※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんがぐずりが多く、授乳後も満足せずに泣いてしまうことに悩んでいます。母乳が足りているか不安で、健診でも成長は順調と言われましたが、泣き止まないことが辛いと感じています。抱っこすると泣き止むが、退屈なのかなど理由が分からず困っています。同じ悩みを持つ方がいるか気になっています。

生後4ヶ月スグにぐずります😞
ほぼ1日ぐずりの方が多いです💦

長文すみません😞💦

完母で育てています✨
授乳後もしばらくでぐずりだしてしまいます。
しかしあげても片方で満足して、もう片方あげてみてもキョロキョロしたり私の顔をぺちぺち触って遊びだし飲もうとしません😞もういらないのかと思い下ろしてあやしてると、思い出したかのようにぐずりもう片方飲ませたりします😞これは日中に多いです💦
母乳が足りてないのかも?と思い4ヶ月健診で相談したのですが、1ヶ月早く産まれたためスタートがちいさかったのもありますが、それでも成長曲線の1番下を綺麗についてきていて、このこなりに体重も増えている。小さく産まれたのに、首もシッカリしてるし、元気だねと言ってもらえたので母乳が足りてないのではないと思っています😂

授乳間隔もなかなかあかず、ぐずりの時間が多い事も伝えましたが、そのうちあいてくるよ、ぐずりもその子その子だから、そのうちだんだんと…1ヶ月早く生まれてるから他の子より1ヶ月遅れると思ってれば気がラクだし大丈夫といった事を言われ終わりました💭本当にそうなのでしょうか😂

抱っこすれば泣き止みますが、正直ずーっと抱っこは辛くて😞抱っこが足りてないのですかね?愛情不足なのかと思ったり…自分では大好きで仕方ない娘なので、愛情もって接しているつもりなのですが😢抱っこしたまま私が座ったりその場に止まったりするとまたぐずり出します💦
立って歩き続けてと言わんばかりに😞

下に下ろしてあやすとしばらくは楽しそうにはしてます。お気に入りのおもちゃを渡すと自分の口にもっていってなめたりしてるのですが、思うように口に入れられなかったり、指を使えなくなってくると、怒ったみたいに体をピーンとさせ顔を赤くして唸りだします😞💦
スグ抱っこするとケロっとしてますが💦
まだまだ私があやすレパートリーが少ないとかですかね?退屈なのかな?余程天気が、悪くない限りあるいて行ける義実家や、2、30分の散歩、近くのスーパーに歩いて買い物など行くようにはしてますがこの頃は天気悪い日が続き、北陸に住んでいるため寒さも厳しくなってきました😞

実母や義母は私が参っているため来てくれたり、いつでもおいでと行ってくれるのですが、娘は私以外に抱っこされるとギャン泣き💦私の顔を見ながら意地でも泣き止みません😞
赤ちゃんは泣くのが仕事といいますが泣きすぎではないでしょうか?😞

もうすぐ5ヶ月なのにこんな頻繁に泣くのでしょうか😂
本当に参ってしまっています(´-`).。oO

めちゃくちゃな文章ですみません💦
今は寝ているためやっと私も横になってケータイ触ることができています😂
同じような悩みを持つ方いるんでしょうか?😞

コメント

a❤︎

うちの娘ももうすぐ5ヶ月になります(^^)
娘も授乳中急にグズグズしたり
授乳後グズグズな時も…
乳首加えてはすぐ離してキョロキョロしたり…笑
機嫌が良い時におろせば数分1人で遊んでくれますが飽きるとすぐ抱っこしろと泣きます( ; ; )
毎日泣いては抱っこの繰り返しです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!😭♡

    めっちゃ同じです!機嫌見計らっておろして数分でダメになります!(´-`).。oO
    同じ方いてめっちゃ心強いです〜😭

    本当に泣いては抱っこの毎日ですよね😓

    お返事ありがとうございました😂❤️

    • 12月1日
chichichi

うちのこも現在4ヶ月でaoiママさんのお子さんと殆ど同じ状況で思わずコメントしてしまいました!

