※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴花
ココロ・悩み

旦那の両親は仲が悪く、家計を二男と三男に頼っているよう。両親は収入はあるが生活費を出さず、老後のためと言っている。ローンも二男に任せる考え。最近大喧嘩があり、お母さんが出ていくことに。相談者はこの状況がおかしいと感じている。

私の旦那のご両親は仲が悪く
家にもお金をほとんど入れないで
一緒に住んでる二男と三男から
生活費を収集してるようです。

因みに二男は24歳、三男は20歳です。
ご両親は共働きで結構な収入が
あるらしいのですが老後の為と言って
お金を出したがらないらしいです。

一軒家のローンも
二男に任せる気でいます。

先日、ご両親が家で大喧嘩したらしく
お母さんが近日、出ていくみたいです。

私は嫁なので口出ししにくい立場
なのですが、このご両親
正直おかしいですよね?

私の家庭は子どもにお金の話を
一切しない家庭でした。 
子どもにお金を出させるなんて
ことも絶対ありえません。

コメント

未愛MAMA♡

おかしいですよ?(笑)
自分勝手すぎますよね。

あー(^o^)/

ローンはちょっとあれだけど
実家にいる時は生活費5万ほど渡してましたよ(^o^)/
私の周り皆そうだから普通だと思ってました♡

琴花

ありがとうございます!

生活費5万とかは普通ですが、
食費、光熱費、ローンなどを収集してくるみたいです。子どもが親を養ってる感じです。

でも母親はヨガ教室いってるし、父親はパチンコいってます。

母親はご飯も作らない、掃除もしない感じです。家の階段とかにホコリが積もってる状態です。汚さが半端じゃありません。正直娘を連れて行きたくないくらいです。ハウスダストアレルギーになりそうで。

父親もなにもしてないです。パチンコばかりです。休みの日も出掛けることが多いみたいなので、もしかしたら愛人とかいるんじゃないかなと二男が言っていました。

因みに母親と父親は完全に愛情はないみたいです。会話すらないみたいです。

どうすればいいでしょうか?
子どもの収入に甘えるのをやめさせたいです。

くく

生活費は、普通だと思いますが、そんなに嫌なら、一緒に住んでないで、実家出ればいいんじゃないですか?
そんな成人してるんだし、実家にいる必要もないし、親も止める権利はないはずですよσ^_^;

Cherry🍒

よっぽどのことがご両親にあったのではないでしょうか?
子供が成人するまでは…と頑張ってきて、子育てが終わってホッとしたら、張り詰めてた糸が切れてしまったのかなー…😓

ご両親の現状だけ見ると雑なことをしてるような感じに思いますが、長年の積み重ねで気持ちに何かを抱えているかもしれませんよ。
機会があれば、両方の話を聞いてみてはいかがですか?

琴花

まだ二男が一緒に住んでるのは、両親が離婚しないように食い止めるためです。二男たちが家を出たら確実に離婚になるみたいなので。

琴花

いろいろあったのは、ちょくちょく聞いているのですが、だからって我が子に負担をかけるのはどうなのかなぁと思いまして。二男は「こんなことになるなら早い内に結婚しとけばよかった」と言ってます。今の状態では二男が家族を養ってる状態なので結婚を諦めてるみたいです。可哀想でみてられません。

あいこりん

私は親が困っていたらローンなど助けるためにお金を出すと思います!
人それぞれ違う家庭だとは思いますが、その家の家族になったのだから助けるという意味でお金を出すべきではないでしょうか。

ほまりママ

厳しい言い方になってしまいますが、もうご両親もいいお年だと思うので変えることは難しいかと・・・。
私は二男さん、三男さんが家を出て行ったほうがいいと思います。でないと状況は変わらない気がします。結果離婚になるとしても、今の状況とどちらがよいのか・・・
幸いお二人共収入はあるようですし。

家の名義はどちらでしょうかね?二男さん、お若いのに縛られていては可哀想な気がしました。
無責任で申し訳ないです(;>_<;)

琴花

両親はお金に困っている訳ではないです。どちらかと言うと役職の高収入です。両親とも高収入は間違いないです!

琴花

家の名義は父親だそうです。
そうですよね。いい年だし人間そんな簡単に変わらないですよね。

琴花

皆さんのご意見を聞いて凄く参考になりました。ありがとうございます。二男と旦那と私で一度話し合うことになりました。私は嫁の立場なのであまりご両親に偉そうなこと言えませんが、できるだけ協力しようと思います!