※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィー19
妊娠・出産

流産の恐怖心が強く、次回の検診で心拍が止まっていたらどうしようか不安です。早めに検診に行くべきか迷っています。毎日流産について調べてしまいます。

流産への恐怖心が強すぎて困っています。

今年の春に7週目で流産してしまいました。
出血があり心拍確認前の進行流産でした。

無事にまた妊娠することが出来て、
現在7週目に入ったところです。
前回の検診で心拍が確認できました。

心拍確認後の流産確率は下がるとあちこちに書いてありますが、次回の検診で心拍が止まっていたらどうしようと不安で不安でなりません。

元々ネガティヴ思考な性格で、
かつ前回の流産時の辛い記憶が頭から離れないです。
前回の妊娠では無事に出産できる確率の方が高いし大丈夫だろうとどこかで思っていたので、その経験が恐怖心を植え付けているんだと思います。

何日か前には吐け気があったり調子悪い時間が多かったのですが、ここ数日はすこぶる調子良くまたそれも不安要素の1つです。

次回の検診は1〜2週間後と言われましたが、心配で早めに行ったりしちゃう方いらっしゃいますか?

あまり気にしすぎるのもいけないと思いつつも、
毎日流産について調べたりしてしまいます。

コメント

調べても不安要素を増やすだけですし、赤ちゃんを信じてあげるしかないと思います。
私もつわりには波がありましたよ😌
起き上がれないほどひどい時、つわりなくなった?って思うほどましな日。
でも元気な子を産みました!
赤ちゃんを信じてあげてください😓
ストレスを与えると尚更良くないですよ😓

• ミィー19

ミィー19

コメント有難うございます。
    もちろん信じてあげたいのですが、
    前回赤ちゃんの生命力を信じての流産だった事もあって、信じる事が怖いです。
    普段から根っからのマイナス思考で困っています😢
    でもそうですね。ストレスは良くないですよね。なるべく気にしないように心がけます。

• 12月2日

退会ユーザー

流産経験すると怖いですよね😭
    でも流産した子はお空に忘れ物を取りに帰ったと思いましょ😌
    その忘れ物を持ってお腹に宿ってきたのだとおもいます😌
    信じてあげましょ😌
    あまりにも心配なら診察してもらってもいいと思います!
    正直に言いましょ。流産の経験があって不安なんですと。
    先生もわかってくださると思いますよ😉

• 12月2日
  • ミィー19

ミィー19

そうですね。また妊娠できたのは嬉しいことなので、今度は大丈夫と信じたいです。
    昨日ちょっと今までに無かった腹痛があったので、今日病院に行くつもりです。
    それで何もなければないで安心できますしね😊
    先生に正直に話してみます!
    有難うございます^ ^

• 12月3日

退会ユーザー

私も妊娠初期、腹痛と出血続いてましたが元気な子産みました😊
    順調に育つこと祈ってます🙆💕

• 12月3日

わたしも6wで流産して、現在10wです。不安ですよね。今回も流産したらとか、出血がなくても稽留流産じゃないかと毎日考えてしまいます。
心配な時は何かと理由つけて診察してもらうのが良いと思います(^ ^)お腹が張るとかなんとか。
早く胎動が分かるようになってほしいですよね。少しでも安心したいですね。

• ミィー19

ミィー19

コメント有難うございます!
    共感して頂けて嬉しいです。
    一度流産を経験すると本当に不安でたまりませんよね。
    私も何かと理由つけて病院行ってしまおうと思いました!
    この不安を乗り越えてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😭

• 12月2日
るちゃん

お気持ち分かりますよ😣

私も稽留流産を経験しているので、毎日毎日不安でした。
でも流産の可能性が低くなる時期に入っても、次はまた別の不安が襲ってくるんですよね…
妊娠中はみんなそうだと思います。

考えないようにとわかっていても、赤ちゃんが大切だからこそ色々考えてしまいますよね。
私は何かしら理由つけて病院行ってました…笑
悪阻がひどかったのもありますが、4週間あけて診察に行ったことなかったです。
2週間あけばいい方でした。笑
今思うと本当に心配しすぎですし、病院代もかかりましたが後悔はしてません。
病院に行くことで安心できてストレスがなくなるなら、行った方がいいですよ♪ やっぱりネットにかいてあることより、目の前の先生の言うことのほうが信用できますし、元気な赤ちゃんみれると安心できますし☺️

でも胎動を感じれる頃になるとだいぶ落ち着くと思います✨
あったかくして、できるだけゆったりした気持ちで過ごしてくださいね♪ ストレスで血行悪くなると、子宮も冷えちゃうので…赤ちゃんはお母さんのあったかいフカフカのベッドが大好きですよ💕

• ミィー19

ミィー19

やはり流産経験があると、なおさら不安になってしまいますよね。
    確かに無事に出産するまでは何かしらの不安が付きまといそうです。
    いや、産まれてからもきっと色々不安ですよね。
    私も赤ちゃんの無事が確認できるなら費用がかさんでも問題ないと思っているので、安心できるように何かしらの理由をつけて病院に行こうと思いました。
    フカフカのベッドを準備出来るように最善を尽くします!
    有難うございます^ ^

