※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uca
産婦人科・小児科

耳が荒れて皮膚科で診察。とびひかも?化膿止め処方。保育園のプールはお休みが良いでしょうか。

耳が突然こんなふうに荒れてしまい、皮膚科に行ってきたのですが
とびひみたいなものかなー?化膿止め出しとくね
移るからあまり触らないようにね
とだけ言われました。
要するにとびひですよね?😅
なにも言われなかったのですが保育園でのプールは治るまでお休みした方がいいですよね?😩

コメント

ぷしゅ

念のため、ですね😔

• uca

uca

ですよね😩
    コメントありがとうございます🙇🤍

• 7月26日
kokowa

先日、娘も軽いとびひになったのですが、まだ広がっていなかったので登園はOKだったものの、プールはNG、お風呂も兄弟がいる場合はシャワーにするようにと言われました💦
おそらく耳から他にうつるととびひの診断になると思います。あっという間に広がるので、今から対策をしておいて損はないと思います😭

• uca

uca

コメントありがとうございます🙇🤍
    そうなんですね🫢
    ママリ見てたら他にも浴槽NGと言ってらっしゃる方いて、
    皮膚科の先生にはそんなこと言われなかったので
    結局どこまで対策したらいいのか悩んでました😭
    1箇所しかないから確実にとびひとは言えない感じなのでしょうか?
    念のためプールも浴槽浸かるのもやめておきます😔

ちなみに娘さんは軽度だったそうですが
    塗り薬だけで治りましたか??

• 7月26日
  • kokowa

kokowa

とびひは、とんだらとびひだと思います!虫刺されでも掻き壊して他にうつってとびひ、になることがあるので。。
    娘は塗り薬と飲み薬を処方されました。飲み薬は抗生物質と痒み止めです💊
    もしこれから他の場所にも発疹がでたら、とびひになっていると思うのでもう一度受診したほうがいいと思います!

• 7月27日