※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊活

人工授精の疑問点: ① AIH当日に卵胞チェックは行われるか? ② 4月以降は保険適応できるか? ③ 洗浄後の精子数や運動率は具体的に教えてもらえるか?転院が良いか悩んでいます。

初人工授精したのですが、いくつか疑問だったので
わかる方いたら教えてほしいです。

①AIH当日に卵胞チェックはしますか?
→特にエコー無しでいきなり処置になりました

②4月以降は保険適応でやっていますか?
→保険適応なしでしかできないと言われました。保険適応の導入がまだされてないと…
(不妊治療専門病院ではなく、体外受精は行っていないレディースクリニックです。)

③洗浄濃縮後の精子の運動率や数は具体的に知らされますか?
→5匹しかいなかったよ〜と口頭で説明されただけで、それが問題あるのか特に何も言われず。5匹ってAIH中止もあり得るような数ですよね?

なんだか色々不信感が募ってしまいました。
転院したほうがよいのでしょうか。

コメント

さらい

エコーしました

、、、

  • こっちゃん

    こっちゃん

    することが多いですよね…

    • 7月19日
星

私は先生によってでしたが、ほとんどありました。
前日の受診でしっかりしたサイズあったときは、当日は尿検査のときだけもありました。

数値は毎回結果の紙もらいました。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    結果の紙がもらえないと、洗浄濃縮でどれだけ数値が上がったのかとかわからないですよね💦

    • 7月19日
deleted user

①毎回必ず当日エコーありました。
 すぐに処置されたことは
 一度もありません。😔

②4月以降保険適応でした。
 病院によってあえて保険適応に
 していない病院もあるようですが
 そこの病院は謎ですね。
 それが5月とかなら仕方ないと
 思いますが、もう7月ですし…。

③私の病院では精子の検査結果は
 処置前に軽く説明を受け
 用紙も渡されます。
 
正直、かなり説明不足な病院だと
思いますし高い金額払って
その対応はあり得ないと思います。
転院をお勧めします。

  • こっちゃん

    こっちゃん


    エコーで確認せずに排卵してしまってたらAIHの意味がなくなってしまいますよね💦

    なぜ保険適用にならないのかの説明がいまいちよくわかりませんでした。納得できる理由ならよいのですが…

    やはり用紙がないと洗浄濃縮の前後の比較ができないですよね💦

    わたしも今回のことがあって転院を考えるようになりました。どうせ同じ金額出すなら、専門性のあるところがよいですよね😭

    • 7月19日
ママリ

引越しの都合で今まで不妊専門クリニック3件行ってました。どこも同じでした。

①当日必ずエコーして排卵済ならお金の無駄になるのでキャンセルになります。排卵済みで無ければAIHします。

②4月からは保険適応

③具体的に用紙を見せられて説明があります。質問にも答えてくれます。あまりに悪ければやらない選択も出来ます。

専門クリニックに行かないと時間の無駄になる事が多いです。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうですよね…!排卵チェックしないことには処置の効果もでないですよね💦

    時間の無駄になりそうな気がしてきました…転院も視野に入れていきます!

    • 7月19日
る

①当日は卵胞チェックはありません。私もいきなり処置です。

②体外は行なっていない不妊治療専門クリニックですが、保険適用でしています。

③処置後に、旦那さんのも元気でしたよ〜と毎回軽く言われるだけです😓

ママリ

①必ずチェックします!
②保険適用でAIH当日の支払いは1万円くらいです。
③洗浄前、洗浄後の数値の用紙を毎回くれます。

そんな適当にやってしかも保険外なんて…信用ならないので私なら転院しますね😅

はじめてのママリ🔰

①卵胞チェックしてました
②うちのクリニックでは4月以降人工授精も保険適用らしいです
③運動率や数が書かれた紙をくれました

私なら転院するかもです😣💦