※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達について不安な気持ち。運動面や模倣、指差しに課題あり。成長遅れで心配。対応方法や不安について相談。

何度か相談させてもらったのですが、息子の発達の遅れについて、不安な気持ちを吐き出させてください。すみません。

もうすぐで11ヶ月になりますが、運動面は寝返りと寝返り返り、おすわり(まだぐらついたりしますが…)以外ほとんどできません🥲ずりばいは前にも後ろにも進まず回転だけします。ハイハイつかまり立ちもできません🥲
ずりばいに関しては色んな方からアドバイスをもらって実践したりしてますが、なかなか進まず…。回転は今までちょっとずつしか方向転換できなかったのに、最近突然スムーズにできるようになりました。
元々体格の割に頭位が大きめなので、首すわり5ヶ月半ば、寝返り7ヶ月半ばと遅めだったのですが、寝返りができてからその先がなかなか進まず、月齢も月齢なのでかなり心配しています…😭10ヶ月健診の時は首座りなど遅めだったこともあり、その内できるようになると思いますよーと特に引っかからず様子見になりました。
運動面だけでなく、模倣や指差しなどしない。喃語は「あー」「んばー」とか言うくらいです。名前を呼んでも振り向かないときもよくあります。つかみ食べできません。ほとんど噛まずに飲み込んでる気がします😖
マイペースな子なんだ、と言い聞かせてきましたがさすがに不安です。今までの過ごし方とか育て方とか何かいけなかったのか、発達障害だったらどうしようと毎日毎日不安です。検索しても悪いことしかでてこないので辛くなります…。息子を信じてあげないといけないのに、それよりも不安が勝ってしまいます。
指差しや模倣は積極的に生活の中で見せていけば習得できるものなんでしょうか…。つかみ食べや噛む練習もどうすれば上手くできるようになるでしょうか…。運動面も息子と同じくらいの人はほとんど見ないのでどうすればいいのか不安と焦りでいっぱいです😔

コメント

🐼たれぱんだ🐼

発達障害だったらどうしよう…
その時は周りの行政に頼れば大丈夫です☺️
うちの長男も、全体に発達がゆっくりな子で、今は児童発達支援に通いながら幼稚園に行っています。

大丈夫。
その子その子のペースがあるので、無理に焦る必要もないですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦息子さんの発達もゆっくりだったんですね🥺差し支えなければどのような感じだったか教えてもらっても大丈夫ですか?😣

• 7月19日

お気持ち凄く分かります😭
年齢はちがいますが💦

うちの子も遅れており検索しまくってました💦

つかみ食べ出来てない、マグもつかえない、お座りできても正座座り、捕まり立ちのつま先立ちだったりと沢山調べてました💦

運動面遅く周り皆出来てること出来ずで、遊ぶところに行ってもお子さん何歳ですか?聞かれるたび辛かったです😢

そのこ、そのこ発達違うのはわかっててもどうしても目に見えてしまって😭

気になるところ全てメモして動画とってます💦

大きくなってもし病院とかで気になるところ言えるように記録してあります🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦発達遅れがあると検索魔になりますよね😭私も支援センターとか行くと息子より月齢小さい子の方が全然動いてたり、比べることはよくないと思っていても目の当たりにすると凹んでいました😣動画とか確かにあったほうが一目瞭然ですもんね😣ありがとうございます😣

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

模倣指差ししない、発語なしです😭😭😭
心配になります。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦そうなんですね😭心配になりますよね…。お互い少しずつでもできるようになればいいですね😭😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、みんなそれぞれ悩みが尽きないですよね。。😭
    SNSも発達早い子は早いし、
    それ見ちゃうだけでも勝手にマウント取られてる気がして
    (載せてる方は全く悪くないのに😅笑)
    見ない方がいいなーと思って、
    知り合いのアカウントとかもミュートにしたりしてます🙂笑

つかみ食べ、ハイハイなどのお菓子などはどうですか?💡

ちなみにうちは歯もやっと2本生えてる感じなので、ほぼ飲み込む感じです。😅
    なので思い切って、大人のご飯を与えてみたら、いままでよりかたいのか、多少はもぐもぐするようになったかな?って感じです。

あと、指差しなどしないですが、家の中で、大げさにあ!好きなテレビだよ!とか
    ワンワンどこー?とか
    一方的に声かけてます😂
    まだ音に反応してる感じですが、少しは刺激になるかな?と思って、自分の発散も含めておっきな声出してます🤣笑

日々試行錯誤ですが…
    親も息抜きしなから、やり過ごしましょうね…🥹

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくわかりますー!!😭
    相手がそんなつもりなくてもしんどくなりますよね😭
    私もミュートしてること多いです😂笑

赤ちゃん煎餅を一度だけ自分で掴んで食べたことあるんですが
    その1回きりで🥲
    持たせようとすると嫌がるので見守ってるんですが
    遊び出すことが多いので結局私からあげちゃってます😖
    マグもたまに自分で持って飲み出すことあるんですけど
    たいていは倒したりして遊び出すので私があげちゃってます💦

そうなんですね!!
    うちもほぼ飲みこんでそうです💦
    何度か少し大きめに切ったりして
    あげたこともあるんですが
    オエってなることが多くて
    どうしようか悩んでます🥲

なるほど!もう大げさに一方的にでも
    見せたりするのが大切ですよね😣
    自分自身も意識してやっていかないとだめですよね🥺
    とても参考になります☺️✨

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント失礼します。お二方今お子さんいかがですか?よかったらお聞かせいただけたら嬉しいです😭悩んでいて..

• 12月7日