※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰
妊娠・出産

妊婦健診で急に内診になることはありますか?先生が気づかない可能性もあるため、症状があれば伝えるべきです。腹部エコーだけでは全てを確認できないこともあります。

妊婦健診について

腹部エコーだけの日と内診がある日があって、毎回内診がある訳では無いのですが急に内診になることはありますか?

例えば腹部エコーをした時に、先生がおかしいな?(切迫早産の疑い)と思えば勝手に内診をして貰えるのでしょうか…

自分でおかしいとお腹の張りや痛みなどを伝えたら確かめるのでしょうけど、中には無自覚の人もいるわけだし気になって!
けど先生が気付かないわけがないですよね😥

それとも腹部エコーだけじゃ分からないものでしょうか…

コメント

maMe

始めまして☺️
34週の妊婦です🤰
腹部エコーだけのときもありましたが
張りが気になり頸管長を見るのに急遽?下からカメラ入ることもありますし、受診した際張りは落ち着いたけど、前回張りが気になって念の為下からの診察も念の為しときましょうか☺️と、なったこともあります◎

腹部エコーだけだと頸管長の長さはわからないと思いますよ☺️

妊娠中はわたしもそうですけど不安な気持ちになりますよね😥
お互い楽しい妊婦生活になるといいですね✨

(わかりにくい文章ですみません💦)

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

初めまして😊回答ありがとうございます!
    3人目なのですが、今まで幸い何事も無く妊娠期間終えてきて、切迫早産の診断されてる人ってみんながみんな症状に気付くわけじゃないのにどうしてるんだろうと疑問を抱きました🤔

不安とかはないですが、ただただ気になっちゃって笑
    腹部エコーで頚管長はわからないけど、赤ちゃんが下がってるとか何らかの症状があるのかな?とか!

そうですね!楽しみましょう🎶

• 7月12日
ともみ

急に内診や経膣エコーはあります!
仰るようにほとんどが自己申告か問診(だから問診は大事です)によるものです🙂
経腹エコーでは頸管長は測れません
よく張りますって言っても念のため見ときましょうかって時と大丈夫だと思うけどどうします?って時がありますし
先生なら自覚なしの張りも触ればわかりますし今までの経過も考慮してくれていますので😯
病院によって多少の差はあると思いますが何週に内診、経膣エコーとか決まっているのは自覚なしの切迫を見つけるためです
私は痛みありで張りが頻繁、張り止めも服用していますが頸管長しっかりあるので切迫とは言われていません🙂

私も3人とも張りやすい体質で今までによく張ると見てもらった時も切迫とは言われてきませんでした!
    3人目も張るけど、どうせそういう体質なんだろうな〜なんて思ってます😂
    自覚なしの切迫で即入院!ってなる人もいるだろうし、何週に1回の内診などはその為だと当然知っては居ますが(3人目なのでね笑)即入院の人はタイミングがそういう時に毎回会うわけじゃないし気になっただけです

• 7月12日
  • ともみ

ともみ

そうでしたか
    若輩者が大変失礼致しました🙇‍♂️

• 7月12日

いえいえ、回答ありがとうございました😊

• 7月12日