その使い方が普通で
お休みまでの間に
一気に消化する人の方が多いです🙌🏻

私もそうする予定です!

ママリ

いえ、間違ってないと思います…
休みたい日に休んでいいものですし、理由も基本的には要らないかと🥺
傷病休暇じゃあるまいし、診断書が必要とか意味わからんです💦

私も前の職場の時に渋られて部署の上司に診断書がいるのではと言われましたが、人事にいらないと確認して有給使い切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司が相談しにくい方だったので
    直接人事に行って相談したら
    そんな対応されました😱

有給消化は自由ですよね…

• 7月28日
ゴーヤママ

例えばその月は繁忙期で人手不足になると業務に影響が出るから月日を変えて欲しいなど拒否する理由が正当化されているなら分かりますが、ただ単にあーダメダメ😮‍💨みたいな拒否なら違法ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで私の職場では
    そういう有給消化をした方が
    いないと言われました。

有給って自由に使えないんだなって
    驚きです😭

• 7月28日
ちきちきぼーん🍖

私はまだ有給使ってないですが、会社から産休の話を聞いた時に有給を使い切って休みに入っても大丈夫だよ〜と言われたので逆にいつ使うねん!って感じじゃないですか?🤔😂

えんがわ

え?わたしも全部使い果たしてから産休入りました!
え?何を見て言ってますか?何か書いてあるものがあるなら見せてください!あなたが間違ってません?って感じです!

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

えーーー!それは酷い😫!!
私早めの産休頂いたんですが、どうせ休んでるときに有給消えちゃうんです有給使い切りましたよ!

わたしも産休3.5ヶ月(双子なので)の前に有給40日を使ったので、半年ぐらい休み中ですよ〜。

人事からも、有給は復帰するころには付与されるから、みんな有給使い切ってるよと言われました。