※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみよ
雑談・つぶやき

7/21に下息子(生後3ヶ月)がRS陽性となりました。18日頃から上息子(3歳)…

7/21に下息子(生後3ヶ月)がRS陽性となりました。
18日頃から上息子(3歳)がひどい咳をしており、
37〜38℃台をいったりきたりしていて
鼻水もずるずるしていたのですが
22日の深夜に右耳が痛いと泣き始め、
まったく寝られなくなってしまったので
夜間救急にかかり中耳炎と診断され座薬を入れてもらいました。
抗生剤と頓服の解熱シロップをもらって帰宅しました。
下息子は23日くらいまでは咳をするくらいで
熱も37℃くらいでした。
19日に予防接種を受けた時も軽く咳をしていましたが
まぁ大丈夫でしょうと言うことでした。
その時から5日分くらい対症療法のお薬はもらって飲んでいました。
24日から一気に咳がひどくなり、ミルクの飲みも少し悪くなってきて
よりによって日曜日だったため家でハラハラしながらも
様子見していました。
21.22.23.25と吸入と鼻吸いをしてもらいに通院しており、
昨日(25日)の午前中に行った時に「ピークは過ぎたと思うけど…入院のご希望とかございますか?」と
先生から言われて、ピークを過ぎてるならとりあえず様子見ますと帰りました。
そして昨夜、お風呂上がりにミルクを飲ませたら咳き込んで結構吐いてしまい、
熱を測ったら38℃で少しぐったりしていたため夜間救急に行きました。
18時頃から私と旦那の体調も悪くなってきていて、
私は38.4℃ある状態で下息子を診てもらいにいきました。
結局「RSの経過としか言えない、今が一番ピークだから踏ん張りどきです」と言われ
特に吸入などはせずに帰ってきました。
下息子は診察待ちの時も咳き込んで痰がたくさん混じったよだれを何度も出して、
診察が始まるくらいにはうとうとと眠たそうにしてました。
帰ってからは咳き込んではいたものの、今の今まですやすやと寝ています。

側から見れば流行りのRSに感染して大変だ、くらいだと思うのですが
産後の情緒不安定がまだ残っているのと、
もともと不安障害で心療内科に通っているので
子どもが苦しそうに咳き込んで泣いているだけで、
本当にメンタルが崩れ落ちそうになります。

上息子は4月から幼稚園に通いだし、
同時に下息子が生まれたため赤ちゃん返りもある上に、
癇癪持ちで発達が少し気になるところもあって
療育に通い始めたところです。

どうして、いつからこんなに手のかかる子になってしまったんだろう、
私の育て方がダメだったんだろうな、あれがいけなかったんだろうなと
自分のこれまでの育児を思い返しては落ち込む日々だったところに
今回のRS感染がぶつかってしまい本当に心が折れかけています。

私がちょっとしたことで大騒ぎするくせに
免許も持ってないから結局旦那さんに車を出してもらうことになるので
上息子の夜間救急の時も、昨日の下息子の夜間救急も
疲れていて体調も悪い旦那さんに無理をさせてしまいました。

母親として妻として情けない限りです。
いつも他人を頼って何とかしようとしている自分に嫌気がさします。

免許は実父がひたすら周りの車に文句ばかり言いながら
運転する人だったので、子どもの頃から取りたいと思えない状態でした。
こんなに周りから文句言われながら運転して、
昨今話題の煽り運転もあって、
事故を起こしてしまうのが怖くて今まで取る気が一切ありませんでした。
でももう、そんなわがままも言ってられないなと思いました。

正直、ここ数ヶ月で本当に疲れてしまいました。
いろいろと慣れないことや上手くいかないこと、
罪悪感に苛まれることが多すぎて…

文章が全然まとまってなくてごめんなさい、
今 心の中にあるモヤモヤやしんどさを
そのまま呟いてしまいました。

とにかく、今は家族全員が早く元気になることを祈るばかりです。

コメント

パンの耳が好き🍞

ちょうど一年前の同じ頃、息子が二ヶ月の時にRSにかかりました。
上の娘がその年の4月に保育園入園、下の子出産と状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました!

RS本当に大変ですよね💦
痰絡みの咳が苦しそうで心配になる気持ちとてもよくわかります😭
心配だし、ご自身も体調が辛いでしょうし、気持ちが落ち込むのも仕方ないです💦
去年辛かったのを思い出します😣
全部がご自身の責任と思わなくて大丈夫ですよ。
頼っているのは家族ですしいいんじゃないですか😊

とにかく今お疲れでしょうし、大変な状況だと思うので乗り切るために自分に甘くしていいと思います。
偉そうにすみません🙇‍♀️
どうかどうか自分を責めすぎないでくださいね🌱

  • おみよ

    おみよ


    コメントありがとうございます😭😭
    そうだったんですね💦
    あの小さい身体で苦しそうにしているのを見ると
    本当に心配になりますよね💦

    昨日の夕方にかかりつけ医で吸入してもらった時に
    なかなか体調が安定しないことと
    旦那が夜勤でいないこともあって
    大きい病院に紹介状と入院希望を書いてもらいました💦
    時間はかかりましたが昨晩無事に入院することができました。
    血中酸素濃度も正常で、肺に異常もなく
    呼吸も苦しそうではありませんでしたが
    とにかく咳が辛そうなのと、元気がない状態だったので
    主治医の先生もこりゃ入院で良いです💦って感じでした😭😭

    誰も悪くないとわかっていても
    どうしても自分を責めてしまうんですよね…
    弱い母親です_(:3 」∠)_涙

    今は自分の体調を回復させて、
    下息子が元気になって退院できるのを祈るばかりです🙏涙

    • 7月27日