※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

子どもが1週間も胃腸炎で保育園を休んでいる。病児保育も悩んでいるが、心配で動けず。夫との理解が足りず辛い。病児保育登録を考え中。経験共有を求めています。

頭の整理のために書き出させてください😂

子どもがウイルス性の胃腸炎で保育園をお休みして
1週間になります

夫婦共働きで、私は時短正社員です
私の方が仕事を休みやすく1週間まるっとお休みしています

病児保育も考えていましたが、いざ預けるとなると他の病気をもらわないだろうか、預け先には初めての人だらけで体調の悪い子どもにとってストレスにならないか、実際利用しても出勤時間に間に合わないなど色々心配になってしまい動けずにいます、、💦

会社にお休みの電話するのも日に日に心苦しくなるし、

夫からは「このうんちの状態ならもう保育園連れて行ってもいいんじゃないの?今日休むなら病児保育の登録して病院いって申請書もらってきたら?」と言われています。

でもまだ子どもは明らかに下痢だし、保育園連れて行ってもきっとすぐ帰されるしなー💦保育園大好きの息子なのでそんなの可哀想で💦そもそも体調悪いのに預けられない💦

仕事は休みたくて休んでいるわけじゃない
なんだか休むのが悪い感じがして、、💦

まず夫に理解してもらえないのが1番辛い😂
っていうか夫日頃💩のときオムツ替えないから大丈夫かどうかなんてわかるわけないじゃん💢?

とりあえず子どもの体調をみつつ病児保育登録してみようとは思っています

あるあるで皆さん乗り越えてることだと思いますが
どうにもひとりで考え込んでしまって、まとまらない気持ちをここに書き出させていただきました

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

コメント

ゆちゃぴ

復帰と共に病児保育登録しましたが、このご時世なので預けることで他の病気をもらわないかが心配でなかなか利用する気になれず😭
なのでお気持ちとてもわかります😢

うちも最初の頃は病気になったら私が休むのが当たり前になってて、それで旦那と何度もバトルしました😅
「時短で働けるのも急な病気で休めるのも周りがフォローしてくれてるからであって当たり前じゃないから!!こっちだって正社員だし!!」と😅
今は体調不良1日目は私が休んで対応、2.3日目はどちらか旦那が休んで対応って感じにしてます。

土日は旦那さんお休みですか?
お休みの時にオムツ替えや食事、お風呂などのお世話や関わる機会を増やして息子くんのことをもっと知ってもらえるといいですね😢

息子くんの体調が早く良くなりますように。

• さーちゃん

さーちゃん

本当にその通りですね!周りのフォローあっての休みですよね!💦周りの方が良くしてくださるので余計申し訳ない気持ちがいっぱいです
    1日でも良いからお休み変わって〜!と伝えてみることにします

おっしゃる通りもっと息子のことを知ってもらって並んで育児できる日を目指したいと思います!

同じような方のお話が聞けてひとりではないと安心しました😊
    ありがとうございました🌸

• 7月13日