※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

熱が下がっていても、前日に受診した診断書は利用可能ですか?熱だけの場合、下がっていても利用は難しいですか?利用期間は医師が決めるでしょうか?

あずかるこちゃんの病児保育について。

例えば、前日に熱あり受診して診断書?的なものを書いてもらい次の日に利用する場合。
次の日は別に熱が下がっていたとしても利用できますか?
それとも熱だけの場合は下がっていたら利用は難しいですか?
あと、利用期間は医師が決めるのでしょうか?

コメント

ママちゃん

預け先の病児保育にもよるかと思います。
私も病児保育を預ける時同じ状況で悩み、預け先に聞きました。
職場の病児保育を利用していますが、そこは解熱していてもお咳や鼻水が出ていているなど何かしら症状があって、他のお子さんへの感染リスクや集団行動ができる体力はないと親が判断すれば利用できます。
聞いてみるといいですよ。

ぽん

うちが利用している病児保育は病後児保育も兼ねているので、解熱後の回復期間(症状なければ1日、咳や鼻水があれば数日)も預かってもらえます。
利用期間は親が決められます。

預ける病児保育に規定があると思います。
私が利用する所では、例えば明日お願いして明後日も出来ればお願いしたいとなった時は新たな症状が出なければ同じ指示書で預かっていただけます。
預け先へ問い合わせをするのがいいかと思います。