• 12月2日
🍨ハーゲンダッツん🍨

お気持ちすごくわかります❗
私も流産経験(稽留流産)あります。
初めての妊娠で、私の場合、心拍確認後の流産でした…
本当にショックで、自分を責めました。しかし、先生からは初期の妊娠は赤ちゃんよ染色体異常によるものだから、お母さんのせいじゃないって言われました。つわりがあるから、赤ちゃんが元気とかあまり関係ないと思います。心拍とまってしまっても赤ちゃんがお腹にいたときは常につわりがあったので…

その後手術し、2回の生理を見送ってまた妊娠することができました。すごく嬉しかったですが、また流産してしまうのではないかとすごく不安でした。
前の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんを信じるしかないです!!!
私は時分に言い聞かせるかのように、お腹に『今日も一日頑張ろうね❗❗』って話しかけてました。あとは、もう絶対に無理しないこと。赤ちゃんを守れるのはママだけですから!

ストレスはママにも赤ちゃんにも良くないですよ✨✨✨

• ミィー19

ミィー19

お辛い経験されたんですね。
    心拍確認後の流産は尚更辛いと思います。
    自分を責めてしまいますよね。

無理はせずに、赤ちゃんを信じて頑張れるように努力します。
    貴重な体験お話頂いて有難うございました!

• 12月2日

今年の5月に8週で心拍確認後、出血があり流産しました。

私もまた妊娠する事ができたんですけど、初期の頃に今回も何度か茶おりが出たので嬉しいよりまた流産してしまうんじゃないかと不安の方が大きかったです。毎日赤ちゃんが生きているか考えてました。
一人の時に何も問題なく流産なんて事もあまり考えた事がなかったので流産してしまった事で怖くなってしまう気持ち、すごく分かります。
前回の予定日が12月だった事もあり、まだ流産した時の事を考えて辛くなる事もありますし、安定期に入り胎動が分かるようになってもお腹の子が無事に産まれてくれるかなと不安になる事もあります。
色々不安になってしまいますよね…。
私もここで相談にさせてもらい、お腹の赤ちゃんの為に頑張ろうと思いました。毎日頑張ろうね。とお腹に声をかけてました。
お互い元気な赤ちゃんが産まれてくれるように頑張りましょう!

• ミィー19

ミィー19

お辛い経験されたんですね。
    心拍確認後の流産は想像するだけで私が経験した辛さ以上ということがわかります。
    その経験があるからゆえにまた流産してしまうのか本当に不安ですよね。
    私も前回の妊娠が継続していれば今頃はもう出産していたと思います。
    それを考えてまた辛くなるお気持ちわかります。
    でもききさん同様に私も赤ちゃんのために頑張りたいです。
    貴重な体験お話頂き有難うございました。
    とても勇気づけられました。

• 12月2日
e.m.k☪︎

私も3回連続で流産してるので、お気持ち分かります˃ ˂ ᵎᵎᵎ
未だに検診行くのもドキドキするし、本当生まれるまで何が起こるか分からないのが出産だと思ってます˃ ˂ ᵎᵎᵎ
今回も出血したり、色々トラブルあって、11週までは毎週、それ以降は2週間に一回検診行ってますよ❛˓◞˂̵✧心配はストレスの元なので、不安になったら診て貰って安心すると良いと思います( •˓◞•̀ )☝︎
前回流産した時つわりが軽くなった様な気がしたので、今回もつわりが軽くなった時に心配になり病院行きましたよ⌔̎⃝'`,、でも赤ちゃん元気だったし、やっぱり悪阻と流産は関係ないみたいです❛˓◞˂̵✧
次こそはお互い可愛いベビさんに会えると良いですね♡

• ミィー19

ミィー19

三回連続ですか!それは本当にお辛い経験されたんですね。
    私も今回万が一流産してしまったら、また次妊娠に対して消極的になってしまいそうです。
    確かに常に何が起こるかわからないですね。
    そうですね。不安で何日も過ごすより病院行って安心した方が良いですよね。
    貴重な経験お話頂き有難うございました。
    とても勇気付けられました。
    可愛い赤ちゃん産めるように頑張ります‼︎

• 12月2日
のんのんけめこ

気持ちわかります。

私も1番はじめに、稽留流産しました。

ですが、その後順調にきて、今3人居ますよ(*´v`*)
大丈夫ですよ!前向きにいきましょう★

• ミィー19

ミィー19

順調に3人出産されたんですね!
    そのような明るい話題もとても勇気付けられます。
    前向きになれるよう努力したいと思います。

• 12月2日
あゆみ♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

全く同じです、すごく気持ちわかります、
私も流産のこと怖くて怖くて、、
1度心拍確認後に流産しています。

あの時の辛さをもうあじわいたくないです、、毎日不安です。

大事な自分の赤ちゃん。
どうしてもそんな悲しいことになりたくないですもんね、

私も悪阻には波があってない日もあれば辛い日もあります。

不安は付き物、一緒に信じましょう。きっと大丈夫!大丈夫です!

• ミィー19

ミィー19

共感して頂けても嬉しいです。
    あの経験があるからこそ恐怖心て強くなりますよね。とりあえずこの不安を消せるのは病院の先生だけなので、ちょっと早めですが土曜日に病院行ってきました。
    とりあえず無事を確認できたので良かったです。
    でも次は2週間後と言われたのでまた不安と戦うことになりそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なんとかこの不安と戦いながらお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😖

• 12月5日