※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミン
ココロ・悩み

出産後、母乳育児がうまくいかず、完ミになりました。生理再開でショックを受け、SNSの情報にも悩まされています。母乳が出ないことでストレスを感じており、気持ちを吐き出したいとのことです。

出産して1か月半になりました。
気持ちをここで吐き出させてください。。。

母乳育児をしたかったのですが、出産して4日間は保育器に入っていたので、直接あげることもできず、マッサージをしても数滴出るだけでした。

退院後は母乳外来に2度行ったり、1日3、4回は咥えさせる練習をしたり、自宅でマッサージ、おしぼりで温めたり、
ミルクアップブレンドのハーブティーを飲んだりしていましたが、成果は出ず結局母乳育児は出来ず
完ミになってしまいました。。。

そして出産して1か月半経ち、今日生理っぽい出血とお腹の痛みがあり、おそらく生理が再開したのだと思います。

母乳育児出来ていればこんなに早く生理は来ないと思うし、
SNSの育児アカウントでは、フォロワーの人が
ほぼ母乳育児しており、搾乳機でどのくらい母乳が搾れたとか、どのくらいあげた、搾乳しないとおっぱいが辛いなどの書き込みがあり、見ていてかなり辛い思いがありました。

母乳が出ない悩みよりも、世の中は出る悩みの方が多いのかと思い、それにもショックでした。

それもあり最近はSNSからは離れるようにしました。
何もしてないわけじゃないのに母乳は出ない、周りは出ているという現実にショックとストレスを感じています。

本当は子供にも母乳はあげたいけど、あげられない。
完全ミルクで出費もかかるし、情けない気持ちです。
育児は1か月半で落ち着いてきていて、
夜も寝てくれるしそういう悩みはないですが、
母乳だけはどうにも出来ず、ここで気持ちを吐かせてください。

最後まで見ていただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ気持ちわかります。産後とくに最初の子っていうのもありここでも何度か母乳のことで相談していました。

今でも母乳は少しでますしあげてますが、
大きくなるにつれて母乳への悩みは減っていきます

きっと主さんも何ヶ月か経てば悩みはうっすらとなるかな?と私は思います

今は辛いでしょうけど
ただ言えるのは子どもは母乳が全てじゃないので一緒に過ごす時間を楽しく出来ればなぁと思いました☺️

• ミン

ミン

コメントありがとうございます🙏
    そうなんです、最初の子でしかも年齢的に高齢なので第二子は難しくかなり神経質になってしまいました。。。

離乳食が始まれば、この悩みも気持ち的には楽になるのかなと思ってます。
    母乳だけではないことは分かっていても、色々悩んでしまいますね💦あまり精神的によくないですよね。
    子供と過ごす時間を大切にしていきたいとおもいます!!

• 7月17日
あーちゃん

母乳で悩むお母さんに叫びたいです!悩まないでください!!
ミルクでいいじゃないですか、問題なくしっかり育ってくれますし、メリットが多いですよ!
・母親が病気になっても薬が飲める
・母親が不在でも他人でもお世話ができる
・お酒も飲める
・量の管理も分かりやすい
・保育園もスムーズ

母乳以外にも育児は色々あります。母乳かミルクかなんて些細な事で、周りと比べる必要なんて全くありません!!
母乳でも母乳パッドや乳腺炎の治療代、食事管理など費用掛かります。
どっちの方法も大変です。
でも次から次へと育児は変化するし壁にぶちあたる事も多いです。
悩まないでください、比べないでください。お子さんの性格や周りの環境は人それぞれです。比べても仕方ない事です。
SNSの他のママも母乳以外で辛く悩んでる事たくさんあると思います。いいことしか表には出してないと思います。気にしないでください。

• ミン

ミン

その言葉に気持ちは楽になりました!!完ミのお陰で少し睡眠時間は長くなるし、手間も減りますよね。
    育児は初めてでなにかと人と比べてしまって良くないですよね💦

• 7月17日
☺︎

母乳が出なかったり授乳がうまくいかなくて悩む方はとても多いですよ😊わたしも1人目は直母が上手くできなくて、色々試しましたが授乳量増えずにミルクよりの混合でした🥹2人目は完母ですが生理は2ヶ月半で再開してます🥹確かに母乳をあげてると生理が再開するのは遅くなりますが、これは個人差があるので、もちろん完ミでも産後半年以上生理が再開しない人もいますよ😊ミルクの何が情けないのかわかりません👏🏻🥺!!子供のことを考えて栄養をあげられるのは母乳もミルクも同じです😊母乳だから免疫が、とも言いますが生後2ヶ月から母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんは予防接種が始まりますし😊同じ悩みを持つ人はたっくさんいますよ😊今日も一日笑って過ごせますように👏🏻⭐️

• ミン

ミン

皆それぞれの悩みがあって、育児して成長していくんですよね!!
    なんだか皆さんからのコメントで、本当にちっぽけなことで自分は悩んでるんだなと感じさせられました💦
    生理再開も母乳でも早い方は早いんですね!!

ミルクでも栄養は与えられるし、あまり悩むのはやめようと思います!!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私はみん様と逆で、ミルクにしたくてもできなくて、病みました。
母乳過多で乳腺炎を繰り返したうえにディーマーになり精神的に辛く、粉ミルクにしたかったですが、周りが母乳推しの人ばかりで諦めました。
ミルクだって十分大きく育つし、栄養たっぷりなのに😭

こんな話は聞きたくないかもしれないと、コメントするの迷いましたが、ミルクに憧れる人もいるんだと知ってもらえたらと思ってコメントさせていただきました。

• ミン

ミン

コメントありがとうございます🙏乳腺炎を繰り返すのは辛かったですね。。。
    まだ世の中は母乳推しな気がします。
    病院でも母乳あげてないんだ的な感じで、それも辛かったです💦
    ミルクに憧れる方もいるのは、なかなか聞けることではないので、ありがとうございました!!

• 7月18日
Thainyan

ご出産おめでとうございます😊

母乳神話は昔の話ですよ😊

今のミルクはほぼ母乳と変わらない成分
そして母乳の栄養がなくなってくる頃に始まる離乳食の際になかなか食べてくれないと悩むママも多いです。
その時にもしっかりと栄養も摂れ、飲んだ量も分かり脱水の心配もない!

昔と違い今はミルクにも本当に良い所は沢山あります😊

母乳あげないとママの愛情が、、とかは全く関係ないです😃

自分が母乳飲んでいたかなんて全く覚えてないですもん😉

毎日側にいてくれて、笑顔で抱っこしてくれるママが一番です🌟

• ミン

ミン

母乳は神話ですか💦
    たしかに昔と比べるとミルクも良いものになってますよね!!

育児が辛いものになってはいけないので、あまりこれからは悩まず育児を楽しんで、子供と楽しんで過ごしていきたいです!!

• 7月18日