※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母親の嫌いな人をわかるか心配です。義母が原因で切迫早産になり、今でも義母が苦手で、赤ちゃんに懐かないように思ってしまいます。

赤ちゃんて、母親の嫌いな人がわかったりしますか?

私は義母が大嫌いです。
妊娠中、心無いことを言われ、それが原因ではないかもですが直後に出血し、切迫早産になりました。
それ以来、顔を見るのも声を聞くのも本当にいやです。
よく、赤ちゃんほお腹の中にいる時から外の声を聞いてると言うのでわかるかなと😅

最低ですが、義母には懐かないでほしいな〜なんて思ってしまいます💡
この子を抱いた時、ギャン泣きすればいいのになど思ってしまいます😓💦

コメント

私も同じこと思ってました!笑
義母のこと大嫌いなので顔見るだけでも泣いてくれないかなーと😂
触れさせたくもないので!笑

答えになってなくてすみません💦

• ももちゃーん

ももちゃーん

回答ありがとうございます😊
    やっぱり思ってしまいますよね!😂
    来週お宮参りがあるので、期待してます笑

• 12月3日
MYTNS

表現にするかは別で必ず伝わっていますよ^ ^

私もあまり仲良くないんで、遊びにいきませんが、義母にはなつかないようにします!w
ほんとうに苦手なんです!

• ももちゃーん

ももちゃーん

義母の前ではあまり笑顔をみせないようにしたいと思います(笑)

• 12月3日

わかる気がします。

私も妊娠中義母に言われたことでイヤになってしまいました。
切迫流産、切迫早産で約4ヶ月入院しましたが、主人も私の気持ちを理解して最後1ヶ月半は病院にも来ないように言ってくれたくらいです。
(面会謝絶になったと嘘までついてくれました)

勝手にお腹を触られるのもイヤでした。
子どもは誰に触られても喜んで動く子でしたが唯一義母が触った時だけ絶対に動きませんでした。

生まれてからも生後1ヶ月ごろはさすがに泣きませんでしたが起きませんでした(笑)
今は主人の実家へ行くと大泣きします。
義母が抱っこしてももちろん大泣きです。

主人も自分の実家へ連れて行きたくないとお宮参り以降言っていたくらいなので、子どもに伝わってしまったと思っています。
子どもには申し訳ないですが、私たち2人ともがイヤだと思ってしまったのでそりゃわかるか…と。

退会ユーザー

ちなみにうちの両親だとニコニコです。
    1時間くらいなら父にも預けられるくらいです。

• 12月1日
  • ももちゃーん

ももちゃーん

回答ありがとうございます😊ご主人が理解してくれて良かったですね☺️とても優しくて羨ましいです!うちは、主人も一緒になって私を責めてたので…
    義実家に行ってギャン泣きすることを想像して楽しみます😂

• 12月3日
ちょこ

親の言動、子供はよく見てるみたいですよ。
祖父が孫に言われた「おじいちゃん帰って!」っていうのを未だ引きずってますが、よくよく考えると子供はそんな事言いませんよね。親が子供の前で「早く帰らないかな笑」とか言ったから子供も言ったんだろうなーって、先日身内で話題になりました😅笑

ほどほどに…😅

• ももちゃーん

ももちゃーん

そういうことがあるので、これから大きくなっても、子供の前で義実家のことを悪く言うつもりはありません👍
    ただ、お腹にいた時から義母にひどいことをされてたので、この子も感じ取ってくれたらな〜と😂

• 12月3日
やんちゃ🤺

おはようございます!
子どもは分かりますよね( .. )
職場に連れていった時に、私が苦手な人の前ではおもいっきり突然泣きました😂笑
それまではニコニコしてて普通だったのに…。だから伝わるんだなーと関心してました笑

• ももちゃーん

ももちゃーん

わかるもんですかね😂
    大人も隠しているようで、嫌いなオーラ?とか出てしまってるんですかね(笑)

