※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日の新生児、完ミ。3時間ごとに30〜50mlのミルクを飲み、元気がない。黄疸で光線治療。元気がない場合、助産師に連絡。生後3500g超。

新生児のミルク量について教えてください。
生後10日。完ミです。
3時間置きにミルクを飲ませてますが、毎回30〜50mlしか飲みません。飲んでいる途中で疲れて寝てしまう感じです。
生後10日だと目安80mlくらいだと思うのですが、元気がないのでしょうか😣
気になることとしては、ほぼ寝てます。
入院中は黄疸で光線治療しました。
退院時に助産師さんから、今後元気がなかったりミルク飲まなかったら連絡してと言われましたが、当てはまりそうですか?😣💧
3500超えで産まれました。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちの子50くらいでした!
産院からもそれくらいで指導されていました😊

レノ

あくまでも目安なので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
上の子が生後10日の頃は40しか飲まなかったです😌黄疸で光線治療もしました。
1度病院に電話して聞いてみるのもいいと思いますよ!

♡♡

生後10日の頃は40ml〜50mlでした!退院してすぐは心配になるくらいずっと寝ていてミルクの時間になっても起きませんでした☹️

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。

はじめてのママリさん
レノさん
naさん
返信ありがとうございます🌸
不安でしたが、皆様のお話きいて安心しました☺️

ゴロゴロ大好き

私が質問しようとしてたこととほとんど同じでびっくりしました。

生後10日目ですが、ミルク30-60くらいしかのまず大体はずっと寝てます。
ちなみに2500で生まれました。

結構ミルク量少なめな方もいらっしゃって安心しました

ポコ田ペペ子

多分以前の質問にもコメントしました。
その後病院に連絡されました?
これはあくまでもうちの子が入院治療中に先生から言われたことですが
しっかり飲ませて排泄させること
体重3,500グラム(10日たってるので増えてるとは思いますが)、1日のミルク回数8回だとしても1回当たり87が目安になる計算になります。
ご存じだとは思いますが黄疸の子は体力がなく疲れやすいです。
ホッペをツンツンしたり向き変えたりしながら少しでも多く飲ませた方がいいかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    再度診てもらったところ、前回より数値上がってました💧が、ギリギリ治療は必要ない数値と言われ様子見となりました💦
    ギリギリなら治療してくれたほうが安心なのになぁ‥って思いましたが、こまめに飲ませながらやってみます

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく途中で寝ちゃってました💤舌でキッチリ口をガードし、もういらないよって感じで💦

ゲップ出させた後とか、足の裏コチョコチョして起きたかな?ってタイミングを見計らって半ば無理やりくわえさせて飲ませてました。
でも成功率は30%ぐらいでした🍼