※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きききかきぃ
ココロ・悩み

妊娠中や産後の辛い経験を共有したいが、周囲の理解が得られずモヤモヤしている女性の相談内容です。

モヤモヤします。
趣味で行ってる教室はおばちゃんが多く一人は同じくらいの年の人ですが5歳ほど上で中学一年生くらいの人がいる人。
私は44で妊娠したけど妊娠初期から「そんなにしんどくないやろ?」とか「ギリギリまで教室行けるやろ?」とか勝手にしんどくないと思われてます。
初期でもうつ伏せ加減とかで何か書くのはお腹が張るし、風邪とつわりが重なってめっちゃだるくてしんどく、ましになったのが最近です。
産後も一人目の時に4日ほど全然寝れなくて過呼吸になったり自律神経崩れたり、スポンジみたいに体力がなくなって体の力が出ないのが半月以上続いて1ヶ月経っても家に帰るのかしんどくて数週間のばしてもらったので、2人目は高齢出産だしもっとしんどいのを覚悟しているのに「親もいたしそんなにしんどくなかったけどな、うちらの時は産休はあったけど育休はなかったからめっちゃしんどかった」とかぶせてきて私は休んでたやろ?みたいな言い方をされるしモヤモヤしてます。
休んでたけど母乳がきつくて手首足首は痛いし昼寝はしないようにして子供を見てたし楽ではなかったです。布オムツにしてたのも地味にしんどかったです。
普通の子の1.5倍は体重があったのでそれも大変だったし「若いから大丈夫」とか「そんなにしんどくないやろ?」と言われ自分の時の方が大変やったと言われるとずっと考えてしまって憂鬱です。
今はアウトドアを少ししただけで産後のそのしんどさになるのにしんどくないやろ~って言われると辛い。
耳も聞こえにくくなったり声も出にくくなって上の子が何度言っても歯磨きちゃんとしないし注意してイライラしてる時に呑気そうに旦那が来ただけで腹が立つしで、みんなはこんな事ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その場その場で、
「そうなんですね~💦
私はめっちゃしんどいです💦育休もたりないくらいですよ💦お姉さんは体力があって良いですね~交換したいくらいです💦」とか
元気なときは
「そうそう、全然しんどくないですよ❗あと一人産もうかな😂」とか
てきとーに気分で交わしてます👌

1分後にはなんて言われたかも忘れるように
自分を整備しました😂
そんな事いっぱいありますよ~💦
右から左へ流さないと
自分が壊れますよね😭

  • きききかきぃ

    きききかきぃ

    コメントありがとうございます😌
    昨日はどうしても忘れる事が出来ずずっと考えてました。私は怠けてるような気がして💦
    考えないようにしないともたないですよね😂

    • 7月22日
‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

自分もきききかきぃさんと
同じ年齢になります☺️
喧しいおばちゃんなんてスルーが1番です😆
3男が小1ですが 自分の歳が最近ヤバく 体力が低下してはもちません😭😭😭

今現在 妊娠🤰されてる事ですし 高齢出産にはストレスが1番良くないので 抱えこまないよう気を付けて下さい🙇‍♀️

  • きききかきぃ

    きききかきぃ

    ありがとうございます。体力の低下やばいですよね😭私だけ?って思いました💦三人もいらっしゃるんですね💦
    スルー出きるように頑張ります😌

    • 7月22日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    自分 言われたら真に受けてしまう性格だったのを…
    年齢=更年期が近づく事を恐れ
    自らストレスになる事を
    頭の中ではいはいって適当に出来るようになりました😁

    何より 小1の息子の為にも
    他人に言われてストレス抱えるんでなく 息子の為に強くならなきゃと思いました😊
    今は 『ママ愛してる😘』
    『ママ可愛い💏』を励みに
    体力と戦ってます🤗

    • 7月22日
  • きききかきぃ

    きききかきぃ

    そうなんですね😂なんか妊娠中はしょうもない事に引っ掛かったりして今思ったらなんであんな事で怒ってたんだろって思う事もありました😂
    私も気にしないようにしないとですね。。
    産まれたらそんな事気にしてられないですよね😌
    ありがとうございました✨

    • 7月23日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

    ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟


    他人に何か言われる度
    ショック受けてたら身がもちません😭
    ショックを受けるのは家族に言われた言葉だけにしてます😊
    それに あんたらはいつの時代の子育てで 物を言ってるんだ? 今は令和で時代も変わっとるんじゃ~って頭の中で叫びます🤣
    高齢出産でのストレスはほんとヤバいので気をつけて下さいね😭
    自分 ストレスで太れず 6kgしか太れませんでした💦
    今は目の前の子育てに頑張って下さい💪

    元気なお子さんを産んで下さいね💕
    自分 4人目を考えていたのですが稽留流産を経験したりで
    諦めました💦
    44のお仲間 応援してます✊💕

    • 7月23日
  • きききかきぃ

    きききかきぃ

    遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😆明日教室だけど気にしすぎないように頑張ります✨

    • 8月3日