※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児にこだわりたくないけど、完ミに悩んでいます。完ミ育児の経験を持つ方の意見が聞きたいです。自病や内服以外で完ミにした方のコメントをお願いします。

母乳にこだわりたくない…

母乳育児推しの産院で出産しました、
母乳が正義、母乳が1番と言った感じ…

母乳の素晴らしさは理解してます。
でも、理由があり完ミな方もいるし、
完ミでも丈夫な子はたくさんいると思います。

頭ではわかっていても、自分の中で
落とし所が見つからず…

こんな理由で完ミにしたよー!
完母でやってたけど、早めに完ミにしたよ!
など、完ミ育児されてる方の意見が
聞きたいです🥹❤️

できれば自病や、内服以外で、
完ミにした方のコメントだとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量が少なすぎたので生後1ヶ月で完ミにかえました!両乳で50くらいしか出なかったので😅
保育所に通い出すまでほとんど病気知らずでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も今一回で20も出なくて…悩ましく感じるなら、割り切りも大事ですよね🥹❤️コメント嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 7月12日
ママリ

未だにそういう病院あるんですね笑
下の子は混合でしたが、上の子見ながらの混合は時間がかかって仕方ないので3ヶ月で完ミにしました😅
初産の友達にも最初から母乳出なかったので努力せずに諦めて入院中から完ミ、ちょうど産後1ヶ月で生理きたって言ってました笑

ホント人それぞれですし、私自身が完ミで上部に育ったので、赤ちゃんが元気なら完母でも完ミでも良いんですよ💪🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊私も産むまで知りませんでした笑
    ママリさんのコメント見て、自分は完ミ完母、混合気になりました🤣笑
    でも、気にならいくらい、みんな普通に生活してる、それが答えな気がしました、ありがとうございました🥰❤️

• 7月12日
eee

1人目は8ヶ月まで混合、2人目3人目は1ヶ月〜完ミで育てました😊

シンプルに母乳が出なかったのがミルクにした理由です😂
足りてないからまたミルクを足す、、というのが面倒になってきてそれなら完ミでいこうと早めに切り替えました◎

混合でも完ミでも育てましたがあんまり違いはない様な、、気がします!笑
3人ともとっても元気に育ってますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊確かに母乳寄りにしたら、ミルクで補う、ダブルで大変ですよね😭💦
    一人で手一杯な私には三人育ててるeeeさん本当尊敬します🥹❤️経験からのお話し聞けて嬉しかったです、ありがとうございました🌸

• 7月12日
りんごママ

上の子(現在3歳7ヶ月)の時は何の疑問もなく、出もよかったので完母でした。

とにかく私の体がしんどかった(栄養吸い取られてクラクラ)、頻回授乳でろくに眠れない、お腹空くから食費もびっくりするほど上がった、出かける時は授乳できる場所を探しておいてから行かなきゃいけない、出がよかったけど授乳時間にあげられないと詰まって激痛になる、体調崩しても薬飲めなくて風邪を繰り返す...
あとなにより、誰かに預けて少しも出かけることができない。

などなど、トラブルや疲れもあり
今月1歳になった2人目は2〜3ヶ月頃から完ミです😊

とにかくミルク飲んだらよく寝てくれるので、自分も睡眠時間確保できて前回より体力温存でき楽です!

お出かけは荷物増えますが、今は液体ミルクもあるので準備も大変じゃないし、座る場所さえあれば授乳できのですっごく便利です!

完ミは太る?という意見も結構ありますが、完母の1人目より完ミの2人目の方がスリムです笑

あと意外に良かったのが
完母の1人目はおっぱいへの執念が凄くて離乳食もなかなか進まなかったんですが、2人目はびっくりするほど離乳食食べてくれて、哺乳瓶への執念もなくあっさり卒乳しました!
(性格もあるかもですが。)

ミルク代が多少かかりますけど、とにかく赤ちゃんに手も時間もかかってしんどいので、少しでも手抜きや楽できる環境を確保するのが1番の目的でした🙌

イライラも1人目の時とは全然比べものにならないくらい減り、産後クライシスなりかけてましたが、今は夫婦仲も良好です😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    確かに、人によって完母で14キロ落ちたとか聞きます。それほど血液から母乳は作られてるって証拠ですよね…
    私も、一人里帰りせずワンオペなので本当に睡眠大事で…それだけでも完ミにメリットしかないかなと感じます。
    離乳食のことまで、経験からお話し聞けて嬉しいです❤️参考になります!本当育児お疲れ様です😭私も旦那と良好な関係でいたいので、完ミに割り切ります🥰ありがとうございました😊

• 7月12日
デブ美

そういう病院🏥あるんですね…😓
私は義母に見られるのが嫌で退院してすぐ完ミにしました。
母乳の出は悪くなかったし…こだわり無かったので、育つなら何だって良かったんですが…
もぅ見られる事が凄く嫌で…耐えられなく…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊そうなんです、産むまでわかりませんでした…
    えー…見られる…嫌すぎます。大変でしたね😢😢😢
    私も同じ立場ならそうします。
    無事育つなら、こだわりなく私も完ミに割り切ります🥰
    コメントありがとうございました😊

• 7月12日
ひー⋆͛🦖⋆͛

おっぱい出なかった!笑

完ミに変えたらまぁ楽でしたね!
だれでもあげれるし預けられるし\(^o^)/
すくすく育ちました(´ω`)♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊単純明快ですね!笑
    私も一回搾乳して20もないくらいで笑笑
    楽って意見聞けて、私も楽なほうがいいので割り切ります!ありがとうございました🥰❤️

• 7月12日
たま

母乳の出が悪く、産後1ヶ月ほどで完ミにしました。

母乳を産院から推され、自分でも頑張りましたが出なかった上、生後2週間目の体重測定で娘の体重が減り、さらに両手を口を突っ込んで「お腹減ったー」となっている娘を見た母が、「もうかわいそうだからミルクでもいいじゃない!」と言ったのを聞いて、「そうだよね。母乳どうこうじゃなくてこの子がお腹いっぱいになる方が大事だよね」と思ってから徐々に完全にミルクに替えました。

そんなわけでミルクで育った我が子ですが、未だ鼻風邪を数回引いただけで予防接種以外で病院に行ったことがない元気な子どもです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ気持ちの方いて嬉しいです。私も頑張りました、頑張ったけど、申し訳程度の、少ない母乳、
    搾乳機でひとり絞り出してる自分が惨めで仕方なく感じてしまいます
    おっぱいを探す我が子に、ごめん出ないんだって謝ったり…
    元気なお子様で素晴らしいですね🥹❤️うちもそんな子になりますように!🤭
    コメントありがとうございました😊

• 7月12日