うちは予定日一日遅れなので早めに生まれているわけではないですが、日中は授乳中とお昼寝、ご機嫌で一緒に遊んでいる時以外ぐずぐず。

完母で、大体毎回片乳あげた後はもういらないという様に顔を背けたり口にあてがってもぺっとだされてしまい、その後すぐまたお腹が、空くのか授乳間隔も2時間程とあきません。

お昼寝もセルフねんねはしてくれないので、添い乳からの30分〜1時間ほどの昼寝、もしくは抱っこ紐の中での昼寝なのでそれ以外は大体ずっとぐずぐずです(>_<)

そしてお手洗いやお風呂の準備、洗い物など抱っこ紐も無理でちょっとでも離れようものならすぐに泣いちゃいます^^;

抱っこも私の抱っこは縦抱っこで動いていれば大体大丈夫なのですが、座ったり止まったりするとぐずぐず(>_<)

最近では人見知りも始まり、久々に友人に会っても抱っこしてもらうとギャン泣き、側にいるだけでもぐずぐずなのでなかなか息抜きも出来ません^_^;

寒くなってきたので中々外出も難しいですが、やはりお外に出ると気分転換になるのかちょっとだけご機嫌タイムが長い様に感じます◯

また自分自身も温かい飲み物をかってお散歩していると心が落ち着きます(*´-`)

今のままで大丈夫かなと心配に思ったり、毎日のぐずぐずで心折れまくりですが、同じ様な方がいて心強いです(ToT)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!😭❤️

    もーめっちゃうちの娘と一緒です!本当にお話聞けて嬉しいです!😭✨
    同じく日中は片方で満足、しばらくで欲しがるので授乳間隔めちゃくちゃ頑張って2時間いくかくらいしかあかないです!💦

    本当に抱っこおろして、2歩下がるとフガフガいって口をへの字にして泣きそうな顔、また始まったと思った時にはすでに泣いてます😞

    私も友達親子と会いたいですが、あまりにグズグズなので機嫌のいい友達の赤ちゃんにまでグズグズうつりだしたり、迷惑かけちゃいそうで、なかなか自分からは誘えないし、お外にいる時はあまりグズグズにならない傾向にありますがランチやお茶なんてまだまだ怖くて行けそうにありません😣

    お散歩中に暖かい飲み物買うの良さそうですね!☺️💓明日こちらは晴れそうなので早速お散歩中にしてみようかな🙏🏻❤️

    私もめちゃくちゃ心強いです!!本当心バッキバキに折れますが、いつか終わりますよね😂そう信じて頑張ります!同じような方のお話聞けて凄く励みになりました!!
    コメント頂けてとても嬉しいです!
    ありがとうございました!!😭❤️

    • 12月1日
  • chichichi

    chichichi


    そんな風に言って貰えて私も嬉しいです*明日からもまた頑張れます(*´-`)

    本当に聞けば聞くほど同じです(ToT)

    2歩下がると泣きそうな顔、ランチやお茶なんてまだまだ...のくだりも、そう!そう!そう!って思わず相槌打っちゃいました^_^;

    色々思いながらも最近はうちの子はこんな感じが普通なのかな、とも思うようになってきました^ ^

    色々な方のアドバイスを参考にしながらも全部やって無理なら無理で自分のちょっとした息抜き方法を探していこうかなと♫
    (aoiママさんの投稿でおんぶ紐のおすすめされているの私も参考にさせてもらっちゃいます^ ^)

    そうは言っても気持ちの上がり下がりは激しいんですが^_^;


    色々聞けて嬉しいです。こちらこそありがとうございました!!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ悩み共感し合えるだけで本当に気持ちがラクになりました☺️💓

    そうですね、きっとハンパなく甘えん坊なんでしょうね😅笑
    今日は天気が良かったので早速散歩中、水筒に持参した生姜湯飲みながらのほほんとしてきました!笑
    飲み物あるだけで気分も全然違いますね☺️

    おんぶ紐早速西松屋で購入してきました!しかし慣れるまで1人で付けるの苦戦してます!😅今日から特訓します!

    分かります!この前向きな気持ちをいとも簡単に折られたことが何度もあるので👶🏻🙋🏻笑

    私もお話聞けて嬉しかったです!ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡✨

    • 12月2日
☆まめお☆

私の親戚で、医者から『泣き虫』と言われた子がいます!

