※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の30代前半夫婦が、自己流タイミングとクリニック治療を試しています。体外受精に進むか、タイミング法を続けるか悩んでいます。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

みなさんだったらすぐにステップアップしますか?
このままもう少しタイミング法を続けるか、体外受精にステップアップするか迷っています。

--
夫婦共に30代前半
1人目妊活中
自己流タイミング3周期
クリニックでのタイミング法3周期←今回もダメでした
--

自己流タイミング中は、低温期が長すぎてストレスでした。
まだ早いかなと思いつつも、早く妊娠したかったのでクリニックへ。
クリニックではクロミッド1周期服用、レトロゾール2周期服用。
クロミッド服用時は卵巣が腫れてしまいました。
レトロゾールが合っているようで、服用開始日から10日ほどで排卵します。(点鼻薬使用)

今のところ、夫婦どちらも特に問題ないと言われています。
前周期行ったフーナーテストは超がつくほど優良でした。
今周期は卵管通水検査をし、やや狭窄ありましたが
どちらも通っていて問題ないとのことでした。
最近は、もしかしたらピックアップ障害では...?と思い始めています。

通水検査後数ヶ月は妊娠しやすいとも聞くし、もう少しタイミング法で様子を見てみるか
思い切って体外受精にステップアップするか...迷っています。
フーナーテストが問題なさそうだったので、今のところ人工授精は考えていません。

みなさんだったらどうするか、ご意見いただけると嬉しいです。
同じような経験をお持ちの方もぜひ教えてください!😢

コメント

子供の年齢と自分が出産したい年齢があったのでステップアップしました。
ママリさんの理想の家族構成と体力と経済力、そこらへんがわからないため何とも言えませんが🙇‍♀️💦ご夫婦の中で計画あるなら逆算して考えてみるのはどうでしょう!

S (22)

2人目はクリニック通って授かってますが、
私の歳でタイミング法で半年授かれなかったら見込みないのでステップアップ薦めると言われ、そうする予定でした!