※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

柏市の産院について教えてください。巻石堂病院での入院や無痛分娩についての情報を知りたいです。他にも柏市周辺やつくばエクスプレス線沿いでおすすめの産院があれば教えてください。

柏市で出産された方、産院(巻石堂病院、四季ウィメンズクリニック…他もおすすめありましたら…)について教えてください!

先日二人目妊娠発覚しました。二人目の産院を迷っています。

1人目(1歳7ヶ月)は四季ウィメンズクリニックで出産しまして、特に問題もなく先生や助産師さん達も親切で満足に出産できました。(受付の方が怖かったのはありますが…)

今回の妊娠の初診は自宅(柏の葉キャンパス周辺)から近く、子連れでも検診を受け入れてくださった巻石堂病院柏の葉に行きました。こちらは対応していただいた先生も優しく説明も丁寧で同伴の子に対しても配慮くださり印象は良かったです。
後期くらいまでは分院の柏の葉でも妊婦健診を受けられるらしく近さも魅力です。

四季ウィメンズクリニックは「何があっても子連れNG」という様子なのと休診曜日と家族に子供のお世話を頼める曜日(水曜土曜日曜)の関係で土曜受診しかできなさそうで、少し通いにくいのかな?とも思い迷っています。

巻石堂病院についての情報をお聞きしたいです!

①入院中は個室希望しようと思いますが、希望は早めに言わないと予約埋まってしまいますか?

②無痛分娩希望予定です。実際された方いらっしゃったらどうでしたか?痛みや計画無痛分娩の流れなど教えていただきたいです。

③分娩室は個室ですか?ホームページの写真をみたらLDR室みたいなスイートルーム的なお部屋と、簡易的に区切られていそうな分娩室があったように思います。普通の分娩室だとお産の進みによって部屋を移動する感じですか?

④病院の雰囲気や出産入院してみての感想などがありましたら何でもいいので教えていただきたいです。

もう1つは巻石堂病院に限らずお聞きしたいです。
⑤上の子がいる場合に柏市周辺もしくはつくばエクスプレス線沿いで「この産院がオススメ」などありましたら教えていただきたいです!

全てでなくで分かるところだけでも教えていただけましたらとても助かります。。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

希望されている場所と
少し離れてしまいますが
柏駅東口側のくぼのやウィメンズホスピタルは託児所が付いているので、子連れでも安心して受診できます✨
予約時間の30分前or60分前にメールが届くよう設定でき、そのメールが届いてから病院に向かう感じなのですが、あまり当てにならずかなり待ちます😫💦💦

2020年の2月に新設されたのでとても綺麗ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    託児所があるのはとても助かりますね😭✨

調べてみようと思います!

• 7月27日
しか子

巻石堂で出産したので、わかる範囲でお答えします!

①私は大部屋だったのですが、入院時点でどちらが希望か聞かれたので予約はないと思います。
空いてなければ、一時的に大部屋は有り得るかもです。

②普通分娩だったため、こちらはお答え出来ず…

③分娩室は2台のベッドが並んでいて、カーテンで仕切られていました。
LDRは私の時は改修中で使えなかったです。今はどうか分かりませんが、HP見る限りだと再開のお知らせはないので、まだ使えないかもです。
分娩室の前に陣痛室があり、お産の進み具合で病室から陣痛室に移動し、全開になったら分娩室に行きました!

④古くからある病院なので、建物はそれなりに年季が入っていますが綺麗に清掃されていて、不便はなかったです。ご飯はめちゃくちゃ豪華ではないですが、家庭的な感じで十分美味しかったです😋
助産師さんや看護師で少しキツく感じる方もいるかもですが、それはどこの病院も同じかと😅私は特に気にならなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただいてありがとうございます!
    出産時の移動のイメージも助かります!

ネットの口コミだと色々なので判断ができず…
    実際に出産された方の体験談ありがたいです✨

• 7月27日
うさぎ。

巻石堂で2人出産しました!

①大部屋でしたが確か妊婦健診の後期に入る頃に入院申込書とかを提出するんですが、その時に大部屋希望なら紙に書いて出す感じだったと思います☺️
入院する日にも個室か大部屋か聞かれたのでその時でも間に合うかもしれませんが、埋まってると一時的に大部屋になると思います。

②普通分娩でしたが、計画無痛希望の人は早めに検診の時に伝えた方が良いですよ✨
途中まで柏の葉の巻石堂に通われるのであれば、そっちで話しておくとスムーズかと思います😊

③LDRは今使われてるか分かりません💦分娩室は上の方の説明と同じくです。陣痛中は誰とも会わないですし、分娩室入った後もそれどころじゃなくて隣の人は気にならなかったです🤣

④検診は予約さえしていればほとんど待ち時間も無いのと、曜日ごとで自分の好きな先生を指名できるのが良かったです。あと分娩時の縫合とかの医療技術も上手でしたし、助産師さんも優しい方ばかりでした。ご飯も美味しかったし入院費の手出しも柏市近辺だと少ない方なので、結構オススメです😊

⑤2人目出産時はまん防の時期で上の子は妊婦検診の時も出産入院中も一切面会出来なかったです💦今も感染者増えてる影響で巻石堂も付き添いや面会NGになるみたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

検診の待ち時間が少ないのは魅力的ですね✨
    柏の葉の分院も初診時は待ち時間ほぼなく感動していましたが本院もそうでしたら助かりますね!

実際に出産した方の情報とても助かります!ありがとうございました✨

• 7月27日
みー

くぼのやウィメンズホスピタルで3人、出産しました!
直近が2021年9月の出産です。
検診時は、お子様を託児に預けることも出来るので、その点の心配は少し解消されるかな?と思います。

ちなみに、ご希望されている無痛分娩も可能です!3人目は無痛分娩でした。
LDRもあり、とても綺麗でリラックスして出産出来ました。

はる

6月末に巻石堂で無痛で出産しました!
1人目で出産も入院中も分からないことだらけだったので記憶が曖昧ですが、参考になれば……

①入院申込のときに希望を伝えました。
個室希望でも空いていなければ一時的に大部屋になると言われましたが、空いていて初めから個室に入れました。
私が入院してたときは個室の空き部屋が常にあった気がします。

②計画無痛は、前日に入院して子宮口を広げる処置、背中に麻酔の管を入れる処置、点滴のルート取りを行い、分娩当日は促進剤を入れて痛みが出てきたら麻酔を入れるという予定のようです。
私は入院予定日よりも早く陣痛がきたのですが、それでもこの流れで進めていただけました。
重めの生理痛よりもちょっと痛いくらいで麻酔を入れてもらいましたが、その後はほぼ痛みがありませんでした。
お腹が張っているのは分かるぐらいまで痛みを取ってもらえたので、落ち着いて呼吸したりいきんだりすることができました!
背中に管を入れる処置も、全く痛くありませんでした。

③分娩室の向かいに部屋があって、陣痛が来ている間はそこで、子宮口が全開になったら分娩室に移動しました。
台は2つあり、カーテンで区切られています。

④新しかったり食事が豪華だったりするわけではないですが、落ち着いて過ごすことができました。
助産師さんや看護師さん、先生は気が強い?方もいらっしゃいますが、優しく接してくださいました。
無痛は人によって効き方が違うようですが、麻酔が効いたら会陰切開の縫合なども痛みがほぼない状態で終えられるので、本当によかったです!

長くなってしまってすみません🙇‍♀️