※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

加須市在住の方で、保育園の空き待ち中の方いますか?申請がなかなか進まず、他の方が入れた話を聞いて不安になっています。決め方は第一希望優先です。

加須市に住んでいらっしゃる方で、保育園の空き待ちをしている方いらっしゃいませんか?
5月からずっと保留待機でなかなか入れません。
最近、どこの保育園かもわかりませんが、3人ほど入れたのを耳にしまして羨ましくもあり、自分の申請に何か不備でもあるのかなと考えてしまったりしています。
本当になかなか入れず落ち込みます。
決め方は点数順で、申請を早くからしている順番ではなく、第一希望に書いている方が優先となるんですよね?
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

加須市在住です!

私の話ではないですが、昨年度で4月入所申込みで、秋頃に入所が決まった方がいましたよ😄
第3希望で決まったらしく、びっくりしていました。
その方は入所が決まる前は認可外にいれていたみたいです。
(加須市は認可外も少ないですよね💦)

恐らく書類不備ではなく、単純に空きがないんだと思います。
働くママも多くなり、加須市も人口が増えている割には、保育園が少ないですよね😓

はじめてのママリ🔰

お答え頂いてありがとうございます。
4月入所申込みなら、どこかの保育園にスムーズに決まるのかと思ってましたが、そんなこともないんですね。保育園が足りてないですねぇ、、市役所に聞いてみたところ、待っている方はたくさんいるようでした。
もう待つしかないのですね。

3兄妹mama🫧

去年の7月から保育園の空き待ちをしていました。
今年5月に運良く久喜市で空きが多くある保育園を希望して入所できました!

市役所に聞いたことがあるのですが点数順で第一希望から優先だそうです。
市役所で毎月、空きの確認をしてそこに希望変更などをしましたがそれでも入れなかったです。
本当に空きが少ないのかもしれないです💦