※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

手足口病で息子の頭は暑いが足は冷たい。毛布をかけるべきか悩んでいる。氷枕は使えず、冷えピタも効果が不明。対処法を教えてください。

息子が手足口病になり、現在熱があるのですが
足は冷たいのですが頭は暑いです。
この場合毛布をかけてあげた方が良いのでしょうか
頭が暑いのに冷やしてあげたいのですが
氷枕だと寝相が悪いので窒息しそうで使えません。
なにかよいほうほうありますか?

一応足の付け根と脇の下に冷えピタしまししたが、
効果はよくわかりません。

コメント

ラティ

その対応で大丈夫です😀
足の付け根と脇の下には太い血管があるので、体温を下げるにはいいですよ🌱

毛布はさすがにいらないです💦
スリーパーか、タオルケットで十分かと😊

• まるみ

まるみ

冷えピタはっても体と頭暑そうで、、😢平気ですかね?

• 7月26日
  • ラティ

ラティ

大丈夫ですよ、今まで何度か高熱だしてますが冷えピタ使ったことないので😌
    無理に冷やさない方がいいです。

• 7月26日
あき

熱があって手足が冷たい場合は熱が上がってる途中なので悪寒でガクブル期。手足が温かくなって汗をかき始めたら暑いと感じ下がってくるというのが一般的ですかね。熱が下がるタイミングで冷やしてあげると効果的ではあるそうですが。

• まるみ

まるみ

全身暑くて汗かいてない場合は平気ですかね。。

• 7月26日
  • あき

あき

基本的には使わなくてもいいようなものですが、まだ赤ちゃんなので使う使わないの判断が自分で出来ないので、使ってあげることでグズリが治ったり、寝やすそうにしてるのであれば使ってあげてもいいと思いますよ😊
    子供の反応見ながらですね。
    熱中症ではないので、冷やすと治るってわけじゃないので、冷やして気持ちいいとなって楽になった感覚がするってだけですが、それだけでも楽になってほしいだけですもんね♪

• 7月26日