• 12月3日
あみまめ

義母には懐かないでほしい
ギャン泣きすればいいのに
…初めて今私もそう思いました。
義母のことは大嫌いなのに。。。
思う?願う?ことを忘れてました。(笑)

保育科の授業で、母親の表情を見て赤ちゃんが笑うor笑わない…という実験をやったことがあります。
母親が笑っていると安心して赤ちゃんも笑い、母親が笑っていないと赤ちゃんも笑わない…というものでした。
(昔のことなので月齢は定かでなく…)生まれたての赤ちゃんでの実験ではなく一歳未満で首が座ってる赤ちゃんでの実験だったので…お腹にいる時に伝わる、、、とかはわかりませんが、伝わっていると思いたいです。

義母と仲良しの方が羨ましいです。
私はきっと歩み寄ることはないかと思います。。。

• ももちゃーん

ももちゃーん

あみまめさんも義母嫌いなんですね!
    私もこちらから歩み寄ることは、絶対にしないつもりです。
    具体的なお話ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんにはママが1番、ママの表情をよくみてるんですね!
    よ絶対義母に対して笑顔をみせない!笑

• 12月3日
ココア

嫌いな人が分かるというか、雰囲気を察しますよ。
私も義母が嫌いで、義実家へ行くとギャン泣きです。
他人にでも手を振るような子なんですけどね。笑
義実家の中では人見知りをする子だってなってます。笑
あとは、嫌いじゃなくても、私が初めて会う人とか、私自身が緊張していると、めっちゃ泣きます。

• ももちゃーん

ももちゃーん

やっぱりママの表情とか、雰囲気を感じ取るんですね!10ヵ月もお腹の中にいて繋がっていたんだもん、その絆を信じたいです☺️
    にしても、義実家へ行くとギャン泣きとはお子さんナイスですね😂👍

• 12月3日
AI

分かると思います!
私の母が、義母を物凄く嫌っていたようで私が赤ちゃんの時から義母が抱っこすれば大泣きだったたと言ってました^_^;

• ももちゃーん

ももちゃーん

なんと素敵なお話しでしょう(笑)
    私の子も義母にギャン泣きしますように!😂

• 12月3日
こえだちゃん

子供って何故か不思議とわかるんですよね。
一心同体やな〜とか思ってました(笑)
それと、子供嫌いな人もいるわかるみたいで近づきません💦

• ももちゃーん

ももちゃーん

10ヵ月もお腹の中で繋がっていたし、一心同体ですよね☺️
    不思議だけどすごく嬉しいです😊
    どうか懐きませんように!

• 12月3日
pooon

私は 義母ではなく祖母が大嫌いですが
やはり分かるのだと思います。
祖母に抱かれると嫌な顔になり
即刻嫌がりますw
泣きまではしませんが完全に抱っこ拒否でwww
雰囲気とかが分かるのだと思いますよ😊

• ももちゃーん

ももちゃーん

ご自身は、嫌いなこと態度や表情に出してますか?👀
    やっぱり赤ちゃんは感じ取るものなんですかね☺️ギャン泣きするのを願うばかりです😂

• 12月3日
miyuu

福岡県から富山県に嫁ぎ、只今、富山県にて夫の義両親(40代)と同居中
同居早々、大喧嘩。それも息子の上唇にできた吸いだこを義母が水膨れと勘違いしていて私が息子に火傷させたのではと疑ってきて、わたしも産後でイライラ、初めての環境にも慣れていない状態でそう攻められたので。お母さんはわたしが新米ママだから、信用できないですよね。と言ったらウン。と返事し、結局旦那がそれは水ぶくれじゃなくて、吸いだこだよと義母に指摘すると義母は急に挙動不審。泣き出しては家出。そのことを義父に私は家出すると義母が連絡。仕事から帰ってきた義父は私たちにキレてブッ殺すぞと脅迫。

二世帯住宅で隣には義父の弟の家族、義父の両親(60代)在住
こちらの両親も毎日うちの息子をわざわざ抱っこしにきては、たまに隣の家に勝手に連れて行きます。家事全般、育児への口出し。耐えられません