日中の起きてる時間で、1時間泣かずにいられない様でした😅

現在1歳半ですが、生まれてからずっと泣いてるそうです😫

少し転んで泣く!口に上手くご飯入らなくて泣く!手に砂がついて泣く!と、とにかく泣くようです😵


aoiママさんは、おんぶ紐は使ってないですか?
うちも、よく泣く子でしたがおんぶ紐すると泣き止むし寝てくれるし、ゲップも出るので便利ですよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!😂

    え〜っ😭やはり泣きっぱなしの子いるんですね😖うちの子もそうなったらと思うと恐怖でしかないです😣💦

    エルゴの抱っこ紐はあるのですが、おんぶは6ヶ月からと説明書に書いてあり、まだ前抱っこしかできていません😬
    家の中で抱っこヒモはあまり使ったことがないです💦外出する時にしかしてません👀
    おんぶ出来れば家の中で家事も出来るし使いたいと思っているのですが😂

    おんぶ良さそうですね😢💓年明けには6ヶ月になるのでそれまで我慢ですかね😣

    お返事ありがとうございました😭🙏🏻✨

    • 12月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    おんぶ紐でのおんぶなら、首が据わればやれますよ☺

    西松屋などで2500円ほどで売っている昔ながらの物です😊

    私は、2ヵ月前くらいからおんぶしてますよ😊

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おんぶ紐そんなお手軽な値段であるんですね!😳✨

    昔ながらのとはヒモ1本みたいなやつでしょうか?👀よく母や義母がエルゴ見ながら昔はもっと簡単なやつだったとよく言ってます☺️

    慣れれば1人で装着できますかね?😅
    エルゴも慣れるまで苦戦しました😬💦

    早速西松屋見てこようと思います!😀
    教えて頂きありがとうございます!😋

    • 12月1日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆



    前でクロスして使うやつですよ😊

    一人でも簡単に出来ますし、私は寝てしまったらそのまま布団に下ろしてましたよ☺

    お母さまと西松屋へ行ってみると良いですよ😊
    きっと、お母さまが教えてくれますよ✨

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    簡単に出来るなんて凄く今すぐにでも欲しいです😭❤️

    母に行って早速ついてきてもらい教えてもらいます!詳しく教えて頂きありがとうございました😂🙏🏻❤️

    • 12月1日
こんにゃくいも

首すわってるということで、騙されたと思って、おんぶ紐試してみてください❗
泣き止みます、寝ます(^-^)
もう試していたら、ごめんなさい!
おんぶ紐は、ちゃんとしたやつでもネットで3000円くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!😂❤️

    首は座ってます🙌🏻✨
    おんぶ紐上の方にも教えて頂きました!👀💓
    凄く使ってみたいです!不器用なので装着できるか不安ですが😂
    そんなに安いとは知りませんでした!!
    近くに西松屋あるので早速探してみます!!

    教えて頂きありがとうございました😀❤️

    • 12月1日
deleted user

うちの娘も今月で9ヶ月になりますが
そんな感じですよ〜😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!😂

    そうなんですかぁ😭✨やはりしばらくはこの感じ続きそうですね😅
    何とか息抜きもしながら1日1日乗り切ろうと思います😢

    コメントありがとうございました!😭🙏🏻💓

    • 12月1日
deleted user

9ヶ月の女の子がいます。
9ヶ月でも、ひっつき虫。
泣き虫。
おっぱい星人です。
けど、ここ数日は授乳間隔が4時間あく様になりました^_^

ひっつき虫だし泣き虫だけど、一生ぢゃないんだ!と自分に言い聞かせて抱っこ頑張ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!♡
    遅くなってしまいすみません😂💦

    そうなんですね!😂きっとうちの子も同じようになると確信しました!笑😂
    授乳間隔4時間なんて凄いです!👏🏻💓
    授乳の回数減るだけでも少しラクになりますよねきっも☺️✨

    おっしゃる通り、一生じゃないですもんね!甘えん坊ですがこの数年と思って私も頑張って腕がもつ限り抱っこします!✨

    お返事ありがとうございました!😊

    • 12月2日