※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがラッコハグから脱出しようとして困っています。アップリカのバスチェアを利用するなど、対策方法を教えてください。

ワンオペ風呂についてです。
生後10ヶ月です。今までワンオペ風呂をするときは、
①風呂ドアの外でユラリズムに乗せておき、私がマッハでお風呂に入る
②娘を洗う
③ラッコハグにお湯を張って、そこに娘を入れている間に私がマッハで着衣(おもちゃは渡しています)
という手順だったのですが、最近身体能力が上がってきて、ラッコハグから脱出しようとしてしまいます。
何か良い方法やアイテムはないでしょうか?
アップリカのバスチェアも一応家にはあります。
ご助言よろしくお願いします。

コメント

ママリ

バスチェアあるなら一緒に入っては??

• すだち

すだち

入る時は問題ないのですが、お風呂上がりが困ってます🥺

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

一緒にあげて先に子供のことしてあとから自分のことしてます!

• 7月26日
  • すだち

すだち

なるほど!バスローブか何か購入してすぐあげられるようにします、ありがとうございます🙏

• 7月26日
まむまむ

お風呂上がりが困ってる感じですよね😫

寝返り出来るようになってからは、脱衣所で子供用バスローブ着せて床に放置、自分マッハで着衣をしてました!
何かに留めておこうとしても無理だったので諦めました🤣

子供用バスローブは大きくなった分新調はしましたが、今も重宝してます💕
とりあえず着せれば水分吸ってくれるし、暫くそのままでも気になりません🥰👍

• すだち

すだち

そうなんです!ありがとうございます🥺
    なるほどバスローブ!
    放置してる間はいたずらとか脱走とかしなかったですか?🤣
    うち、脱衣所が死ぬほど狭くて、どうしてもそこで待機させるには難しいんですよね…ベビーゲート内バスローブで待機させようかな…

• 7月27日
  • まむまむ

まむまむ

ごめんなさい、間違えて下にお返事してしまいました😫🙏

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

バスチェアがあるなら

そこに座らせて待たせながら自分洗う→子供洗う→一緒に浴槽→バスチェアに再び座らせて自分をさっと拭く→子供を拭く

って流れが一番じゃないですかね😊

• すだち

すだち

ありがとうございます😭
    バスチェアなら脱出はしないですかね?🥺💦
    なんせラッコハグだと脱出しようと体を傾ける重みでラッコハグごと倒れてしまいそうで😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子は脱出しなかったけど、下の子はきっと無理だったかな…笑。
    下の子は無理そうだったので、スポンジみたいなバスマット敷いてその上で待たせてました😊

• 7月26日
  • すだち

すだち

やっぱりバスマット敷いて対応するのがいいですかね、安全ですし😭
    ありがとうございます!

• 7月26日
うさぎmama🐰

私は生後6ヶ月頃からずっとワンオペお風呂です(*^^*)
入る時は一緒に入ってリッチェルのバスチェアで座って遊ばせていました!最近は広いお風呂になったのでイスに座らずお風呂の中でもつかまり立ち&あれやこれや触りまくりで毎日格闘してますが。笑
出てからはもう大変ですよね💦
着替えさすのに動きまくりで。笑
なので私は飽きないように何かしら新しい物に興味を持たせています!
例えば、未開封シャンプーボトルやヘアゴムの入ったケースとか!
舐めても噛んでも危なくないものです!
30秒ほどは興味をもって動きが止まるのでその間に拭いて、オムツ履かせてます🤣
毎日そのループでなんとか乗り切ってますww
参考になるか分かりませんが、我が家のワンオペルーティンです🥹🥹

• すだち

すだち

解答ありがとうございます!
    シャンプーボトルもヘアゴムケースもめちゃくちゃ好きそうです🤣🤣🤣👏👏
    待たせる時渡してみます!!
    毎日ワンオペ本当にお疲れ様です…😭

• 7月26日
  • うさぎmama🐰

うさぎmama🐰

好きそうならきっとちょっとは遊んでくれるはずです!笑
    脱衣場でしか触らないので毎日同じのを渡してもなかなか飽きずに遊んでくれると思います🥹🥹
    すだちさんも毎日ワンオペお疲れ様です🥺
    お互い頑張りましょう💪💓

• 7月27日
  • すだち

すだち

素敵なアイデアありがとうございました🥺💕

• 7月27日
sayu

①娘を脱がしておもちゃとともにお風呂マットの上へ
②わたし脱いで洗う
③娘をお風呂マットの上で洗う
④娘と一緒にお風呂に入る
⑤脱衣所にバスタオルを広げておき、拭きつつくるむ
⑥わたしが着替える
⑦娘の着替え
夏なのでちょっと裸の時間長くても大丈夫かなー🙏としばらくこの流れでやっています。

• すだち

すだち

ありがとうございます😭
    バスタオルでつつんでる間脱走したりしないですか?💦

• 7月27日
  • sayu

sayu

はい、秒です!笑
    最近の、はまりは下着につける前の授乳パッドをひたすらかさかさはむはむしてます😹。あとはふさふさの髪の毛をとかすくしなど脱衣所にしかない安全そうな時間が稼げそうなものを渡してます。覚えているのかコレコレ〜♪って、感じで夢中になっています笑

• 7月27日
  • すだち

すだち

めっちゃ好きそうですやってみます🤣
    櫛にいたっては、既にムシャムシャしてます😭😭😂😂😂
    ありがとうございます!

• 7月27日
まむまむ

うちも脱衣所死ぬほど狭いですが、その中で必死に拭いて着替えてってしてます🤣

扉を閉めて脱走は防ぎ、イタズラはなるべく届くところにモノは置かずに、下着とか入ってる棚の前には自分が立ってガードするようにしてました!

割りと笑える見た目になるので、他に待たせられる場所があるならその方が良いと思います🫠笑

• すだち

すだち

わーありがとうございますー!!!めちゃくちゃ参考になりました🥹💕
    今日さっそくチャレンジしてみようと思います🤲❤️

• 7月27日
  • まむまむ

まむまむ

グッドアンサーありがとうございます!🥰
    少しでも楽に、上手く事が運ぶことを祈ってます🙏💭💗

• 7月27日