※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊活

排卵時の卵胞の大きさについて、異なるクリニックでの経験を比較しています。卵胞の大きさやクロミッドの処方に違いがあり、AIHのタイミングも異なることに疑問を持っています。他の方はどの大きさでAIHを行っているのか、クロミッドの追加処方は一般的なのか気になっています。

排卵時の卵胞の大きさについて

これまで通ってたクリニックでは
クロミッドをd5から5日間服用し
大体20mmになると排卵すると言う事で
その大きさなった頃にAIH等してきました。

今とある事情で別のクリニックへ通ってるのですが
同じ様にクロミッドを服用し
d13で11mmで小さいという事で
クロミッドを3日分追加で出され
結局d19にAIHしました。
その時の卵胞は27mmでした。

排卵に時間のかかった卵胞は質が良くないと
聞いたことがあり、こんなに生理から
日にちが経ってからAIHしたのも初めてでした。

また、今のクリニックの医師からは
「クロミッドで卵胞育てるなら25mm以上に
育てないと排卵しないよ」と言われましたが
前のクリニックではそんな事言われませんでした。

皆さん大体何mm頃でAIHしましたか?
またクロミッドの追加処方は初めてだったのですが、この様な処方はよくあるのですか?

コメント

みず🔰

わたしもAIHしてきました🤚わたしもクロミッド飲んで18ミリのときにあと3日くらいかな?火曜日やろう!となりました。火曜日は卵胞チェックせず、すぐAIHしました。
クロミッド追加 たまにママリでも見かけます👌

  • ばんび

    ばんび

    卵胞は1日2mmずつ成長しますもんね!
    クロミッド追加、よくあるんですね!個人的には内膜薄くなるので、あまり沢山は使いたくないのですが仕方ないですね😣💦

    • 7月26日
りこママ

クロミッドを使ってるなら24mm以上で排卵が理想とはなってますよ👍
一人目のとき26mmと28mmが排卵して息子を授かりました👦
D19かD20での排卵でした。
D19なら遅いと言うほどではないです🙆
できたらD21までに排卵、が望ましいです。

  • ばんび

    ばんび

    そうなんですね!
    これまでのクリニックでは20mmくらいで排卵するから、それくらいでAIH等やっていて2回妊娠に至りました(どちらも流産してしまいましたが…)

    排卵もd21までにならって感じなんですね!
    先生によって方針違うようで戸惑います💦
    ありがとうございます😊

    • 7月26日
  • りこママ

    りこママ

    クロミッドは大きく育ちやすいのが特徴で、24mmくらいで成熟って感じなんですよ😃

    • 7月26日
  • ばんび

    ばんび

    そうなんですね!
    前のクリニックの先生は何故20mmと言ってたのか…。
    急に成長して排卵してしまうとタイミング逃すからその前にAIHしてたのかもしれません💦

    • 7月26日
  • りこママ

    りこママ

    育ちにくい人は20mmほどで終わる人もいますからね〜
    確かにタイミングもあったとは思います😃

    • 7月26日
  • ばんび

    ばんび

    そういう場合もあるんですね!
    1度AIH当日のエコーで排卵済で、AIHキャンセルになった事がありました。(20mmちょいくらい)
    主治医は早めに対応したかったのかもしれませんね💦

    • 7月26日