※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について相談です。窒息が心配で、おくるみやタオルで寝かせているが、他の方はどうしていますか?部屋の環境も教えてください。

赤ちゃんが寝てる時の装備について質問です。

さっきふにゃふにゃしてたからおっぱいかな?と思ってみたら顔にタオル(掛け布団代わり)が掛かってました。
ドキッとして一瞬で眠気も覚めたのですが気づいてなかったらと思うと怖いです。

うちの子は生後18日目で、もちろんまだ寝返りなどはできないですが、おくるみや掛け布団をよくはいでしまいます。

大体部屋の空調は
室温25.5〜26.5℃
湿度60〜70%
と言った感じで、この時期は冷房をずっとかけています。

コンビ肌着1枚におくるみをして寝るか、大人用のフェイスタオルをかけて寝かせています。

窒息が怖いのですが、皆さんこの時期はどういった感じで寝かせていますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは短肌着、もしくはボディスーツ一枚に
ガーゼケットで巻いて寝てます🥰

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!🙇‍♂️

大人しく巻かれてくれますか??
    うちの子おくるみもすぐ蹴っちゃって解いてしまいます😅😅

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構YouTubeでみた感じ、ぎゅっとさせてたので、苦しくない程度にぎゅっとすると、崩れずホールドされてます🥰
    私も窒息が心配で、たまにチラチラ確認はしちゃいますが🥲

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます!

もう少し気持ちきつめにホールドしてみます😌💓

寝不足なのに起きて確認しちゃいますよね🥹🥹

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃からコンビ肌着1枚・あまり気にせずフェイスタオルや薄手のバスタオルを折ってかけてあげてました💦
お腹だけにかけてあげると剥ぎにくい気はしますが……顔にかかってたの怖かったですね😭
うちも昨日 旦那が昼寝しながら添い寝してて赤ちゃんの顔全体がいつの間にか布団に覆われててギョッとして剥ぎました😱
やはり窒息が怖いので、ガーゼ生地のスリーパー買って寝る時着せてあげようかなとは思っています!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

うちもお腹だけに掛けていて、寝返りもしないしと気にしていなかったのですが、手足をバタバタしたみたいで綺麗に顔に掛かってました、、
    ドキっとしますよね😥

やはりスリーパーあった方がいいかもですね、検討してみます🙇‍♀️💕

• 7月25日
mw

夏場はガーゼのスリーパー着せて何もかけなかったです!未だに夏はガーゼスリーパーです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

スリーパー気になっていたのですが、やはり安全面からもスリーパーにしたほうがいいかもですね!

スリーパーで逆に汗かいてしまうとかはありますか??

• 7月25日
  • mw

mw

寝てる時はみんな汗かいてるみたいなので汗はかいてると思います!でもダラダラかいてる感じではないです!

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!😌

是非活用してみます!
    ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

掛け布団やタオルなどはかけないほうがいいです😣
後悔先に立たずですから💦

スリーパーやスワドルアップのようなものを着せるといいですよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり掛け布団、タオルは少し怖いですね、、

スワルドアップは、体温調節がどうなんだろうと手が出せずにいるのでスリーパー試してみたいと思います!

• 7月25日